※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
妊娠・出産

主治医の対応に不満があり、総合病院での出産か大学病院に転院か悩んでいます。赤ちゃんのこともあるので慎重に考えています。

今は通っている総合病院で出産するか大学病院に転院するかで迷っています。

転院を迷っている理由としては、主治医の先生がおっちょこちょいというか頼りなく感じる点です。
これまであった事を羅列します。

▪️悪阻で入院し、退院したてでまだ吐き気が辛い状態なのが十分伝わっているのに、こちらから申し出をしなかったがためにそれまで飲んでいた吐き気止めを処方してもらえなかった
⇨帰りにこちらが気づき、また並び直して処方してもらった。

▪️遺伝子検査の相談をしたところ、専門ではないのでと、紹介で別病院に受診を勧められたので紹介状をお願いした。出来上がったら連絡もらえるのかと聞いたところ1週間後の受診日当日に立ち寄ってくれればいいとのことだったのでその通りにしたところ、当日まさかの書いていないという事実が判明。
⇨至急書いてもらう。早めに行ったから受診に間に合ったもののギリギリだったら紹介先を受診できなかった。

▪️午前中で一番遅い時間に予約でその時悪阻が辛くケトン体が出ていたにも関わらず、点滴を勧められず様子見と言われた。別の週の時は点滴を勧められたのと、先生に急ぎの電話がかかってきてたのでそっちを優先された模様。
⇨結果家に帰りその晩更に悪化し辛いことに。

▪️吐きすぎによる喉の炎症を抑える薬を処方して欲しいとお願いしたが、薬局で聞いてみるとそんな薬ではないときっぱりいわれ、不安に。
⇨診療時間終了していたため病院には戻れず諦めて帰宅。

▪️次の検診まで4w空くので、吐き気止めと胃薬は毎日飲んでいるから足りるように処方して欲しいとお願いしたのに、まさかのいつも通りの10日分しか処方されていなかった。
⇨別日に再度受診が必要になった。

言わなきゃやってくれない。言ったことしかやってくれない。言ってもやってくれない。その場しのぎの対応。
これくらいのことは良くあるものなのでしょうか?
自分のことだけでなく赤ちゃんのこともあるので、かなり慎重になっています(><)

皆さんならどうされますか?

コメント

カモミール

追記

大学病院の方は、一度かかったところ診察と説明はとても丁寧。ただ、先生が忙しく折り返しの電話をもらう予定の所4日なく、こちらが電話し続けて三日後にやっと折り返しをもらった。
それと、担当医制ではないので1人の先生にじっくり把握してもらう仕組みではないのが懸念ポイント。

こつぶ

わたしなら転院します!
出産は赤ちゃんと自分の命に関わることなので、
『あれ…?』と不信感を抱き続けるよりも、ここなら大丈夫!と自分が安心できるところで産みたいです。

• カモミール

カモミール

ありがとうございます!
    やっぱりそれが一番ですよね。。

• 5月28日
2kids👶👦

まだ14週でしたら、今のうちに私だったら転院しますねー(><)

何かあったら怖いし、病院選びってすごく大事だと思います😭

転院するならなるべく早く信頼できる所を探した方が良いと思います!

• カモミール

カモミール

転院先も本当に信頼できるのかわからないので迷うところです。。ありがとうございます!

• 5月28日