※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃんず
妊娠・出産

2人目妊娠中で切迫早産で入院中。子宮頸管が短く、リトドリンを服用。34週で退院予定。経験者の退院や出産時期について相談中。

2人目妊娠中で切迫早産(頚管長短縮)で入院してます。
長くなりますが、似たような方いらっしゃったら(^^)

22週の検診時に子宮頸管が3cmと言われ、出来るだけのんびり過ごして…と言われました。
産休に入るのは早すぎるので、リトドリンを1日3回飲みながら座って出来る仕事をしていたのですが…
24週の時に1.7cmになりそこから入院しています。
週に1回内診があるのですが、2.5cmくらいある時もあれば1cmになったこともあって…
平均すると2cm弱をウロウロしています。
子宮口はキッチリ閉まってます!

入院してから持続点滴をしており今はリトドリン2Aを1時間24cc行っています。

毎朝NSTを実施するのですが、さざなみがあるね〜。と言われるくらいで大きな張りはないし自覚もありません。
なので、点滴をしているメリットがあまり実感出来ず早く抜いて欲しいと思っています。
今週34週になり胎児の成長も順調なので、36週くらいで退院出来るように主治医に相談してみようと思っています。

同じように頚管長が短くて入院してた方、何センチくらいでいつ退院しましたか?
点滴はいきなり抜きましたか?流量を減らして抜きましたか?
また、退院後どのくらいで出産されましたか???

上の子もいるし赤ちゃんを迎える準備も出来ていないので、出来れば3日は帰りたいと思っているのですが😭

経験者いらっしゃいましたらお返事ください!!

コメント

あお

1人目切迫で26wから36w6dまで入院でした。
リトドリンとマグセント両方を使っていて24時間点滴でした💦
入院中はずっと20mm前後を保っていたため34wあたりで一度点滴を抜き、大丈夫だったら退院という話で徐々に流量を下げてから抜いたのですが、張り返しがひどく半日で点滴再開となり正期産までの入院となりました💦
マグセントは結構あっさり抜けたのですが、リトドリンを抜くのが私の場合は難しかったようです。
点滴をしていたためか張りはほとんどなく、抜いても大丈夫なのでは?と私も思っていたのですが張り返しは強烈でした😅
ちなみに、2人目はシロッカーをして先日まで入院していたのですが、張り止めの点滴をやはり流量を少しずつ減らし、点滴と内服をかぶせながら様子を見て最終的に点滴を抜きました。
まだ週数が浅いこともあるのか張り返しはなく、手術から10日で退院できました。
今は1日3回リトドリンを内服しています。
上のお子さんがいると本当に長期入院は厳しいですよね😥
1日でも早く退院できるといいです💦

• まめちゃんず

まめちゃんず

1人目、2人目と入院大変でしたね😢
    入院する前も現在もあんまり張りの自覚がないので点滴のありがたみがあまりわかりません💦笑
    張り返しくるんですかね💦💦
    なんとか陣痛に繋がらずに退院したいです。。。
    入院して家族と離れてもう2ヶ月半程経ちますが、お腹の子が大きくなるにつれてもう産まれても大丈夫なら早く帰りたいっていう気持ちが大きくなります😭
    もちろん正期産までお腹にいるのが1番良い状況なのでしょうが…お腹の子と同様に上の子も大切なので早く帰りたいです💦
    シロッカー入れられたんですね!
    私はお腹の子も上の子も男の子なので性別がわかった時は、もう1人女の子を〜…と3人目も少し考えましたが、確実に次の妊娠も頚管長短くなるよー!縛る手術とかもあるけどね!って医師に言われて今のとこ諦めてます😅

• 5月27日
ぞうさん

3日前に退院しました!
お腹の張りが少なく自覚症状なし、単純に頸管長が短いだけの切迫早産です。

22週で2.6㎝自宅安静。仕事はドクターストップ。リトドリン1日4錠。
そこからしばらく2.5~3.0を繰り返す。

27週で1.7㎝、緊急入院になりました。
点滴でウテメリン2A20からスタートしたのですが、頸管長も伸びたり縮んだり、薬も上げたり下げたり。
徐々に安定してきたので、2A20→2A15→1A20と減らして最終的に内服ウテメリン1日6錠で3日間様子を見てからの退院になりました。退院時は頸管長3.7㎝でした!

私も赤ちゃん迎える準備全くできていないので毎日帰りたいと先生に訴えてました。笑

病院や先生にもよると思いますが、私の病院はよっぽどお腹の張る人や子宮口開いたりしてない限り、生産期の36w6dで退院する方がほとんどでしたよ!
なので私も帰れはしたけど、生産期まで再入院の可能性、自宅安静は変わりないです😅

出産はまだですが、上の子も切迫で結局予定日3日超過でした。

• まめちゃんず

まめちゃんず

退院おめでとうございます\(◡̈)/
    と言っても、まだ油断できないですね💦
    身体大切にしてください!

似たような経過ですね!!
    うちの医師は点滴の流量を上げたら上げっぱなしで…
    下げてくれません😭
    退院の時に一気に減らすのもなんとなく怖い気がするので、少し下げてくれたらいいのに…とは思うもののなかなか言い出しにくく😅
    退院の話をいつしようかとタイミングを見計らってます!!
    やっぱり36週の最後の日に退院っていう方が多いみたいですね〜!!
    帰ってから少しでも家で過ごしたいですよね。。。
    私も3cmくらいあれば胸を張って退院させて欲しい!と言えるのに😭

退院したらすぐ産まれてしまうかなーって思っていたので…上の子の時も切迫で予定日超過って聞いて希望が見えてきました🙌

• 5月27日
  • ぞうさん

ぞうさん

私も言うまで下げてくれませんでした😂というより、本当は下げるのも早すぎたんですけど、私が帰りたいと言いすぎて笑
    先生もかなりギリギリの方法で最短の退院を目指してくれたので、下げる時も「本当はまだ下げたくないけど、チャレンジしてみる?」と私に決定権くれました😂

頸管長ってストレスでも縮むらしくて、本当にストレスのせいなのかはわかりませんが、退院の兆しが見えて点滴も外して内服に切り替えてから、ぐんぐん伸びました😂✨なので私は勝手にストレスのせいだと思ってます笑

希望もってなるべくつらいつらい思わないようにしてたらもしかしたら、、かもしれません!笑 がんばってくださいね😭

• 5月27日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

そうなんですね😂
    主張することも大切ですね〜!!

ストレス分かりますよ💦
    自由に外に出られない、食べたいものも食べれない、そのくせ時間はあるから考え事ばっかり…
    入院って辛いですよね。
    旦那と電話で喧嘩した次の日の内診はすごく短くなってたり!笑
    心の安定も大切ですよね😭

他の方の経験の良い所を頭に入れて、希望をもってもう少し過ごします✨

ありがとうございます❤

• 5月27日

私は頸管短めではありましたが、それ以外の問題がたくさんあり、病院としては36w0dまではお腹でとの話でしたが34wで陣痛来てしまいました😥

• まめちゃんず

まめちゃんず

私もそのような覚悟をしていたのですが…
    ありがたいことに今までなんとかお腹で大きくなってます😊
    点滴してても陣痛くるんですね〜!
    結局してもしなくても…と思ってしまうのが本音です😅☝️

• 5月27日

退会ユーザー

私の場合は切迫からの早産ではなかったので36w0dで計画分娩予定でした。
    1600gで産まれましたが、早産児は早産児なりの医療ケアなど必要なので、できれば正期産まで持たせる方が望ましいです😥

• 5月27日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

1600gだと色々不安も大きかったですよね💦
    入院時700gくらいだった胎児が、今は2000gくらいになったので…
    なんだか感覚が少しマヒして、もう大丈夫でしょ!っていう感覚になってしまいます😅
    37週くらいで退院出来るように先生と話してみようと思います!

• 5月27日

退会ユーザー

私も28wで緊急帝王切開の話から始まっていたので麻痺してましたが、実際赤ちゃんNICU入ると赤ちゃん痛いことたくさんされる、私の方も心身ともボロボロ、退院後も小さい子ならではの医療ケアや育児のコツが必要(自力でウンチできない、溢乳多すぎて体重増えない、着る服が売ってないなどなど)なので、できれば普通に産んだ方がいいのですけどね。
    ただ、うちの病院は在胎35w未満、2000g未満をNICUの基準としていたので、今産まれても普通に退院できる確率は高めですね。

• 5月27日
  • まめちゃんず

まめちゃんず

NICUに入ると沢山の管と機械に囲まれて…痛々しく見えますよね😢
    ドラマやドキュメンタリーでしか見たことはないですが。
    そういう印象です。

退院後も大変だったんですね!!
    正期産だと当たり前のことが当たり前ぢゃないんですよね💦
    入院生活からは早く抜け出したいけど…赤ちゃんのことを思って37週付近までは頑張ってみます!!

こういう所で誰かとやり取り出来ると暇な入院生活の息抜きになるので、助かりました🤗

ありがとうございました!!

• 5月27日
ハムハム

私は1人目だったし少し違うかもしれませんが、

28wで頸管長2センチで入院して点滴開始
頸管長2センチのまま32wで退院
36wで安静解除になり活発に過ごし、38wで産まれました。

点滴をやめるときに張り返しが来ましたが、陣痛に繋がらなかったので
内服薬に切り替えました。内服薬に切り替えてからも数日間は様子見で入院していました。
その様子見の数日が長くて仕方なかったです😭

• まめちゃんず

まめちゃんず

病院や医師によって退院基準が違うんですね〜!!
    私は2人目だからか…先週の内診で2.2cmだった時に
    やっぱり短いね〜。
    ってため息混じりに言われてしまいました😅
    もうすぐ帰れる!って思ってからの方が長いですよね😭😭😭
    まさに今その状況です💦

• 5月27日