※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minachi
ココロ・悩み

2階リビングのメリット・デメリットや感想を聞きたいです。購入検討中で、お風呂は1階にあり、子供は抱っこなしで階段を登り降り可能です。

2階リビングの方いらっしゃいますか?
2階リビングにもメリットデメリットあると思いますが、実際住んでみてどうでしょうか??
感想聞きたいです🙇‍♀️

ちなみに、今購入を考えているところは2階リビングだけどお風呂は1階にあります💦
こどもはそこそこの年齢なので抱っこして登り降り…はないです。
階段は、キツくはないしそんなにゆるくもないです💦

コメント

りこ

最近家が建ち、二階をリビングにしました☺️
メリットと言えば日当たりが本当に良いので明るいです✨
デメリットと言えば登り降りが多いので若干めんどくさいですかね💦
年取ったらって考えると、、💦

あと1番大変だったのが引っ越しの時でした!
階段が狭いと二階に冷蔵庫、ソファなど大きなものの搬入ができなかったので
クレーン🏗使って運びました💦

まあそれさえ終わっちゃえば住み心地は良いです💖

我が家も一階がお風呂ですがそこに関しては特に不便感じたことはないですね☺️

• minachi

minachi

回答ありがとうございます😊
    今後登り降りがどんだけめんどくさく感じるのかがわからないのですが、年とってみないとわからないところでもありますもんね💦
    購入した際は、大きなもののクレーンのつもりで覚悟しております😊

• 5月27日

お風呂1階の2階リビングです(*´ω`*)ノ
俗世のシガラミから離れた気分になれるというか、人の視線も気にならないし快適です♡
隣家の方と居住階が入れ違いになるので存在感も気にならないですよ✨

私も初めは老後の事を考えて、LDK+居室1室+お風呂トイレが1階にある間取りにしたいと考えていました。
でも階段が登れなくなるのはまだ何十年も先だし、今快適で楽しい家にしたいと思って2階リビングにしました🌼どうしても無理ってなったら何十年後かのメンテナンスの時に1階のWICを潰してミニキッチンでも作ろうかと思っています👍

隣家は1階リビングで道路側に大きな掃き出し窓があるのですが、いつもカーテンがシャッターが閉まっています。生活は便利かもしれないけど、視線が気になって心理的に不便な面もあるのかなと思います(*´ω`*)

• minachi

minachi

そうなんですよねー!人の視線が気にならないし、窓を開ければ風通りもいいし、1階リビングに比べて虫が少ないっていうのがメリットの一つですよね!!
    前が道路じゃない今の家でさえカーテン閉めっぱなしなんで…開放感に憧れます😭
    ミニキッチンも良いですね⭐️😊

• 5月27日

退会ユーザー

ですです♡私的には2階リビングおすすめですよ✨
    うちは坂道の立地なのもあって、階段登れなくなった頃には家に辿り着けないよねって笑い話してます(*ノω<*)
    それにその頃には多分お料理とか頑張れないだろうから、デリ活用するならミニキッチンですら要るか疑問に思っているくらいで…(*´ω`*)
    あと他の方も書かれている通り、普通に建てたら2階は暑くなりがちなので、ご購入の前に必ず断熱性能を確認された方が安心かと思います😊
    断熱等級4(最高レベル)とか言われても安心しないで下さいね💦UA値を聞いて判断した方が良いですよ♡

• 5月27日
  • minachi

minachi

うちの地域も坂道だらけで、オマケにスーパーなども徒歩圏内に無いので、老後、免許返還する頃は不便過ぎて住めない可能性があるので、35年ローンが終わったら家売ってそのお金でマンションとか小さなところに移り住む予定です…!
    このまま家買わないで賃貸生活だと老後資金も余裕ない売るものもないので…家賃あまり変わらないなら思い切って買っちゃおうかなと検討してます😭
    断熱等級やUA値ですか!!
    知識なくて何も聞いてなかったですー!断熱材は2階リビングに関わらずどこも入ってるとしか言ってなかったです‼︎
    ちなみにsawacoさんのおうちはUA値はいくつなのか、参考までに聞いてもいいですか!?←今さっきネットで少し調べてみたらちんぷんかんぷんでした💦

• 5月27日

退会ユーザー

うちはUA値0.53くらいです(*´ω`*)
    確かに今時どんなお家でも断熱材入っているんですけど、断熱材の種類とか厚みは違ってくるので性能に差は出ますね💦あとは施工がしっかりされていないと、断熱材に隙間が出来ていたりしたら熱が入ってくるので計算値よりも暑い家になります(;-ω-)a゙

• 5月27日
コーヒー依存性🤣🤣

知人に二階リビングの人
居てますが買い物した後とか
二階に上がったりするのが
かなり面倒くさいと言ってました😅

• ah

ah

私の実家が2階リビングですが
    デメリットは熱い空気が上へ行くことにより、1階よりも暑いことですかね😥

• 5月27日
  • minachi

minachi

一応、飲み物とか箱買いしたもの(ストック)は1階に置いて、必要分だけ持って上がる形式にしようかと思ってます🤔
    あとは、旦那のほうが購入にかなり前向きなので…
    米とかはさぞ張り切って運んでくれるだろうと思ってますが、もし先に旅立たれたら…😭とかも考えてしまいます…笑
    そうなるとどの家買っても似たようなこと考えてしまうかもですが💦

• 5月27日
  • minachi

minachi

ネットでメリットデメリット調べたら、夏はどっちにしろクーラーいれるし逆に冬は暖かいから、暑さはあまり気にならないとの意見も目にしたのですが…やっぱり気になりますかね?!💦
    参考になります💦

• 5月27日
ママリ

2階リビングにした友人が後悔していました
荷物を持って上がるのが辛い
暑い
先の話だけど年取ったときに不安
2階で生活していると1階に誰か入ってきたんじゃないかと不安になると言っていました

• minachi

minachi

一応重たい荷物のストック類は1階に置こうと考えております😭
    元々米は旦那がいるときにしか買わないので、旦那に頑張ってもらうつもりです…それも先に旅立たれたらどうしようとかも思ってますが😂
    老後は、もし免許返還とかしちゃったらどこ行くにも不便な地域なので、35年経ったら家売ってそのお金で小さな2LDKのマンションにでも移り住もうかなと思ってます🤔(年とって引っ越していく人が多い地域です…)
    とりあえず1階には貴重は置かないようにしようと思います😭
    後悔したくないけど、2階リビングってこと以外はほんとに条件のいいところ見つけてしまって…迷います💦

• 5月27日