※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、その友人からしつこく追いかけられて困っています。友人の行動や言動に我慢できず、連絡を絶ちたいと思っています。家に来られることや安全面に不安を感じています。

大嫌いでもう連絡を取りたくなくて連絡手段を絶った友人がいます。。
その友人から共通の友人を通して連絡が来ました💦

めちゃくちゃ長文で、わかりにくい部分があるかもしれません💦
お時間がある方、目を通してくれたら嬉しいです😣

私はその友人とは10年の付き合いになります。
その間ずーっと我慢ばかりしてきました。
楽しいことなんて何もない。
いつもその子といると、早く帰りたい。としか思えませんでした。。

理由は
1.約束を守らない
友人から何日の何時どこどこ集合ね!と言われて、行ってもその日1日来なくて連絡もつきません。帰り際に違う友人と遊んでいたりしました。「遊ぶ約束したじゃん!なんでこないの!?」と言うと「え?したっけ?ごめんねー。」だけで、何度も何度もそんなことがあり、その子との約束は毎回15分待って来なくて連絡つかなかったら帰ってました。

2.でも。だって。ばかり
その友人からは相談の連絡しかきません。長文で何を伝えたいのか全くわからない文章がきます。こっちが真剣に答えても、でも。だって…。ばかり。自分が言いたいこと言ったら無視してきます。

3.だらしがない
その子の部屋の中は足の踏み場がない。飲み物も溢れっぱなし。車の中もよく見る荷物がいっぱいの汚い車状態。バッグの中も飲み残したパックの飲み物が溢れたまま。衝動買いがひどく、商品棚に手を突っ込んでバラバラバラとカゴに商品を落とします。何を買っているのか本人も分かっていません。

4.常識がなさすぎる
お店の商品棚にゴミを置くんです。マックのハンバーガーの包み紙とか平気で商品棚に置きます。私はいつも友人が置いたゴミを持ち帰ってました。

5.普通に考えられないようなことをする
知らない子供がぶつかってきたら、思いっきり睨みつけて「くそ!!!」と言います。拳を振り上げて殴る素振りをします。
親のお金を盗みます。財布の中から全額抜きとっていらないものばかり買います。
また、中学生の頃、知らないおじさんからお金をもらって写真を撮らせてました。私も何度か連れていかれそうになりましたが、断ってました。
私の携帯番号を知らないおじさんに教えてたくさん変な電話が来ることもありました。

6.張り合ってくる
私が結婚式をしたら、急いで彼氏を作って彼氏に結婚してと言ったけど早すぎると言われて、どうしても結婚したいと言って避妊具に穴を開けてできちゃった結婚をした。
その経緯がきっかけで私は連絡を絶ちました。

その友人から「彼氏とどうしても結婚したい。私はこの人じゃないとダメ。どうにかして結婚したい。子供ってどうやったらできるの?」と言ってきました。「結婚はお互いがしたいと思った時がいいんじゃない?まだ付き合ったばかりだし、まだお互い22歳だし、焦らなくていいんじゃないかな?それから子どもは考えな。簡単につくらないほうがいいよ。あと、作り方今まで知らないわけないよね?私に聞かないで調べてください。」
と言ったら返事がなく…
何日か後に「結婚式のキャンペーンに勝手に応募しちゃった!そしたら当選したんだ!結婚式タダでできるの!あとは、彼氏に結婚したいって言わないと…」ときたんです。

結婚式タダが信じられなくて、用紙を見せてもらったらタダではなくて少し安いというだけでした。
「ちゃんと彼氏と2人で結婚式場に行って話を聞いてくれば」
と言ったら返事がなく…
また数日後「あの人じゃなきゃ嫌だ。だから避妊具に穴あけた。で、私のお腹の中には赤ちゃんがいます!!だからやっと結婚してくれるんだ!!」ときました。
私はその時とてもイライラしました。
子供を利用してそんなことするなんて…と信じられませんでした。
「彼氏は知ってるの?同意したの?親には言ったの?」と言うと「ちゃんと言ったよ」ときました。
ですが、それから大分経ってから友人の親から連絡がありました。
「あの子勝手に結婚したんだけど知ってる!?さっき大きいお腹でいきなり帰ってきて、お金ないからこれからよろしくって言われたんだけどどういうこと!?毎月20万振り込めって言われて意味わからないわ!!」
ときました。
それを聞いて気分が悪くなり、友人との連絡を絶ちました。
その友人の親は私の親にも連絡して
「あなたの子が結婚したからあの子真似しなきゃってなったのよ。あなたの家であの子に料理教えたいの!みんなでやりましょ!あの子料理何にもできないから。〇〇ちゃん(私)も呼んできて。」
と言われて、私はもうあの人達と関わりたくないから行かないと言いました。

そして、友人も子供が生まれて今4ヶ月くらいだと思います。
いきなり、昨日私の別の友人から連絡があり
「連絡がとれないって言ってるんだけどなんかあったの?理由を聞いてほしいって言われたんだけど…」
ときました。
間に立ってくれてる友人がなんとかうまいこと交わしてくれたようで、今は連絡きてないようです。。

本当に嫌いで仕方がありません。
それなのに追いかけられるのが苦痛です。
今日その子がどこまでも追ってくる夢を見ました😓

私の親にも連絡してきます…。

昔もこういうことがあったんです。
その時は、親と一緒に家に来て友達でいてくださいと言われました…。
どうしようもなくしつこかったので友人関係を続けてきました。
ですが、もう本当に関わりたくないんです…。

これで終わればいいですが、家に来られるかも…という不安があります。。
頭おかしいので、包丁持ってくるかも…とも思ってしまいます。(前にもそういうことがあったので)😰

まとまりない文章ですみません💦
呼んでいただきありがとうございます!!

コメント

アーニー

ご友人は発達障害がありそうですね。
ただの女同士のライバルとか真似とかそんなんじゃなさそうですね。親もそれに気づいてなくて(気づいてるけど認めたくないかな)たぶん精神科医にかからないと気づかないかと思いますが、そこまであなたがする必要はないので、このまま連絡をとらない感じでいいかと思います。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😭

私もそう思ったことがあって、友人の親が泣きながら相談してきたときに失礼だと思いますが…と病院を進めたことがあるんです。。
    そしたら、なんだか病院ではなくてお祓いに連れて行ったようで😓
    その親からしたらマシになったようで、もうこれ以上の改善は望まないと言ってました。。

連絡とらなくていいですよね!
    共通の友人を通して「なんどもごめんね!キモいと思うけど友達でいて!」と言われるんです😓

• 5月27日
  • アーニー

アーニー

お祓いですか…
    そりゃ治りませんね…
    連絡は絶っていいと思います。

• 5月27日
  • たんそく

たんそく

先程共通の友人を通して連絡が来ました!
    とても長い文で、最終的にはさよならと書いてありました。
    これでよかったんだと思う反面、その友人が私といて楽しかっただの思い出を書いていて
    なんだか少し心苦しくなりました😓

聞いていただきありがとうございます😭

• 5月27日
ねこ

もう解決したかもしれませんが…

二度と連絡とらないほうがいいです。
ご両親やお友達ももう事情はわかってるかもしれませんが、理解してもらって連絡とらないようにしたほうがいいです。

私も包丁を持ち込むまではありませんでしたが、少し似た友人がいて縁を切った今は本当によかったと思っています。
親も少し変わっていて、その子は精神的なハンデを持っていたのもあったからか「○○(元友人の名前)をお願いします」と書かれた手紙をもらい、正直重いわ…と思いました。

本当にこの人はダメだとわかったら、おそらく他のターゲットを探しだすと思うので用心しながら無視でいいと思います。ただそういう人って常識では考えられない事を急にしでかしたりするんで、気をつけてください💦

たんそくさんはお子さんいらっしゃるんですよね?縁を切る決意ができてよかったですよ!

• ねこ

ねこ

他の方に書かれた返信を読んで…

私の元友人も他の人にいかに自分がかわいそうか、苦労してるかアピールするのが上手でした。まるでこっちが悪者みたいな… いい大人ならすぐ見抜くとは思うんですが、本当にキモいです。思い出しました…

私と元友人はお互いに嫌になり離れたので連絡はありませんが(私が耐えられなくなりかなりキツいことを言ったので)、たんそくさんの場合向こうに未練があるみたいなので何かの折にもしかしたら連絡よこすかもしれませんね。

障害かなんだかわかりませんが、精神的リスクを持った人皆が変な訳ではありませんし、もし病気だ障害だとわかったとしても一切心配する必要はないです。

• 5月29日
  • たんそく

たんそく

ねこさんも厄介なご友人がいたのですね💦

私の親はその友人の親とずっと仲良くしてきたから連絡をとらないなんて絶対にそんなことできないと言われました😓

ですが、この前その友人から他の友人を経由して長文の文章にさよならときました!

その経由された友人からしたら、私がわがまま言ってるだけでその友人は被害者で可哀想な子のように感じるような文章だったので、ものすごくモヤモヤとした気持ちで終わりました😓

• 5月29日
  • ねこ

ねこ

ご両親は事情があって縁がきれないのだと思いますが、とりあえずたんそくさんはさよならできたみたいでよかったです。

経由役をされた友人に思われていることは全く気にする必要はないです。
    私の元友人の話にはなりますが、学生時代からの付き合いだったのですが、ほとんどの人から煙たがられ(端から見ててもわかる)一部の気の優しい人と仲良くしてる感じでした。

まだその変な友人のことを可哀想だと思っている人がいるみたいなんで、私は少し安心しました。私の勝手な想像だと、親しい友人という名の自分の話を聞いてくれる都合のいい人・精神的に依存できる人を探してると思うんで、その候補と言ったらおかしいかもしれませんが完全にいない訳じゃないみたいので安心しました。

改めて質問内容を見返しましたが、本当に元友人と被るとこがあって苦労されたな…と思いました。

相談してくるくだりも完全にとはいきませんが、少し似てると思います。私の場合は私を含め話をきいてくれる色んな人に相談し、こっちが思ったことを言ったらいじけるorしばらく連絡こないと思ったら「誰々からこう言われたから私正しい」みたいな事言ってました。
    また見かねてこちらが正論を言うと後日「精神科の先生から○○(私)がキツいこと言うと体調が悪くなると言われたから、○○(私)はもっと気をつかってね」とわざわざ言ってきたこともありました。学生時代の話ですが、そんときにもう縁を切るべきだったなと今になって思います。

私は優しすぎ・甘すぎたんだと思います。はっきり言って寄りかかられるだけの生産性のない関係でした。
    私の元友人もドタキャン魔、言い訳ばかり、常識なんてありませんでした。あまりに常識しらなくて、例えば健康保険証が何かも知らないんで説明したら「私病気だから保険ははいれないの。親にもそう言われてるし(ドヤ顔)」という始末。その保険とは違うと説明しても聞かない。とにかく訳のわからない持論を展開するのはいつもの事でした。

そんな友人と付き合うのは、たんそくさんのお子さんに害しかないんで、縁切れてよかったです。お世話は他の人に任せましょう。

• 5月29日
  • たんそく

たんそく

ねこさんの元友人と私の友人本当に似てますね💦😳
    私の友人も周りから煙たがられてました!
    気が優しい子としか話さないのも似てます。

私も学生時代に縁を切っておくべきだったと思います😣
    今までの長い間、振り回されていたのが本当にバカバカしいです。。

優しすぎ、甘えさせ過ぎだったなと私も思います💦

本当に信じられないくらい常識ないからまじめに受け答えするのがストレスですよね。。

ねこさんもその元友人と縁切れて本当によかったです😣
    私も縁切れて本当にスッキリしました。
    肩の荷がやっと下りた感じがします。
    間に立ってくれた友人がどう思っているかも考えないようにします!

ありがとうございます✨
    私だけじゃなく似たような経験をされたねこさんの話も聞けて本当に嬉しかったです😭

• 5月29日
🧸

やばい人ですね。
こんなこと言うのは場違いですが、避妊具に穴あけてそれで妊娠したってのもドラマみたいなそんな上手くいくことあるんだって思ってしまいました😅
その人の親もちょっとおかしいですね。
たんそくさんのご両親はその友人からの連絡は無視してるんですか?
完全に無視したいけどほんとに包丁とか持って来られたら怖いですよね😞
あなたの真似しなきゃってなったのよってこっちが悪いみたいな言い方ですね😡お前の育て方が悪かったんじゃいかってイラってしますね。

• たんそく

たんそく

昔からやばくて、周りの人は気持ち悪がっていて友達が私しかいないような状態でした😓

避妊具に穴開けたっていうのは嘘かもしれないですね…
    ほぼ話してることが嘘な子なので真実がわからないです💦

私の親は、その子の親のことをかわいそうに思っていて、突き放すなんてできないというんです😓

その子の親は私にも直接連絡してくるときがあって、機嫌がいい時は「あの子友達いないからよろしくね!」ときますが、機嫌が悪い時はあなたのせいみたいな言い方されます💦

言われた方はたまったもんじゃないんですよね…😣

聞いていただきありがとうございます!!
    聞いていただけるだけでも本当にストレスが軽減される気がします😭

• 5月27日
ぽん

いや、それ友達じゃないです😅
むしろ、精神科に連れて行った方がいいような……💦
「今まで振り回されて、こっちはもう疲れた。家庭もあるし、今後付き合うつもりありません」って正直に伝えた方がいいような気もします😅
親も親ですが、そもそも図々しいし、よそ様の家で料理教えるって何ですか❓(笑)自分の家で教えればいいのに(笑)
真似して結婚って、意味がわからない言い訳ですよね😅
縁を切るべきです😅

• たんそく

たんそく

そのような内容を友達を間に挟んでですが、伝えてもらいました。。
    そしたら、「きもいよね。私なんて。死にたくなる。」ときました。
    いつも私が悪者みたいに…
    かわいそうな子を演じてくるんです😓

その子の親は、「あんた結婚したんだから料理1つくらいできなきゃだめよ!教えるからキッチンにきなさい!!」と言ったら物を投げてきて「うるせー!!!」と言ってきたらしいんです😓
    それで、私や私の親も一緒だったらやるかもしれないから…と言われました💦

縁を切ってもいいですよね!!
    なんだか、共通の友人にありもしないことを言っているみたいでとても嫌な気持ちです😓

• 5月27日
さくら

怖すぎる…大丈夫ですか?

その友達、何か精神の病気とかではないですか?
その子の親も親。

たんそくさんの両親にも連絡は無視して貰った方がいいと思います。

そして包丁持ってきたり、身の危険を感じたら警察に通報するのが良いと思います。

• たんそく

たんそく

怖いですよね…
    私もなんども怖いと思ったことあったのですが、その時は家も近かったので何もできずにいました💦

私も精神の病気だと思い、その子の親に言ったことがあるのですが、何故かお祓いに連れて行ったようです😓

はい💦
    まだつきまとわれたり身の危険を感じたら通報します💦

• 5月27日

親子揃って頭いかれてますね💦
もっとハッキリ言わないと、頭の悪い人にはわからないのかもしれないですね😥
「ハッキリ言うけど、もともと常識ない上に、子どもを結婚するための道具にするような奴とは友達でいたくないし、関わりたくないから、これ以上連絡してこないでください!」
家に来たら、出ない鍵を開けない、しつこいなら警察を呼ぶ、つきまとうなら、ストーカ被害にあっていると警察に相談する でしょうか😭
お子さん小さいのに、大変ですね😢😢

• たんそく

たんそく

慣れないワンオペ育児でてんてこ舞いなのに、余計なストレスでつらいです💦

昨日、優しく、もう私をそっとしてくれないかな?と友人を通して言ってもらったのですが、まだしつこくくるようならハッキリ伝えようと思います😣

家に来たら警察に相談しようと思います💦

• 5月27日

文章見た限り、他の方も言ってる通り発達障害か何かの病気だと感じました😅
いくら非常識だとしても、度が過ぎてるというか違和感かんじます。
結婚したいから避妊具に穴開けて子供つくるのは、多少なりそういう人いますよ。
でも、親に内緒で結婚してお金振り込めは聞いたことないですね😨
親も親でたんそくさんやたんそくさんの親を巻き込むのもおかしいですね😅
包丁持ってくるって…考えただけで恐ろしいです😱😱
警察とか弁護士とかに相談して、接近禁止命令とか出してもらってはどうでしょうか??

• たんそく

たんそく

発達障害あり得そうですよね…

なんだか、子供が子供産んだとはこういうことじゃないか…と思うようなことばかりの情報が入ってきます💦

学生の時、私の実家で「殺してやる」と言って包丁を持ってきたときがあるんです…
    私が友達と話ししていただけで😓

また来るようだったら相談してみようと思います💦

• 5月27日