※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかんこ
家事・料理

洗濯物、部屋干し派の方に質問です!除湿機つけて乾かしている方は窓は閉…

洗濯物、部屋干し派の方に質問です!

除湿機つけて乾かしている方は窓は閉めきっていますか!?
我が家は除湿機つけながら最初の何時間かは窓を開けているのですが無駄でしょうか!?
最初から窓を閉め切ってると、除湿機が追いつかず部屋がモワモワしてしまっていて💦
除湿機使ってる方、どうなさってますか??

これからの季節、部屋のカビが心配なのですが、除湿機つけていれば毎日部屋干しでも問題ないでしょうか?💦

お願いします✨

コメント

あち

私の場合ですが、締め切って除湿機です。
雨の季節は、基本部屋干しになりますが、カビは生えたことないです。

• あかんこ

あかんこ

コメントありがとうございます!
    締め切ってるのですね!!

ちなみに部屋干しの時は時間帯はいつ頃洗濯してますか??

• 5月27日
  • あち

あち

日中仕事中などに干してる日もあれば、夕方に洗濯して夜通し部屋干しのこともあります😊

ちなみに、ひと部屋余ってるので、いつもその部屋で干したりって感じです❗️

• 5月27日

わたしもそれ悩みました!

北陸在住でサンルームがあるので、部屋側の扉をいつも開けています。(隙間を開ける感じで)

一度完全に締め切って干した時、洗濯物どころか床がびちょびちょになっていました…´・ω・`;

サンルームといえど日当たりが悪すぎるため、晴れているときは干してる最中のみ外窓を開けることはありますo'ω'o

• あかんこ

あかんこ

ちゃんとしたサンルームがあるのですね!!うちは普通の部屋をサンルームとして使ってるだけなので羨ましいです✨
    サンルームでも除湿機使ってるってことですよね🤔!?

• 5月27日

退会ユーザー

すいません
    お返事遅くなりました💦

除湿機つかってます!

独身の頃普通の部屋で干していた時は、
    エアコンに直に当て乾かしていました😅笑

• 5月31日
花*花🔰

部屋がモワモワする場合は、扇風機を回したり、洗濯物の干す位置を考えたりしてます!
これからの時期は湿度が高くなり心配ですよね〜(ノД`)扇風機を回しながらの除湿機でしたら、空気が循環するので、モワモワがだいぶ軽減されると思いますよ〜。

• あかんこ

あかんこ

扇風機で風を循環すると良さそうですね!!
    花*花さんも除湿機+扇風機でしょうか??
    窓は閉めてますか🤔?

• 5月27日
  • 花*花🔰

花*花🔰

すみません、書くの忘れてました💦窓は閉めてます!でないと外気の湿度が入ってくるので、完全密封で除湿機+扇風機にしてます。部屋のサイズや洗濯物の量にもよりますが、洗濯物多いな〜って時はなるべく洗濯物に当たる感じで扇風機の風をあて、少ない時は部屋の空気の循環として使用しています。

• 5月27日
えな

この前テレビで、雨の日こそ窓を開けないと湿気がこもると言ってました😭
堺って言うおじいちゃんとクリームシチューが出てる番組だったかな😓
ので窓開けて扇風機直当てしてます😊