※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

旦夫の浮気で離婚を考えており、弁護士相談を検討中。子連れ相談や慰謝料取得の準備、離婚に備える方法についてアドバイスを求めています。

離婚関係で弁護士を利用された方、お力を貸してください。
長文になりますが、アドバイスいただきたいです。

約1ヶ月前に旦那の浮気が発覚し、何回か2人で話し合いをしてきました。
最初は旦那も「元に戻りたい」と言っていたのですが、3回目の話し合いから「もう元に戻れない。離婚しかない」と言い始め、あっちは早くも弁護士に相談し始めているようです。

そして、最初の方の話し合いでは「100%俺が悪い」と言っていたのに、最後の一昨日の話し合いでは「1年前から実は離婚を考えていた。家事と育児を手伝わないと文句を言われるんじゃないかとビクビクして生活していた」と言い始め、私に責任を押し付けきました。恐らく、弁護士に相談して少しでも自分を有利にしたいからか?と思っています。

私は浮気発覚後も、離婚せずに再構築を望んでいました。
子供からパパを取るのは可哀想だと思っていたからです。
しかし話し合いをする度に旦那が嫌いになり、ここまでグズなパパはいらないか?と思い始めています。
なので、離婚するかしないかも含めて弁護士さんに相談したいと考えています。
しかし、初めてのことなので何から手を付けていいかわからない状態です。

《家族の詳細》
・旦那、私共に29歳。
・20歳から付き合い始め、結婚は約4年前にしました。
・現在、横浜住み。私の地元は山形。旦那の地元は横浜です。
・旦那は金融関係の正社員です。
・私は妊娠を機に退職。現在、専業主婦です。
・娘は1人。現在2歳2ヶ月です。
・財布は旦那が握っています。私も働いていたときの貯金が幾らかありますが、そんなに大金はないので離婚に関する費用はなるべく安く済ませたいです。

《話し合い内容》
・親権は私が持つ。(旦那も私に任せたい、と言っています)
・旦那は慰謝料も養育費も払う。金額は弁護士さんに相談しよう、とのこと。
・ただ、浮気相手からは慰謝料を取らないでほしい、不倫がバラされたら働けなくなる、俺から仕事を取らないで、とのこと。
・不倫相手は、同じ職場の同期。
・家事、育児を手伝わないと文句を言われるから…と旦那は言い訳していますが、旦那は帰りが遅いので平日は100%私が家事、育児しています。
休日は、旦那が料理と皿洗いをやってくれていました。
しかし、それは旦那が料理が好きなので、私が強制したつもりはありません。

・旦那はギックリ腰持ちなので、子供と一緒にお風呂に入ったことは一度もありません。
寝るときも、「ちゃんと寝ないと仕事できないから」との理由で、娘が生まれたときから私たちとは別室で1人で寝ています。
なので、夜 寝かしつけをしたことも一度もありません。

・再構築を望んでいましたが、「子供のために自分の人生を犠牲にしたくない」という旦那の言葉を聞いて、サーっと引きました。愛情が冷めました。

ちなみに旦那は、1回目の話し合いで浮気を認めました。
浮気相手から慰謝料もらう気満々だったので、1回目は録音していませんが、2回目の話し合いからは全て録音済みです。

《質問》
①子連れでの相談は無理でしょうか?
子供を連れて相談に行かれた方、いらっしゃいますか?
地元が遠く、親も働いているので親にも頼れません。
現在、専業主婦で子育てしており、一時保育も利用したことがありません。
とりあえず、近くの保育園の一時保育の登録を早めにしようと思っています。
一時保育の詳細も分からないのですが、一時保育以外にも子供を預けられる場所などあるのでしょうか?

②離婚するなら、浮気相手から慰謝料を取りたいです。
何を準備したら有利になる、などあるのでしょうか?

③離婚するなら、旦那からも慰謝料、養育費等、取れるだけ取るつもりでいます。
何を準備すれば良いのでしょうか?

④とりあえず、今日にでも法テラスに電話しようと思っています。
あと、何箇所か個人の弁護士さんの無料相談に行ってみたいと思っています。
離婚が得意な弁護士さんにお願いしたいのですが、得意かどうかは話せば分かるものですか?
どういった点をみればいいでしょうか?

約10年間信じて一緒にいた相手に最低な裏切りをされ、毎日 不安で眠れない日々が続いています。
しかし、娘のためにも頑張らなきゃ!と思っています。
答えられる質問だけでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

あい

1子連れでもいいかは相手次第だと思います。相談先に聞いた方がいいです。

でも子供に聞かせてもいい内容とは思えないので、一時保育民間のでもいいので使った方がいいと思います。

2慰謝料請求は基本的に旦那さんと浮気相手まとめていくら請求という形になる可能性が高いかもです。

有利というか肉体関係があったとわかる証拠が必要ですね。

3旦那さんの源泉徴収とか給料のわかるもの、財産は半々なので財産のわかるもの(借金も半々になりますけどね^^;)

得意な弁護士とかはよくわかりません。法テラスなら内容に応じた弁護士は紹介してくれるとは思います。

• あや

あや

お返事ありがとうございます。

①たしかに子供には聞かせたくない内容ですね…。
    今日の午前中に一時保育の資料をもらってきたので、早めに記入して提出したいと思っています。

②肉体関係があった、という証言は録音済みです。
    その自白の録音だけでは証拠不十分でしょうか?

③源泉徴収ですか…。
    お金関係は旦那任せなので、手に入れるのは難しいかもしれないです💦
    でも、区役所で所得証明書を取れると知ったので、今度取ってきたいと思っています。

とりあえず、動いてみるしかないですよね💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月27日
AkImama

①弁護士によると思います。電話でも聞けば教えてくれると思います。ただ、2歳とはいえあまり子供には聞かせたくない話なので、預けられるなら預けた方がいいと思います💦

②有利になるというより、慰謝料請求するなら肉体関係があったという証拠が必要です。慰謝料を少しでも多く欲しいなら、より悪質であるという証拠(妊娠中の不貞、不貞期間が長いなど)があるといいと思います。

③こちらに関しても肉体関係があった証拠が必要です。

④最近はインターネットでもお近くで離婚問題が得意な弁護士は調べられますよ。

こういう質問だと会社にもバラしてやれ、とか相手からも慰謝料をがっつりとってやれという方必ずいますが、それが必ずしもいいとは思わないです。
会社にバラすのは基本的にはご法度ですし、弁護士にそんなこと言えば必ず止められます(いくら腹がたっても、それをすれば訴えられれば負けます)。
今回の件なら、金融会社というお堅い職場でもあるため、安易に会社にバラしたり相手の女性にふっかけて職場で話が広まるとご主人が降格、最悪退職になる可能性も大いにあります。それで一旦は少しスッキリするかもしれませんが、ご主人の収入が下がれば当然ご主人側も養育費の減額を言い出してくると思います。
お子さんがまだ2歳なら養育費はあと20年あります。

相手の女性に慰謝料を請求する権利はもちろんあります。ただ、今回は職場が同じということなので、今後のことを考えると慎重動いた方がいいと思います。
会社にバレないために相手の女性に慰謝料を請求しないかわりにご主人からの慰謝料を増額するor財産分与を多くもらう交渉だって出来るわけですし。

腹が立っても一時の感情で動かない方がいいと思います。
頑張ってください!

• あや

あや

①そうですよね。
    私もなるべく聞かせたくないので、一時保育を利用していきたいと思います。

②③旦那の肉体関係があったという自白の録音しかないのですが、証拠不十分でしょうか?💦
    旦那は4月から浮気した、って言ってましたがそれが本当かどうか疑わしいです。。。
    でも、もうLINEも消してしまっていて他に証拠と言われると何もありません…。

Aklmamaさんがおっしゃっていることは理解できます。
    しかし、相手は旦那が既婚者で子供もいる、と認識していたのに声をかけてきたそうです。
    そんな奴、許せますか?
    浮気が無ければ、私たちは今まで通り平和に暮らしていけてたかもしれないんです。
    他人の人生めちゃくちゃにして、家庭を壊しておいて、当の本人は何事も無かったかのように今まで通りの生活をする、なんておかしくないですか?

旦那も「相手に慰謝料請求したら会社にバレるし、働けなくなる。昇格もできなくなる。」と言っていました。
    そうなるとわかっていたのに、浮気をしたことが許せないのです。
    そして「仕事できなくなったら養育費払えなくなるよ?」と、あっちが悪いのに何故か私が脅されているのです。
    わけわかんなくないですか?
    旦那はプライドが高いので、自分が下の立場になるのが嫌で話し合いも、あっちが悪いのに反省してないのです。
    それにも腹が立っています。

おそらく、離婚したら私は娘を連れて山形の実家に帰ります。
    そうすると生活がガラッと変わり、車も必要だし、娘は保育園に通い、私は働きに出なければなりません。
    浮気が無ければ…、相手が誘ってこなければ…、と思う私は間違っているのでしょうか?

• 5月27日
  • AkImama

AkImama

通常加害者側の自白があれば大丈夫です。4月より以前も不貞行為があったことを疑うならば、その証拠はあやさん側が示す必要がありますね💦

許せない気持ちは尤もだと思いますし、もちろん相手もめちゃくちゃにしてやりたい復讐したい気持ちは分かります。
    ただ、誘われたにしろ、親として毎日接している我が子がいるにもかかわらず、誘いにあっさり乗るご主人の方がどうかと思います。

いくら腹が立っても弁護士を挟めばやりとりはもっと事務的になります。
    人間誰しも自分が可愛いので、ご主人がもう離婚を覚悟しているならば保身に走ると思います。

実家に帰って成果を立て直すなら今後お金面の問題はもっと大きくなると思います。
    お金を失う(養育費が減額になるなど)リスクを覚悟で相手に復讐するのか、それとも復讐心を抑えて少しでも金銭面で有利になるよう交渉するかはあやさんの自由だと思います。

他人事、綺麗事と言われるかもしれませんが、今どれだけ腹が立っても復讐心があっても、あやさんのこの先の人生はもっと長いです。
    親にどれだけの事情があっても1番の被害者は子供ですし、あやさんが子供の人生に責任を持つ必要があります。
    どう動くのが子供にとって一番良いかを考えるべきだと思います。
    その上でどこまで復讐をするか決めたらいいと思いますよ。

• 5月27日
  • あや

あや

「1番の被害者は子供」という言葉にグサっ…ときました。
    本当にそうですよね…。
    両親が仲良くて、明るい家庭が1番なはずのに。。。
    こんなことになって申し訳ない気持ちになってしまいました。

Alkmamaさんの冷静な考えで、少し自分も落ち着いて考えなきゃ、と思えました。
    旦那は完全に保身に走っています。
    なので、一昨日の話し合いで急に「私にも原因はある」と言ってきたのだと思います。

毎日辛くて悔しくて、浮気のこと、今後のことを考えると泣き…という生活を送っていますが、
    グッと我慢して増額してもらうのも手かもしれませんね。。。
    どれくらい増額できるのかにもよりますが。

冷静なアドバイス、ありがとうございます。
    先程、法テラスに電話をし、今週金曜日に面談してもらえることになったので、それまで
    もう少し落ち着いて考えてみます。

• 5月27日
  • AkImama

AkImama

私も主人が一度だけ裏切ったことがあります(いわゆるワンナイトです)。
    医者の不倫なんてよくあることと思ってましたし、たった一度でも相手の女性を殺してやりたいと思いました。
    私も相手の人生をめちゃくちゃにしてやりたいと思いましたよ。私は自分が稼げるので、例え自分が慰謝料を払うことになっても相手を壊してやりたいと思ってました。実際相手の女性の実家やSNSのサブアカウントまで調べ上げました。

ただ、結局そんな復讐はしませんでした。
    理由はやっぱり子供です。私一人が復讐に燃えても、子供には一銭の利益も生まないと諭されました。
    うちは再構築しましたので、主人からは慰謝料は受けてませんが、相手の女性からは相場より多く慰謝料をもらいました(相手の女性も社会的地位を失いたくないようだったので、口止め料の意味も込めてです)。
    あやさんの場合、ご主人が職場にバレたくない、相手の女性に慰謝料請求して欲しくないというのであれば、ご主人から多くもらうように交渉しても良いと思います(不倫は共同不法行為なので、相手の女性に請求をするなというならご主人に全額請求することも可能です)。

私は今は感情的に復讐しなくて良かったと思っています。
    お金を貰っても復讐心が0になるわけじゃないです。お金を貰っても復讐をしても、元に戻せるわけじゃないです。惨めな思いだって残ります。それでも惨めな思いをしてでも、今後子供の人生が少しでも不利益を被らないようにしてやりたい、それが母親としてのプライドであり責任だと思います。

• 5月27日
  • あや

あや

そうですね…。
    私も本当ならば、再構築したいのですが、旦那が謝ってはいるものの反省する態度がみられない(プライドが高いので私よりも下になるのが嫌)し、相手から慰謝料を取らないで欲しいと言われているので、もうどうしたらいいか…。
    再構築するとしたら、何もできず泣き寝入りするしかないのか?とか色々考えてしまっています。

もう再構築は無理なのかなぁ、とか相手が言ってるように離婚するしかないのかなぁ、と考えてる毎日です。

旦那さんの裏切りを許せる、復讐心を抑えられるAklmamaさんは、本当に強いと思います。
    離婚してもしなくても後悔しそうで、もうどうしたらいいか。。。
    ただ、子供だけは守りたい気持ちはあって、子供にとって今度どうすることがいいのか考える毎日です。

• 5月28日
ちぃ

1、子連れでも弁護士に相談しに行きました😊
予め話したい内容を紙にまとめておくとスムーズに話が出来ました‼︎

2、浮気の証拠などはありますか???写真やLINEなど。
あと相手の名前など知る必要があるかなぁとは思います。

3、養育費は取れると思います。
旦那さんの所得証明や給料振込み口座などの把握が必要かなと思います。慰謝料は証拠などがない限り難しいとは思いますが精神的苦痛として旦那さんからは貰えると思います。

4、弁護士さんとも相性があるので何とも言えませんが法テラスでも相談乗ってくれますし地元の弁護士さんも紹介などもしてくれます。
私は法テラスの弁護士と話しましたが何となく合わず地元の弁護士さんを紹介してもらうつもりです。

一時保育以外にもファミリーサポートなどでお子さん預かってくれる場合もありますのでそちらも登録されると今後便利かなって思います。

• あや

あや

①子連れOKな弁護士さんもいらっしゃるんですね!
    先に電話等で聞いておきます。
    私も紙に予め書いて行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

②自白を録音ならあるのですが、その他の証拠はないです。
    LINEも消してしまったのでありません😱
    名前は名字と、どこの店舗勤務なのかまでは聞き出せましたが、その他はありません。
    探偵さん?に頼む必要が出てくるのでしょうか?💦

③今度、所得証明を取ってくるつもりです。
    振込口座まではわかりません。
    自白だけでは証拠不十分なんですかね💦
    不安になってきました…。

④法テラスで他の弁護士さんを紹介してくださることもあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

ファミリーサポートもありますね!!
    調べてみます。
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月27日
  • ちぃ

ちぃ

肉体関係がはっきりわかる証拠があれば大丈夫かもしれません。
    私は浮気について詳しくはないですが姉が同じような感じで離婚した時に相手には慰謝料請求しないでほしいと言われ、旦那の方に多めに慰謝料請求してました。
    姉は弁護士雇わず、それでも慰謝料100万〜200万分割で払ってもらってます。
    証拠などはなく旦那の自白で調停離婚でしたが慰謝料貰えてるので大丈夫だとは思います。
    養育費などは表などで確認してそれを提示したらいいと思います。
    口座などはもし支払いが滞った時に給与差押えなどで必要にはなってくるかと思います。
    もし口座がわからない場合とかは持ち家などでも差押え出来るとは思います‼︎

お子さんの為にもつらいですが頑張ってくださいね‼︎

• 5月27日
  • あや

あや

すみません💦
    間違って下に返信してしまいました😱
    本当にアドバイスありがとうございました✨

• 5月27日
  • ちぃ

ちぃ

姉も同じ職場の人が相手でした。
    私の取引先の事務員で私も顔知ってる人でした。
    その頃姉は出産してすぐで下の子が生後1ヶ月頃に発覚しました。
    私自身も凄く腹が立ちそこの社長に話しようとしましたが(姉も一緒に)姉の旦那が全拒否しました。
    その代わりに旦那に増額して請求、相手の女には呼び出して子供達の前で「お父さんを奪ってごめんなさい。」と言わせました。
    子供達の記憶には残ってませんが(浮気相手の事は)ケジメとして謝らせました。
    頑張ってくださいね‼︎

• 5月27日
  • あや

あや

呼び出して子供の前で謝罪…!!!!
    すごいことをさせましたね!!!
    よく女の人も了承しましたね。
    もし慰謝料請求できないのであれば、私もそこまでやらせたいです。
    それくらいやってもらってもばちは当たらないと思います。

具体的な経験談を聞かせてくださってありがとうございます!!
    とても励みになりました✨
    子供のためにも、頑張ります!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

ギックリ腰持ちで子供とのお風呂は入れないのに、浮気で腰を振ることはできるんですね。
最低な父親。
ぜひ相手と旦那からたっぷりの慰謝料を請求してください。
同じ会社だったら旦那が結婚してること絶対に知ってましたよね。
会社・義両親にも告げ口してください。
とことんやってくってやってください。

奥さんには何もマイナス面はないので大丈夫ですよ。

相談はお子さんがいても大丈夫だと思います。

アドバイスではなく失礼しました。

• あや

あや

私も同じこと言ってやりました!(笑)
    やはりそう思いますよね!!

結婚してること、子供がいたことを知っていて相手から声をかけてきた、と旦那は言っています。
    なので、絶対に相手の女は許せません。
    他人の人生めちゃくちゃにしておいて、家庭壊しておいて、何事もなく生活してる、なんてオカシイですよね?

それが義両親には、旦那自ら告白したようで…。
    なんて告白したのかは知りませんが、耳を疑ったのはお義父さんも同じ考えで「子供のために自分の人生犠牲にすることない」と言ったそうです。
    親子揃って頭オカシイのか?って思いました。
    お義母さんがいればこっちの味方してくれたのかもしれませんが、今 病気で入院中で話せる状態ではないため、義両親はお義父さんのみ、という感じです。

「大丈夫」というお言葉をいただけて、本当に心強いです。
    近くに親族がいないため、本当に1人で戦わなくちゃ!と思っているので嬉しいです!

• 5月27日
みーーー

旦那さんかなり都合のいいこと言っていますね😂
子供も要らない身軽な読心リセットで別れて不倫相手と一緒になりたいのかなと思いました。
絶対に不倫相手からも医者利用とりましょう!じゃないと思うツボです。

そのためには不倫相手が旦那さんが既婚だと知っている事実の証明が必要です。同じ職場なので知らないことはないと思うので😭

私は弁護士を探してから
その弁護士が法テラスを使えるのかを聞きました!!

• あや

あや

そうなんです…。
    話し合いをしていて、かなり考え方がコドモなんだな、と思いました。
    親になる資格ない奴です。
    絶対相手からも取ってやります!!
    他人の人生めちゃくちゃにして、家庭壊しておいて、当の本人は今まで通り普通の生活、なんてオカシイです。

相手は旦那が既婚者で子供もいることを知っていて、声をかけてきた、と旦那は言っていました。
    それもしっかり録音済みです。

弁護士さんを探してから、の方法もあるのですね!
    無知なので、教えていただけてありがたいです!

• 5月27日
あや

なるほど。
相手に請求しない代わりに、増額することが可能なんですね。
知らなかったです!

トントンのお母さんのアドバイスを受け、旦那の部屋を色々調べていたら、振込口座の通帳を発見しました!!
なので、急いで口座番号の所をコピーしてきました💦
本当にありがとうございます😭✨

はい!
子供のためだと思えば頑張れます!!
アドバイスありがとうございました✨