※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
juri
お金・保険

失業保険受給中で、父の国保に入っているが扶養から外れる必要があるか不明。扶養状況が分からず、ハローワークでも説明なし。

今失業保険を受給中です。
まだ一回目の保険はもらっておりませんが今は旦那と訳あって一緒に住んでません。今年の夏までは別々なので今は実家にいます。
そして疑問なのが私の父の国保に入っていますがこの場合扶養から外れないと行けないのですか?
扶養とかよく分からなくて説明会でもハローワーク行った際にもそのような事は言われなくて父の扶養に入ってるかすら分からないです。

コメント

きなこ⭐︎

国保に扶養はないです!
国保に加入なら、そのまま国保のままで大丈夫ですが、社保で扶養でしたら、扶養を外れて国保に切り替える必要があります!
扶養に入っているかどうかは、保険証見たらわかりますよ‼︎

• juri

juri

だからハローワークの方に保険はどこですか?と聞かれて国保と伝えたら何も言われなかったのですかね??
    保険証には父の名前が下の欄に書いてあるので父の扶養に入ってると思います!
    父の扶養に入っていても国保なら切り替えるとかはしなくても大丈夫なんですか??

• 5月27日
  • Hana

Hana

横からすみません!
    世帯主の名前が入っているだけであり、ぴっぴさんの仰る通り、国保に扶養はないですよ!

• 5月27日
  • juri

juri

扶養とかよく分からなくて失業保険受給する間は扶養外れないといけないとゆうのを聞いて国保もそうなのかなと思い質問させていただきました😭
    国保は切り替えとかないのであればよかったです。
    ありがとうございます😭

• 5月27日
あーたん

以前私も失業保険を受給しておりました。
訳あって仕事を辞め、旦那の扶養に入りました。
失業保険は扶養に入っていても入っていなくても受給可能でした。
ですが、注意は国民年金です。
失業保険を受けている間は年金は全額免除対象になりますが、扶養に入っていると、その扶養している人の前年度の年収も審査に入るため、月18000円ほどは支払いがありました。

• juri

juri

国民年金ですか?
    私は今働いてなくて旦那も訳あって働いてない状態でそれを市役所の人に伝えたら今は払わなくてもいいけど払えるようになったら払うようにしてねと言われ今は免除してもらってますがそれでもまずいですかね?😭

• 5月27日
  • あーたん

あーたん

もし、お父様の扶養に入られているようでしたら、
    お父様の前年度の年収が審査対象に入ってくると思いますので、免除にはならないような気がします。
    年金事務所に行って免除の手続きはされましたか?

• 5月27日
  • juri

juri

全額免除とはなりませんでした。
    ただ、市役所の方からはもう今は払わなくてもいいからもし年金の人から電話来たら手続きしましたと伝えといてね言われました😭
    市役所の年金の人に手続きをしてもらい後日年金の方からハガキが届いて払えるようになったら少しずつ払ってくような形の免除方法があるみたいで今はそちらになっています😭

• 5月27日
  • あーたん

あーたん

私も詳しい人間ではないのでその辺はわかりかねますが、手続きされているのであれば大丈夫なのかな💦と思います。私は当然ながら年金も免除されると思っていたのですが、扶養に入ったら免除対象外になり、結局2ヶ月分ほどの支払いがありました。
    市役所の方に払わなくてもいいと言われているのであれば払わなくてもいいんだとは思います😊

• 5月27日
  • juri

juri

国民年金は注意と書かれてたんで私もそこまでは知らなかったので質問攻めになってしまってすいません。。
    そうなんですね😳
    私は今年の夏に免除が切れるからと言われまた免除するなら来てと言われたぐらいで払えなかったら今は払わなくていいよと言われたので😭
    市役所の方がそう言ったなら大丈夫かなと思ってました👍

• 5月27日
  • あーたん

あーたん

私一応、年金事務所まで行き、免除手続きしたんですが、免除対象外だと後から通知がきて、支払い納付書もきました💦5万少し払ったと思います。
    なので、注意と書いてしまいました💧混乱させてしまいましたらすみません💦
    年金の納付書はかなり期限が長かったと思いますので、払える時にと私も電話で言われました。払わずに置いておくと、将来減額とかになる可能性がありますので、その辺がどうなるのかは確認した方がいいかもしれませんね😭

• 5月27日