※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が下がっても病院に連れて行くべきか、小児科か耳鼻科か迷っています。

発熱と緑の鼻水で病院は行きますか?

毎朝7時に叩き起こしてくる息子が13時まで寝ていました。20時に寝かしつけました。
それが26日のことです。

昼も夜も全くご飯を食べず、触ろうともしません。
口に持って行ってもそっぽ向きます。
水分はいつも通りとっています。

1ヶ月ほど前に突発性発疹で40度出たときも食欲なくぐったりして、ずっと寝てたので、もしかしたら熱出るか?と思っていました。
が、いつもよりは元気ないけど、よその子と同じくらいには元気ってほどだったので気にしていませんでした。

20時に寝かしつけて、15分に起きました。
またすぐ寝たと思ったら30分に起きて、体がかなり熱い。まさかと思い熱測ったら38.5度ありました。
このときは少しぐったりしていました。
右耳を布団にこすりつけたり、頻繁に触っていたのが気になりました。

なんとか寝かしつけて主人が帰ってきたら起きました。とても元気にパパ~パパ~と遊んでいたら、くしゃみと同時に緑の鼻水がドバッ。
30分ほどして寝かそうと思い寝室に連れてきたときに再度測ったら37.6度まで下がっていました。

朝また熱が上がっていれば病院行くのですが、もしこのまま平熱に下がったらどうしたらいいのでしょう。

右耳を触っていたのと、緑の鼻水で中耳炎か何かで膿んでいるのか?と疑っております。

読みにくい文章で申し訳ございません。
皆様なら朝、念のため平熱に下がっていても病院連れていきますか?
連れていかれる方は小児科か耳鼻科どちらにしますか?

コメント

y.fam

私は、
熱が無く鼻水などの症状がある場合は耳鼻科、
熱があるのなら小児科に行きます💡

まめ

私も鼻水だけなら耳鼻科
熱や嘔吐他の症状は小児科です!