※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cariiina
子育て・グッズ

10ヶ月男児、難聴疑い。OAE検査30db、脳波90-100db。補聴器検討中。同様経験者いますか?感じる聞こえ、モヤモヤ。

小児難聴についてです。現在10ヶ月の男の子です。
新生児スクリーニングで両耳リファーになり大学病院に通っています。
ABRやASSRの脳波検査をして90-100dbくらいの反応しかなく高度難聴の疑いです。
なのですが、OAE検査をすると30dbに反応してると毎回診断されます。月齢が上がるごとに検査が上手になるのでしっかり反応してくれるようになってきました。
曖昧ではなく、条件付け良く出来てるねと言われます。

先生も「?」な状況ですが、
脳波で結果が悪いので、補聴器を視聴することになりました。

こんなこと経験してる方いらっしゃいますでしょうか…
聞こえてるように感じるけど勘違いなのか…モヤモヤです。

コメント

SAKU

我が子も両耳リファー、先日の脳波で70-80dbの高度難聴と言われ、補聴器の型取りしてきました。今週試聴予定です。家ではオモチャや声にも反応するし、本当に難聴?とモヤモヤです。しかし、補聴器付けるなら早く付けないと言語の遅れが出る可能性があると言われ、7ヶ月で付ける事にしました。
不安ですよね、、、

• cariiina

cariiina

そうなんですね…同じ感じですね、不安ですね;;うちも型取りしました。。
    CORはやってますか?

• 5月29日
  • SAKU

SAKU

毎回CORはやってます。CORは正確なの?って感じで、検査する人が違うたびに結果も違うし、、
    今日から補聴器つけてます☺️

• 5月30日
  • cariiina

cariiina

CORはまだ条件付けがうまくできてないのかもしれないですね。
    補聴器で音に気づけるようになったら上手にできるようになるかも☺️

• 6月1日
D&Aまま

ABR、ASSRは脳波の検査なので『絶対』ではありますがあくまでも『眠っている脳波』の結果なのでそんなに重要視しなくていいです。
CORの方こそ日常の聞こえになるのでABRとの差があってもきちんと検査が正しくできていての結果ならあまり気にしなくても大丈夫です。
ただCORは年中、年長さんになるくらいまではあまり信用はできないとは思います。検査してる人の視線や動き、なんとなく押してみたら当たってた、スピーカーからの耳に伝わる振動でボタンを押す人もいますので😅

• cariiina

cariiina

そうなんですね!とても細かく教えていただき、ありがとうございます!
    様子見てみます!

• 6月7日
  • D&Aまま

D&Aまま

ちなみにですがABRとCORの差があるケース(難聴)をかい離性難聴といわれたような気がします。

• 6月7日
  • さきぽん

さきぽん

横からすみません。
    息子はABRとASSRで差がすごく
    あるのですが
    乖離難聴になるんですかね🤔

• 9月19日
hmama

うちは脳波で40,50とでてるのに
CORでは60とか言われますよ😅
片耳補聴器つけて40かな?微妙ってかんじで
COR正直信用してません😅

• cariiina

cariiina

CORは本人が音に反応してくれないとですもんね😅きっともっと聞こえているはず!

• 6月1日
ず

一切の息子がいます。検査では70dbほどなのですが家では寝ているときに耳元で指紋を擦る音にもピクピクなってます。
よくわからないので片耳だけ補聴器をしていますが質問者さんのお子さんは両耳補聴器していますか??

• cariiina

cariiina

かなり小さな音でも反応してそうなんですね!
    うちは両耳つけてます!
    聞こえてそうなので、経過観察中です🙄

• 7月2日
  • ず

ちゃんとした音に合わせてないと逆に耳悪くなりそうなので、、、よく音楽聞きすぎると悪くなるといいますから私は両耳不安なんですよね💦自分の声も聞こえてないぐらいと言語聴覚士からいわれましたが最近ワンワンなど意味はわかってませんが喃語が盛んなので(補聴器なし)あまり言語聴覚士も信用してないです😢

• 7月3日
  • cariiina

cariiina

片耳だけリファーってことですよね?それなら音が聞こえないってことはないと思うので言葉の習得などは大丈夫な気がしますが☺️
    補聴器してみての音の反応ってどうですか??

• 7月5日
  • ず

両耳です!

• 7月6日
  • cariiina

cariiina

両耳なんですか!それなのになんで片耳しか補聴器しないんだろう🤔両耳しっかり音入れたいですよね…

• 7月7日
  • ず

小さい音にも家での様子が反応あるので私が逆に補聴器で耳悪くなりそうと思い両方してません!きちんとした計測の結果でないと逆に聴力が悪くなってしますので。イヤホンで音楽聴いていたら悪くなるのと一緒です💦

• 7月9日
さきぽん

息子もASSRとABRの検査で
差があるんですが
なんでだろうとずっと思ってました。