※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返して困っています。搾乳して授乳しているが、しゃっくりやゲップが出ずに困っています。どうしたらいいでしょうか。

こんばんは。
生後17日目の赤ちゃんについて質問です😭
4日前くらいから吐き戻しするようになりました。
完母で大丈夫と助産師さんに言われおっぱいあげてるんですが、助産師さんからもおっぱいの張りやおっぱいの出がすごいと言われるくらい量が多いです。
搾乳してからあげるようにしてるのですが、しゃっくり体質なのかゲップがなかなか出ないです。
縦抱っこして、時間空けてみても吐き戻しするようになりました。
どうすればよいでしょうか😭💦

コメント

みお

その時期は器官がまだ未発達なので吐き戻し多いですよね😂
私も1日多い時で4回もお着替えさせてました😔

でも大きくなれば吐き戻しも無くなりますし、げっぷも立派なのが出るようになります!

今は吐き戻ししてしまうのが当たり前なので、飲んでからトントンして10分以内でげっぷしなければ、横にして下にガーゼ引いてあげて寝かせてあげればいいですよ◎

• ぽこたん

ぽこたん

すごい回数ですね😳💦!
    ちなみにトントンさせる時どうやってましたか?🥺
    娘おっぱいあげたら吸いながら寝ちゃうんですけど
    寝てるとやっぱり余計に出づらいですよね?😔

• 5月26日
  • みお

みお

寝ちゃった場合はそのまま横にして寝かせます!

トントンさせるときは縦抱きにして肩にガーゼ乗せてトントンします!

• 5月26日
  • ぽこたん

ぽこたん

なるほどです😊🙏
    参考になりました!!ありがとうございます💗

• 5月26日
ぱいたん

私の息子もゲップがどうにも出なくて、ゲップさせようとすると結局目が覚めて眠れないこともしばしば。首を横に向けたり背中にタオル丸めておいたりして吐き戻しても大丈夫なようにしてました(^ ^)
一ヶ月検診でゲップや吐き戻しのことを相談したら、よくある事だから体重が増えていれば気にすることないと病院の先生に言われました!
ゲップはだいぶ上手にできるようになりましたが、相変わらず今も吐き戻しが多いです。ゲップが出ないぶんオナラで解消してるみたいです(^^;)

• ぽこたん

ぽこたん

コメントありがとうございます!!
    ちなみに自分たちが睡眠中の時に子供が吐き戻した場合って気付くものですかね💦
    今日娘が吐き戻した後何もなかったかのように寝ようとしてたのですが、大丈夫なのでしょうか😂

• 5月26日
  • ぱいたん

ぱいたん

全てには、気づいてないです(^^;)
    授乳の時に自分のパジャマが濡れたりおっぱいの移動の時に吐き戻すというのは気付きましたが。
    夜は、私も眠たいので吐き戻してもガーゼで拭くだけでそのまんま寝てました。朝、顔拭いて着替えさせてましたよー。吐き戻しが多いのでバスタオル敷いて毎日取り替えてましたー
    息子も吐き戻しを気にしてなさそうです。気持ち悪いではなくヨダレみたいに勝手に出てくる感じみたいです。

• 5月26日
  • ぽこたん

ぽこたん

ヨダレみたいな感じですか😭
    娘はゲボーって大量に吐いてしまうのですが
    大丈夫なのかなって心配になります😭
    質問ばかりですいません😥

• 5月26日
  • ぱいたん

ぱいたん

ヨダレの大量版ですね(^^;)
    噴水みたいな吐き方じゃなければ大丈夫なようですよ(^ ^)
    私たち大人が吐くときって気持ち悪い、不快な感覚がありますが、赤ちゃんは胃が徳利状態で自然と出るので不快ではないようです。

• 5月26日
  • ぽこたん

ぽこたん

そうですか!!ありがとうございます😊🙏
    助かりました💗

• 5月26日