※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

男の子がお昼寝をしなくなり、ベビーカーで散歩して寝かしつけるが効果がない。昼寝が必要だが悩んでいる。早起きしても昼寝しない。体力が心配。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の男の子を育てています。
最近お昼寝をしなくなってきて困っています。
ベビーカーに乗せて散歩すれば寝てくれるので、昼ごはん後寝かしつけても寝なかったら近所を散歩して、寝たらベビーカーに乗せたまま玄関の中で寝かせています。
ベビーカーに乗せてでも寝かせたほうがいいのか(座ったままだからきつくないのかな、、)、もういっそ起こしておくほうがいいのか。悩んでいます。
最近は昼寝を出来るように朝6時に起こして9時すぎには公園に連れて行くようにはしてるのですが。。それでも寝ませんね。
私としては昼に1時間くらい休憩がないと体力がなくもたないなぁと言う感じです。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まぁちゃん

絵本や音楽を聞かせるのはどうですかね??
やはりお母さんも休む時間欲しいですよね😭

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    音楽で寝かしつけは効かなくなってきました😂
    絵本を読むとワクワクしてくるのか?寝ません。
    私の寝かしつけがあまり上手くないんだろうなぁ、とは思います。
    トントンとかも効きませんね😭

• 5月26日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

トントンってゆっくり気味ではありませんか?
    いつもより早いくらいでトントントントンとしてみたり🙂

あとは、身体を肩から足まで撫でるようにマッサージをしてリラックスさせたりするのもいいかもしれません^^*

• 5月26日
  • ゆか

ゆか

そうですね!ゆっくりなテンポです。早めにトントンを試してみます。
    マッサージいいですねぇ、気持ち良さそう、これも試してみます☺️

• 5月26日
山ちゃん

こんばんは(^o^)
うちも同じ女の子ベビーです❤️
保育園ではお昼寝しますが、休みの日家では全くです!!笑
早めに晩ごはん食べてお風呂入って寝かせます😉💡
今日も昼寝せず19時に就寝しました笑
無理やり寝かしつけて寝なかったらお互いイライラしちゃうので諦めてます笑

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですか😅
    19時に寝てくれるんですね!なぜかうちは昼寝しなくても20時になってしまいます🤔ゴロゴロして寝付くまでが時間かかるんですよねぇ。
    ですねーーほんとイライラします 笑
    よくないですよね💦
    もう無理そうなら潔く諦めてみます😭

• 5月26日
山ちゃん

難しいですよね~😵💦
先生にも寝かしつけるポイントなど教えて頂きましたが全くです笑
保育園だとみんな寝るから環境もあるのかな?と(^o^)
わたしの姉の子たちも幼稚園まで姉が見てたので昼寝させてないって言っていました。
そして20時就寝って話してました✨

• ゆか

ゆか

先生にポイント教えてもらっても難しいんですね、、たしかにみんな寝てたら寝るって言いますもんね〜!
    そうなんですね、お姉さんのお子さんたちも昼寝してなかったんですねぇ、やっぱり家じゃ寝かせるのは難しそうですね😅
    なんか気が楽になりました、ありがとうございます!

• 5月26日