※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
妊娠・出産

シロッカー手術を受けた方に質問です。手術後の退院までの期間や麻酔後のお腹の痛み、子宮に関する処置の痛み、長期入院の可能性について教えてください。

シロッカー手術した人に聞きたいです。
私は、子宮頸管無力症といわれ現在19wで
2.2しかありません。それで、手術をすることを勧められました。初めての手術です。
以前2人の時も切迫早産、前置胎盤で
長期入院してまして、1人目が1ヶ月、2人目が4ヶ月でした。二人とも個人病院で手術の提案もなく
強制入院でしたので、今回は初めての総合病院で
手術です。ちなみに、1人目は自然で2人目は帝王切開です。どちらも、38週で出産しました。
今回も帝王切開にはなると思います。

術後どれほどで退院できましたか?
また麻酔が切れたあとはお腹が痛いのでしょうか?
子宮にガーゼを詰めたり、糸を抜くのに
痛いと聞きましたがどうなんですかね?
あと、術後そのまんま長期入院になったりするもんなんですか?教えてください。

コメント

りほ

同じく19週2.3cmで子宮頸管無力症の診断で22週でシロッカーを受けました。
1人目は切迫早産で25週目から出産まで入院(2ヶ月半)してました。

シロッカー手術後にお腹の張りやバイ菌などが出てないかの確認のため2週間は入院って言われました。長いともっとみたいです…幸い私は術後の張りも値もよかったので予定通り2週間で退院になりました。
術後そのまはま長期入院になってしまう人は張りが出てきてしまったりする場合…って言われましたよ。

子宮にガーゼはやる所としない所があるみたいで、私はガーゼは入ってなかったのです…が、
術後は翌日の朝まで(手術は朝一でした)縫った中が痛くて痛くて、何度もナースコール押してました💦(恐らく病室で周りに迷惑とか関係なく唸ってました💦)
痛み止めも1番強いやつを点滴してもらってようやく落ち着いたかんじでした。
人によっては全然痛くないって言う人もいますが、私は痛かったです😭
抜糸も痛くて叫びたくても陣痛逃しと同じやり方して!って言われ続けました😂

怖がらせるような書き方になってしまって、申し訳ないのですがこれが私がシロッカー経験です💦参考になれば幸いです…

• りほ

りほ

ちなみに退院後は腰?縫ったせいで引っ張られる感じが痛かったのでカロナール処方してもらってました。
    この地味な痛みも1~2週間で落ち着きました(*^_^*)

• 5月26日
  • ななお

ななお

週数が後にならないと、手術は出来ないのですかね?経管の長さで判断じゃなく。2週間。。。早く退院したいのが本音ですね😅えー痛いのは痛くないと聞いてました。やはりいと抜くのは痛いのですか??どうしよ。。ちなみに自然だったのですか?

• 5月26日
  • りほ

りほ

私の場合個人病院で1度様子見→総合病院への転院があったので1週間くらいシロッカーやるのが延びてるんですよね。
    あとは手術するのに血液検査してウイルスとかいないかチェックとかに3~4日くらいかかりました。なので22週になったかんじです(*^_^*)💦
    早い人だと14週とかでシロッカーやってる人もいるみたいです(主治医の先生が言ってました)

術後は痛みに敏感な人はたぶん痛いんだと思います💦私が痛み弱くて…
    抜糸は36~37週あたりでする人がほとんどで抜糸の際に大きくなったお腹に食い込んで抜糸するのが大変で痛い…らしいです。
    私は1日入院しましたが、外来で切って帰る人もたまにいるって聞きました。私は抜糸した後はお腹が張って陣痛に繋がりかけました💦結局は落ち着きましたが…それで出産に繋がる人もいるみたいです(*^_^*)
    ちなみに私は促進剤で予定経膣分娩でした(上の子を見てもらう予定を立てるために)

• 5月26日
  • ななお

ななお

検査でそこまでかかるんですか💦
    なるほどですね、早いですねーそれは
    いわゆる検査に時間がかかって2週間弱になることもあるということですね。、
    痛みに敏感です。ですが、自然の時の会陰切開、帝王切開の抜糸痛くなかったです(笑)いたいって聞いてたのに。ですが、子宮経がん検診の時は痛かったです💦私の場合、帝王切開なので自然とは、違いますよね抜糸など。

• 5月26日
  • りほ

りほ

会陰切開の抜糸よりシロッカーだと中をグイグイやられるのでそれが強烈に痛かった記憶が…糸切った瞬間は痛くなかったです!
    帝王切開の場合は赤ちゃん産んでから、抜糸になるんですよね?そしたら下半身麻酔してるので痛みはないんじゃないかな?って思います(o^^o)✨

• 5月27日
  • ななお

ななお

中までグイグイは痛いですね💦
    ありがとうございました🤗

• 5月27日
ちゅんた

一人目切迫で長期入院だったので、14週で受けました!
前回より2ヶ月は長く自宅安静できましたが、既に入院してます😫💦もう37週まで入院です…

• ななお

ななお

そうなんですね、上のお子さんがいるから安静出来ないですよね😅私も以前は上の子がいて安静できなく入院になりました。1人目の時は、旦那が協力的でなく安静にはできなかったのでそれで入院になったのもありますね😅

• 5月27日

子宮頸管無力症で24wで1cm以外になってしまい(しかも子宮口も2cm開いてた)、即入院&シロッカーをしました^^
術後は炎症の様子見と週数がいってた事もあり約2ヵ月入院しました^^;
本当は安定期に入ったら予防的にやるものだけど、初産で週数がいってた為2ヵ月近くになったと思われます😂

麻酔が切れたあとはお腹と言うよりお股の奥が痛かったですが、痛み止めの点滴1回で私は痛みが引きました。
痛いと言うよりは縛ってる部分に重みがあるような不思議な感じがあり、それは産まれるまで続きました(もしかしたらシロッカーのせいじゃなかったのかもです)
32wで退院して37wで抜糸しました。
最初外来でチャレンジしてあまりにも痛すぎて耐えれなかったら日帰り入院と言われてました。
陣痛並に痛い、あまり痛くない、どちらの意見もネットにあがってて恐怖で震えましたが、私はあまり痛くなくて外来で1発抜糸できました🙆‍♀️

• ななお

ななお

糸抜き痛いと聞くのでビビってますが💦私の場合帝王切開なんです。。
    だけど、術後の違和感も気になって今から怖くなってます。入院も長引くのが嫌でそれも不安です。。

• 5月29日

退会ユーザー

帝王切開だと帝王切開の麻酔してる時に抜糸するとも聞きますよね!!
    違和感については、お医者さんに何度も質問しましたが私以外にそんな事言う人いな言って言われました😂あくまで私の体験談で描きましたがめちゃくちゃ少数派なので参考にならないかもです😭

先生的にはお腹に張りさえなければ点滴もしないし、病院で安静にしてるから正産期まで持った、家に帰ったから正産期まで持たなかったというエビデンスがないので、入院費がかさむだけだから退院しても大丈夫だと思うよ〜って言ってました!私は縛っても結構短かった(術後は2cm、その後1.6cmになりました)ので様子見入院が長くなったんだと思います!

• 5月29日
ななお

なるほどですねー。糸抜きは問題なさそうですが、違和感も人それぞれなのですかね?💦私も医師から聞いた話は痛みはないと聞きました!ですが、実体験したのを聞くと怖くなりますね💦
縛ったら縮むことはないと聞きましたが💦どーなんですかねー。お腹の張りもそんなにないですが、動いたらあるぐらいです。