※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miotamama
子育て・グッズ

3歳の男の子がトイレトレーニングを拒否しています。幼稚園でのプレッシャーもあり、焦っています。どうしたらいいか悩んでいます。

こんにちは
以前にも質問させていただいた、3歳になったばかりの男の子の、トイレトレーニングについてなんですが…
まめにトイレに誘う、トイレに飾りつけしたり、シールを貼れるようにしたりと、色々アドバイスいただいてやってみるものの、トイレに行くこと自体を拒否されます。「オシッコでた」は言えるのですが。夏にパンツを履かせてトレーニングしましたが、言葉が出るのが遅かったのもあって上手くいかず、いったん中止しました。今はパンツが濡れて嫌だったのを思い出すらしく、パンツも「履かない!」です。
トイレに限らず、イヤイヤ期です。
4月から幼稚園で、オムツ外して下さいとプレッシャーもかけられ、焦ります(T_T)
どうしたらいいか、わかりません…

コメント

たまぱんだ

便座補助にはなにかしてますか?
うちも、しばらくトイレ行くこと自体拒否されて困ったときに、
便座補助用の便座シールに、大好きなアンパンマンがあるのをみつけて、それから行ってくれるようになりました。
あとは、ママおしっこ行くけど、一緒に行く?みたいに、
その子自身が行くことを決めるようにうながしたり…
あと、普通のパンツを、お姉ちゃんパンツと呼んで、
わぁ、○○ちゃん、お姉ちゃんパンツだ!かっこいいなぁ!
とその気にさせてみたり。

本当大変ですよね(TT)