※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

建売購入で太陽光オプションがついており、プロパンガスの物件でオール電化を考えているが費用がかさむ。将来的に太陽光を活用するか迷っている。どちらが良いか悩んでいます。

建売購入 オプションについて

仮契約がおわり、契約の申し込みをしました。
再来週に手付金を 不動産屋さんに渡しに行きます。

オプションで太陽光が150万ついています。
これは売電が出来るみたいなんですが..
その物件はプロパンガスです。
ローンに組み込んでオール電化も考えましたが
300万強かかるそうで💦
(工事費300万、元々そこはガス使用での造り、
契約?なので電気にすると違約金で30万)

プロパンガスなら太陽光はそこまで必要ない
んじゃないかなーと思いつつ、将来的に
オール電化に替えようとすると、太陽光が
ついていた方がいいかなと思いつつ..
太陽光が不要であれば 外せるそうで、外せば
その分 諸費用が浮きます。

プロパンは高いと聞きますし、オール電化のほう
がガス代かからないし、その分光熱費が安く済む
のではないかと思って💦

結局のところ どちらがいいのでしょう?😔

拙い文で伝わらなかったらごめんなさい(´·ω·`)

コメント

みさきんぐ

家も建売で購入したのですが、都市ガス使用です。
オール電化にはするつもりないです😃
プロパンはガス代ちょっと高くはなりますよね🤔💦
太陽光の訪問販売よく来るのですが、全て断ってます!
理由は売電しても1キロあたりの価格が下がっていること。
売電の契約期間が切れたら今後蓄電池が必要になってくること。
どうしても年々発電効率が落ちること。
あとはランニングコストがかかり過ぎることです!(メンテとかで)
これは個人的な意見なので、頭の片隅に入れて置いて頂けたら( 笑 )

• まま

まま

売電でも月1万くらいにしかならないみたいです💦
    そうですよね、修繕費や契約期間終わったら更にお金かかりますね(><)
    蓄電にしようとしても 蓄電も高いですよね?

• 5月26日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

なんだかんだメンテ代もすごいかかると思います🤔
    まず10年に1回だったかな?リモコンみたいのがあるんですが、それも変えなければいけないとか( 笑 )
    蓄電池も何百万とかするかと思います!
    あと蓄電出来る容量によっても価格変わるかと!

• 5月26日
  • まま

まま

良し悪しですね(´·ω·`)
    実家がオール電化、売電していて ガスが無い分楽だし、電気も安くなったと言っていたので(;´Д`)
    メンテナンスなど考えると、もしオール電化にしても修繕費用の貯蓄が必要ですね😭

• 5月26日
りな

私なら太陽光はつけないです😅
太陽光付けると10-15年で元が取れると言われていますが、売電も値段下がって来てますし、パネルは一部破損しても全替えだったり、屋根への負担もあるので、将来的に修繕費も考えるとそこまでお得ではない気がします💦

オール電化の家で被災時に電気が使えないと困る、、、という場合を考えてなら、つけると思います◡̈

• まま

まま

1部破損で全替えなんですか?!それは厳しい~~!!!(´·ω·`)
    オール電化だと停電したときや、それこそ災害時は困るかもです💦

• 5月26日
  • りな

りな

一応10-20年は保障もつけるところが多いので、もし付けるとしたらその辺も確認した方がいいですし、
    あとは陽当たりも良くないと太陽光付ける意味がいので、日照時間がどれくらいかも確認した方がいいですよ◡̈

プロパンは月々の値段は高いですが、災害の復旧は早いのがメリットで、オール電化にするとエコキュートなどを付けなければいけませんが、これは10年毎に買い替えで毎回30万程します。。
    なのでオール電化で災害を経験した方は敢えてプロパンを選ぶ方もいます!
    トータルで考えると、IHもプロパンもメリット、デメリットあるので、生活スタイル的に合わせてどちらがいいか考えた方がいいかと思います◡̈❁

• 5月26日
  • まま

まま

物件的に日当たりはいいと思います!
    保証までは聞いていないので、次回 聞こうと思います(♡)

ちょっと考えます(;´Д`)ありがとうございます!

• 5月26日
雷注意

損得で考えるならつけなくてもいいかなと思います💦
でも災害のとき停電しても、晴れてる間は電気が使えるので役立ちます^_^

• まま

まま

そうですよね(><)
    ちょっと検討してみます(´·ω·`)

• 5月26日
  • まま

まま

そうですよね(><)
    もう少し考えてみます!

• 5月26日
はな

うちも建て売りで日当たりがすごくいいので、モニターでも、太陽光の営業もよくきます。
太陽光の営業をしていた知り合いは今から太陽光つけるなんて損しかない。と聞きました。
エコや蓄電をつけて災害に備えることについてはいいと思います(^-^)
あと、建て売りで、太陽光をのせるための設計はされていないと思うので、のせることで屋根がいたんだりすることがあるそうです。
なのでもしつけるなら、太陽光パネルでパネルの保証はもちろんですが、それにともなう家の屋根の保証はどうかなども聞いてみた方がいいかもしれません。

• まま

まま

屋根の補強などはされていないんですね(´·ω·`)太陽光がもうオプションになっていたので、、次回 屋根の保証の件も聞いてみます!(><)

• 5月26日