※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイレトレーニングは少しずつ進める方が良いですか?息子は2歳10ヶ月で、言葉が遅いため疎通が難しいです。保育園入園前に完了した方が良いでしょうか?

トイレトレーニングは少しずつやっていった方が良いんですか?
もうすぐ2歳10ヶ月になりますが、気が向いた時にトイレに座らせるという感じでしかやっていません。
保育園には通っていませんが、空きが出来次第通えたらと思いますが、保育園に入る前に必ずトイレトレーニングって完了しておいた方が良いのでしょうか?
息子はまだ全然喋れない(言葉が遅い)ので意思の疎通も周りと比べたらよく出来ていません。

コメント

さらい

いっきにやりました、
2歳九ヶ月です。

• mama

mama

一気にやった方かこちらとしても助かりますよね😂
    ずっと長々やるよりかは短期的で良いですよね😊

• 5月26日
  • さらい

さらい

二日で完璧になりましたよ。らくです。

• 5月26日
  • mama

mama

2日は凄いですね!😲😆
    その時お子さんは言葉はどれくらい話していましたか?

• 5月26日
  • さらい

さらい

何でも話せる感じです
    トイトレはじめて二週間です。

• 5月26日
ママリン

うちの子も言葉が遅いです。
(今だに助詞なしのカタコトの3語文程度しか話せません)
大人の言ってる事が少しでも分かってれば、
チッチしたくなったら教えてね!と何度も言って教えていたら
「チッチいく!」と教えてくれるようになりましたよ。それだけ言えれば伝わるので☺️
最初から出来るわけではありませんが、根気よく、オムツが濡れてたらチッチ出てるね〜、今度は教えてね〜と声かけて、最終的にはパンツ履かせてしまいました。
漏らしたら全て洗えばいいや!と親が覚悟決めてやるしかないかなと思います😅

• mama

mama

うちはまだ2語文すらまだです😭
    『でんしゃ』とか『にゃんにゃん』とか単語しか言いません😭
    ○○飲みたいとか○○食べたいとかも言わないのでまだ何が伝えたいのか分からないことが多々あります😭
    でも何故かうんちした時だけ『うんち~変えて~ここ~』とおしりの方を見せながら言ってきます😂
    今のところ1番長い言葉?は↑オンリーですね😂

言っていることが簡単なことは分かるのですが、行動を伴わない言葉はまだまだわからないみたいで…
    これポイしてきて(ゴミを捨てる)とかごみを渡しながら言えばそういう簡単なことはわかります。
    おもちゃを片してほしい時は私がおもちゃを片しながらおもちゃないないしてと言えば分かるのですが、言葉だけでおもちゃないないしてと言ったら分からないという感じです💦

• 5月26日
  • ママリン

ママリン

ウンチが出た感覚が分かり、変えて欲しいと言ってくるのであれば、ウンチからでもトイトレ進めてみても良いかもしれませんね☺️

うちの子も、三語文出てきたのは本当に最近です😅
    なるべく完結に、長文で話すと理解できない事が多いので、大人も2語文、三語文くらいで簡素に指示したりするように心がけてます。。
    今月から幼稚園のプレに通うようになり、やはり子供だけの集団生活は言葉が増えるなと実感しています。。
    私がいると、ついつい不便無いように口出して助けてしまうので💦
    自分で喋らなきゃ!とか、みんなと歌いたい!という気持ちから増えてきたのかなと思ってます。

• 5月26日