※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらさん
子育て・グッズ

風邪で食欲が減り、フォロミを飲まない息子。卒乳しても大丈夫?遊び食べ対策は?ストローマグでお茶は飲む。

この1缶(フォロミ)がなくなったら、もう卒乳(?)して牛乳やお茶などにしよう!って思ってた矢先に、1歳になる息子が風邪を引き、離乳食の食べる量が減りました。
風邪引いてる間は、離乳食も食べれるだけでいいや、ミルクも飲むしこでいいやと思いしてましたが、風邪が治ったら遊び食べが酷くなり、口に入れたものをべーっと出したり、椅子に立ち上がろうかしたり、風邪を引く前に食べてた量の半分も食べなくなりました。
食べない分、フォロミで補おうと食後に飲ませようとすると、飲むのを嫌がります。

こんな状態ですが、もうフォロミを卒乳しても大丈夫でしょうか?
コップで牛乳、ストローマグでお茶はそれなりに飲みます。

あと、遊び食べ対策はみなさんどんな感じでしてますか?
もう、食べなさすぎて、何を食べさせたらいいのか、どうやったら食べてくれるのか、悩んでばっかりです。

コメント

あけ

やめて全然いいと思います!
上の子はミルクやフォロミが大好きで大変でした😭2歳くらいまで飲んで、ご飯はあんまり食べない子で…
下の子は早めにやめたいと思ってるので、嫌がるならすぐやめちゃいますね!

• たらさん

たらさん

ありがとうございます。
    安心します😊

• 5月26日
ママ

無理に食べさせるよりは、食べるものを与えて、時間をおいたりしてから食べさせる食べますよ!

まだ1歳なので遊び食べは仕方ないですが、食事マナーを教えるといいですよ!(絵本などで)

フォロミは本人が飲みたがらないのであれば飲ませなくて卒業でいいです(^ ^)

栄養とかは野菜ふりかけは野菜!とか、思えば楽ですよ(^ ^)
栄養気にするよりかはママがいかに楽に子育て出来るかが大事です!嫌がったりすればお供え物って思って下げて大丈夫です!
今上の子2歳ですが、未だにお供え物状態です もう食べないのであれば、その場でゴミに捨てます笑

• ママ

ママ

食べさせる食べますよ
    間違えました💦
    食べさせるようにしてます!です😭💦

あとは遊び食べはもう下げることです!ママも遊んでるの見てイライラすると思うので下げてもokです(^-^)

• 5月26日
  • ママ

ママ

食べないとのことですが、果物や好きな物で補ったらいいと思いますよ´ω`)ノ

• 5月26日
  • たらさん

たらさん

ありがとうございます。
    マナーを教える絵本とはどんなものですか?
    参考に教えてほしいです。

お供え物と思ってっていうのいいですね。
    私もそんな感じでしていけたらなと思います。
    果物はなかなか食べさせる機会を失い、リンゴとイチゴとバナナだけですが、果物は割かと食べてくれる方なので、どんどんあげたいと思います。

• 5月26日
  • ママ

ママ

〇〇あそびシリーズ

これおすすめですよ(^^♪日常の食事の楽しさ、トイレの仕方など可愛い動物がしていて私もこの絵本大好きです!
    息子は2歳になった今でも大好きです!

12シリーズほど出ているので揃えるのもありだと思います!まだ全部揃えられてないのでそのうち揃えられたらいいなと思ってます(^ ^)

• 5月26日
  • たらさん

たらさん

教えて頂きありがとうございます!

• 5月26日
ぐっちゃん

フォロミを飲みたがらないなら、卒業のいいタイミングかと思います☻︎
遊び食べはこの時期は仕方ないと思ってます!
でも、最初はしっかりと座らせて食べる時間と決めてます!
食べないのであれば、無理に食べさせない。食べるものをたべさせるのでいいと思います!

• たらさん

たらさん

ありがとうございます。
    最初は座らせて食べる時間と決めてるというのいいですね。
    立ち食いとかはしてほしくないので、座って食べないなら、無理に上げるのはやめようと思います。

• 5月26日