※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

私妊娠4ヶ月で毎日悪阻と戦っています。20歳です。お義母さんと仲良くで…

私妊娠4ヶ月で毎日悪阻と戦っています。20歳です。

お義母さんと仲良くできそうにないです。
まだ籍も入れてないのに…
私と彼の結婚にお義母さんは大反対でした。
「うちの息子には夢があるから。私のプランでは30代まで
3人(義母、息子、犬)でこの家(義実家)に住んで、色々な仕事をして
色んな恋愛をしてそこから結婚の流れだった。」
と言われました。
義母はとにかく息子を自分の側から離したくないみたいで
やっとの事で結婚は認めてもらえたものの、
初めの頃は、子供が産まれるまで息子は実家に帰ってくるべし、
出産して、2~3年経ってからでも籍を入れるのは遅くない
大体たった何年かも1人で子供を育てられないのなら産む資格はないだろう。と言っていました。
正直頭がおかしいのかとおもってしまいました…。
流石にその条件は飲めないし、彼からも説得するように
頼んで、2人で説得しに行きました。
何とか了承してくれたと思っていたのですが
その代わりに彼に仕事終わり毎日実家に通って犬の世話を
するようにと言っていました。毎日です。
彼が仕事から家に帰ってくる時間が7時頃、義実家まで20分前後
帰るのは毎日夜の9時頃です。彼の仕事が残業で義実家に行けなかった時などは、義母からの鬼電(出るまで夜中だろうがかけ続ける)に悩まされてます。彼の休みの日は必ず義実家に行っています。私の悪阻が酷い日も義実家に行ったっきり夜まで帰ってこない時もありました…。色々信じられない事があって、毎日泣いてしまいます。私が弱いだけなのでしょうか。母親になるにはもっと、強くならないといけないのは分かっていますが、今が本当に辛いです。仕事中も涙が出てしまう時があります。
何かいい解決法はないでしょうか。
初めての質問で文章が長くなってしまいました。すみません(T ^ T)

コメント

まま

妊娠おめでとうございます😊
つわりでしんどい時期じゃなくてもそんな毒親と関わるのは辛いですね😭
わたしなら旦那さんに
悪いけど義母さんとは今後関わりたくない。と伝えます。
旦那さんも親離れ出来るのであればもう縁切りますかね…

• M

M

ありがとうございます🥺
    最初に結婚に反対された時に酷い言われようだったので、これが続くのであれば義実家とは縁を切って欲しい。そこまで覚悟をもってほしい。と伝えてはいるんですけどね…。
    わかったとは言っていたけど、本当に分かっているのかはわからないです…😭

• 5月26日
あーか

旦那さんはお母さんに強気で言ってくれないんですか??
妊娠中の嫁ではなく、お母さんの条件ばかり飲んでしまう旦那さんが疑問です。。

• M

M

彼もハッキリと言ってくれてるみたいなんですけど、義母に押し負けてるとこはあります…。大声で怒鳴ったり、手を上げることもあるみたいなので…でもそれくらいで負けてもらっても困るんですけどね…😰

• 5月26日

過保護にもほどがある。

なぜそこまで結婚させたくないんでしょうか?
子供をできるような行為をしたのなら
責任をとるのが筋でしょうし。

妊娠中はとにかくネガティブに
なってしまうのであまり深く考え過ぎないように今はお腹の子の事と自分の事を考えてればいいと思います😢

• M

M

ありがとうございます😭
    結婚って難しいんですね…

• 5月26日
ことら

失礼ですが、義母が頭おかしいと思います😢旦那さんの協力ないと難しいですよね。
主さんの味方である旦那さんであればいいのですが、義母のいうことも素直に聞いてしまうようなかたなのでしょうか?
正直もうそろそろ成人する年齢だと思いますし、自分たちのことは自分たちで決めるくらいはっきり言ってもらったほうがいいと思います。
本当に大変だと思いますが、応援してます

• M

M

私も義母は頭がおかしいと思っています…
    彼が一人っ子だからとかそういう問題では無いなと。彼はいつでも、私の味方でいてくれるんですけど、悪気なく義母の言う事も聞いてるみたいです😭正直それも腹が立ちます💢💢

• 5月26日
メル🌷

何その人頭おかしい( º言º; )子離れできてないんですね…愛する息子ちゃん♡わたしの息子ちゃん♡らぶらぶちゅっちゅー♡な人なんですね😱気持ち悪っ
縁切っていいレベルな気がします💦
結婚の条件ってのも鬼電もありえないですね…
みかさんが何言ってもスルーされると思うので旦那さんに強くキツく言ってもらうしかなさそうですね😓いい加減にしろ💢縁切るぞ💢と。
旦那さんはなんて言っているのですかね?お義母さんの言う事を素直に受け入れてる感じですかね?

• M

M

私の言うことは全く聞いてない様子です(笑)
    義母が異常に上からものを言います。
    物凄い圧を彼にもかけてるみたいで、脅迫?レベルで…。車も売られたりした事があって、仕事も辞めさせられました。
    彼も彼なりに言ってくれてるみたいだけど、聞く耳を持ってくれません😔

• 5月26日
  • メル🌷

メル🌷

なんだかんだ旦那さんも親離れできてなさそうですね😭
    きっと旦那さん良くも悪くも優しい人なんですね💦
    でもこのままだとみかさんの精神が持たないかと思うので本気で縁切る勢いで行かなきゃ…
    というか、義理母の電話は着信拒否でいいし、旦那さんも実家に行かなくていいと思いますよ。
    鬼電すれば嫁は電話出るし、来いって言えば息子は来るし、って義理母の思い通りになっちゃってるからつけ上がるんです。
    もう二度と実家には来ない、子供にも会わせない、と宣言でもして無視しちゃいましょう!家に押しかけてきたら警察です。笑

• 5月26日
  • M

M

きっと親離れ出来てないです。
    親子揃って…。
    彼は物凄く優しい人で優しいの塊みたいな人なんです…。だから私を傷付けないようにとか色々考えてくれている事はわかっているんですけど、最近はその優しさにさえも苛立ってしまう事もあります…😭

正直子供が産まれても今のままだったら
    会わせないつもりでいます😂
    ただ引越しの事なども義母が話に入ってきていて同じ地区に引越してこい等と言っています…。たまたま私の両親の実家と義実家が同じ地区にあって…こんな事ってあるんだ…と思い絶望してます…(笑)
    ちなみに彼は今現在も義実家に行って帰ってきません。😂

• 5月26日
そら

それは…(;'-' )
失礼ですが本当に頭のおかしな姑さんですね。。

いや、悪阻中は辛いですし母は強くなくてはならないお前は弱いなんて、どんなハラスメントだと思いますけど。

妊娠してからただでさえ不安定になるのに、そんなに攻撃されて可哀想に。
1人で待つ間、心細いですよね。

お姑さんは子離れできてないんですね。

ご主人はなんておっしゃってるんでしょうか??
産まれてくる子どもと妻よりも、母親の承認を得られてから行動するのが優先なんでしょうか?

なんか、ちょっとお姑さん更年期障害なんじゃないかと疑ってしまいました。

特別弱いなんて訳じゃないですよ。
お姑さんがおかしすぎなだけです。

義理実家と絶縁できたら良いですね。

• M

M

本当に心細くて、泣いてしまいます。
    泣いてる自分にも悔しくなって、情けなくなります。
    義母50代半ばなので更年期でしょうか?😂
    彼も彼なりに色々言ってくれてるみたいではいるんですけど、義母は全然聞いてくれないです…。顔も見たくない…。
    絶縁に向けて頑張ります😌

• 5月26日
ちびじんべえ

お義母さんは息子に依存してしまっているようですね。
ちょっと重症だと感じました。

彼がお母さんを断ち切ることが出来るならそれが近道ですが、それでお義母さんが逆上したりよくない方向にいくなら精神科か心療内科、またカウンセリングなど何らかのチカラを借りてみるのもよいかもしれません。

みかさんはお辛いですが、お義母さんは心の病かもしれないと思って、言われることを真に受けないようにしておいたらどうでしょう。
いずれにせよ、彼氏さんが動かないことには解決しないと思います。

• M

M

考え方を変えてみるのもありですね!
    彼にももう一度話してみます😔

• 5月26日
ぽてーと

子離れできない親なんでしょうね。。
彼はそんな無茶言われて、親とケンカしてくれないのですか??
みかさんと義母の問題というより、彼と親との問題だと思うのですが。。

彼は現状をどう思っててどうしたいのか、、色々聞いてみて義母への対応を話し合いますかね。。。。

つわり中でそんなこと考えなきゃならないなんてストレスでしかないですね😢

• M

M

義母もこれは私(義母)と息子の問題だ!っと
    言う割には私にも色々と押し付けてきます😭
    悪阻くらいでと言ってくる義母が本当に嫌になります…。
    彼とももう一度話してみて、考えようと思います…😌

• 5月26日
もも

まあ、結婚もしてないのに子ども作って無責任無計画で浅はかすぎる、という義母さんの怒りはとてもよくわかりますね💦もちろんそれは彼も同罪ですが。
二人とももう働かれているんだし、彼には実家に帰る頻度は減らしてもらって、自立した家庭を築いていけばいいと思います☺️
犬にとっての主人が彼であるなら、責任持って引き取りましょう。(彼が!)

義母さんの問題というより当事者である彼の問題な気もします。とりあえず感情は置いておいて、彼としっかり今後の生活について話し合ったほうがいいです。子どもが産まれたらもっともっと大変だから、なるべくストレス要因は減らしておくのはマストですよ😃

• M

M

同じ事を義母にも私の両親にも言われました😔
    無計画な事、お金の問題など、とことん問い詰められ、私はそれでも2人で子供を育てて行きたいと思い結婚をきめました。彼もそれは一緒だと私は思っています😂

犬の事は私も初めから知っていたので
    私は引き取ろうと思っていたのですが、
    義母はそれは犬にとってよくないと言って
    反対されました。犬が大型犬という事もあって、私達もそれは仕方ないなと思ってそのまま義実家で見てもらう事になってます…。
    なので、毎日義実家に来て世話をと義母は言っています😰

彼と義母の問題もきっとあると思います。
    私にはわからない、問題があると義母は言っていました。その問題は私は言ってもらえないとわからないので教えてくださいと聞きましたが、教えて貰えませんでした。これは2人の問題だからと言われたのでもお何も聞きません。聞きたくないと思ってしまいました…。私が未熟過ぎる部分もあると思うのですが、受け入れてもらえるのに時間がかかるのもわかってるつもりではいます。
    でも何だかただ意地悪されているようで…

長くなってしまいすみません😭

• 5月26日
はと

姑さん、頭おかしすぎると思います。
子供生まれたら抱っこしてほしくないし、会わせたくない。
関わりたくないですよね。

• M

M

顔も見たくないです。義母物凄く言葉遣いが悪くて、そんなのを見て子供が真似したらと思ったら…。義母いわく、自分は物事をハッキリというタイプだから口調も荒くなると言っていましたが…ただ言葉遣い悪いだけの人でした。😂

• 5月26日
カスミソウ

何年か1人で子育て出来ないなら産む資格がない?😟種付けたのは貴方の息子だよ!
あまりに酷い義母さんですね、、、
自分も出産した事あるはずなのに、、、
本当に息子さん取られたくないんでしょうね
どーにかしないと子供が産まれても変わらないですよ!

• M

M

本当に子離れ出来てないんでしょうね…。
    何をしてでも私から彼を取り戻したいと
    思ってるんだと思います。
    今日も彼と義母の事を話し合っています😔

• 5月26日
  • M

M

本当に子離れ出来てないんでしょうね…。
    何をしてでも私から彼を取り戻したいと
    思ってるんだと思います。
    今日も彼と義母の事を話し合っています😔

• 5月26日