※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お子ちゃまま
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。旦那は東京に残り、交通費や里帰り中のサポートが課題。実家は賑やかで里帰りが微妙。利点やリスクを知りたい。

里帰り出産について質問です。
つわりも酷いし、都内だと外出も人が多く気を張って疲れやすいので、里帰り出産も視野に入れて現在旦那とも相談中です。
里帰り中も旦那は1人東京に残って働く事になるし、新幹線でも実家のある県まで2時間半〜3時間半かかってしまいます。
1人で家に居るよりは里帰り出産の方が安心なのですが、旦那が出産に立ち会えるかどうかや、産む直前まで側に居てあげられないのは寂しいと不安そうにしています。
また、交通費も結構かかるので旦那に出生届など色々してもらう事になるとそこでもお金がかかっちゃうのかな💦と心配です😣

私の実家は二世帯住宅で父方の祖父母と両親、小学生の妹弟の6人で暮らしています。
妹弟は習い事などで土日両親はそれぞれの予定を上手く合わせて面倒を見てあげています。
まだ妹弟も小さいし、実家も大変だろうし、里帰りできるかどうかとても微妙なところなので悩み中です😥

みなさんは出産する時どうやって決めましたか?💦
また、里帰り出産の利点、リスクなどあれば教えて欲しいです!

コメント

何の心配事もなく里帰り出来るのならするべきだと思います❗初めてなら尚更、不安やわからない事だらけの時、お母様の助けはとても心強いと思います。ですが今の段階で

新幹線での距離で費用面
ご主人の事
妹さんと弟さんの事

私ならすぐに答え出さず、ご主人やご両親ともう1度しっかり話し合ってみるべきだと思います。といっても里帰り先の病院の予約とかもあるので早めに出さないといけないと思いますが、、
私は親がいないので里帰りは1度もしませんでした。リスクなどもイマイチ...
でも何とかなりました😊💦今回も主人と2人協力し合って乗り切ります💪

うちは、旦那さんが仕事で夜中いないので帰りました!
あとはあまり家事とか協力的ではないので💦
寂しがっていましたし、私も寂しかったです!

私の場合は実家に祖母と母しかいないので、頼りまくりでだいぶ楽をさせてもらい、帰ってよかったと思います😊✨
夜中全然寝てくれなくて、寝れても1時間とかだったので、昼間見てくれてその間に寝るって感じでした!

立会いは私は陣痛来てから産まれるのが早すぎて間に合いませんでした💦
東京と新潟で新幹線で2時間くらいです!
出生届は母に出しに行ってもらいました🙌🏻
新幹線代は確かに結構かかりますよね😓
私は事前に帰る日が分かっている場合は、ネットで早割で買ってチケット郵送したりもしていました!
ただ、旦那さんが最初の1ヶ月の成長が見れないし子育てができないっていうデメリットもあるなあと感じました💦

お子ちゃままさんが、どっちにいた方が精神的にも体にも負担がかからないかが大事だと思います😊✨

2人目できたら、次は母に来てもらって、旦那さんにも生後1ヶ月の成長もちゃんと見れるようにしようと思っています✨

なな

産前産後、自宅にいるのと実家にいるのを比べてどちらが自分が楽出来るかで決めました😊笑
旦那は朝早くから夜もわりと遅めの帰宅なので産後は完全にワンオペ育児+家事、実家は家族みんな働いていますが家事は何もしなくて良かったので子供だけ見ていればいいので上の子の時は里帰りしました🙌
でも今思えば上の子の時は里帰りせずにオシャレで食事も美味しいエステとかついてる産院で出産すれば良かったなーと思っています😂💦
里帰りするにしても産後でもよかったなーと😂
現在第二子妊娠中ですが経産婦なので陣痛来てから上の子連れて1人で病院行くのも怖いですし、オシャレな病院は子連れ入院出来ないので今回も里帰り予定です😅

里帰りですと34wから産後の1ヶ月健診までで最低3ヶ月くらいなのでその間の旦那さんが会いにくる交通費・旦那さんの食事代(自炊出来るのか外食なのかでかなり違いますが)・里帰りのお礼など金銭的なことも計算してから結論出されるといいと思います🙌
あと妹弟さんが小学生とのことなので何年生かわかりませんが産後に落ち着いて生活出来るかわからないですし、ご両親も妹弟さんの面倒で手一杯だと里帰りする意味があまりない気もするのでその辺もよく考えた方がいいのかなと思います💦

mr-2971

2人とも里帰りしました!
私も東京で、実家は新幹線で2時間です。
立ち会えるか、側にいてあげれないのが寂しいと心配するのも大切ですが、まずはお子ちゃままさんが、安心して無事に産める環境を整えることが大事だと思います!
うちは、深夜1時に陣痛が始まってそこから連絡→8時に旦那到着→11時出産で立ち会えましたが、立ち会えなくても仕方ないという気持ちでいました。ですが初産なので、立ち会える可能性も大いにあると思います😊

あと、出生届を出すのに、離れているとお金がかかるのですか?

• mr-2971

mr-2971

里帰りのメリットは、気持ち的に楽なことと親に育児のアドバイスももらえる。私は、退院してから乳腺炎になり何回か病院へ行きましたがその間も子供を見てもらえたことも大きいです。
    デメリットは、旦那に毎日赤ちゃんを触れてもらうことができないことですね😢

• 5月26日
お子ちゃまま

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!

みなさんのお話聞いていると、気分的には里帰りの方が楽そうな気はするのですが、やはり妹弟の事でちょっと上手く行かなさそうだし、実家から病院までは車で時間帯によっては1時間かかる可能性もあり出産時が少し不安だなと思いました🤨

東京で出産するとしたら出産予約する予定の病院が家から近いし、やはり生まれた子と旦那が生まれてからも一緒に過ごせる方が私の精神的な心配も軽く済む気がするので今回は実家側から特別話をされたりしない限り里帰りしない方向で考えて行こうと思います😌