※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず1週間経過。子供は漏らしても自覚あり。焦らず子供のペースを尊重しつつ、上手く進めたい。

3歳くらいからトイレトレーニングを始めた方で、トイレでおしっこ出来るようになるまで時間かかった、という方いらっしゃいますか❓😫 どのくらいかかりましたか❓💦
家ではトレパン、就寝と外出時はオムツという生活を始めて1週間経ちました。まだトイレで一度も成功したことありません😓 トイレに座らせても出ない、トレパン履かせるとしばらくしてチャーっと漏らしてしまう、、という感じです。おしっこでちゃったーというのは自分で分かってて言ってくれます。
まだ1週間だし子供自身のペースもあるので焦りは禁物というのはわかってますが、なかなか上手くいかないものですね😅💦

コメント

ぴーちゃん

保育士ですが、こまめに座らせていますか??
まずは座って出るということが先かなと😅
そこが成功しないとなかなか進まないです😅
座って出せるようになると、だんだんためるようになりますよ😄

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。保育士さんなんですね‼️1時間に1回くらいは座らせてるんですけど、それじゃ少ないですかね?

• 5月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

最初はそのくらいでいいと思います!
    あとは朝起きてすぐ、昼寝のあと、お風呂前、寝る前は必ず座らせるといいです。
    一時間で出てないときはその30分後とかに座らせて、出す感覚を覚えさせるのが大切です!
    パンツにおしっこしていいと思っちゃってると思うので、オムツにしてパンツはトイレで出る人が履けるお兄さんのパンツだよと教えました😄

• 5月26日
  • naaco

naaco

そうなんですね💡 濡れて気持ち悪い感覚を覚えさせたらトイレでしてくれるっていうのを見たので、いきなりトレパンにしてしまいました😅
    まずはとにかく座らせて成功できるように様子見てみます💦 ありがとうございました‼️

• 5月26日
ママ

おむつ履かせたままでいいので、トイレに座らせて出せるようになってからパンツに移行していくといいですよ☺️
保育園では、だいたい2時間おきぐらいにトイレに行って座らせてます🌸あとは尿意を自分で感じて伝えることができるように、おしっこしたくなったら教えてね〜と声かけしていくといいと思います🥰

• naaco

naaco

ありがとうございます😊 座らせて、できるように頑張ってみます(^^)

• 5月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

幼稚園に行きだしてお兄ちゃんパンツに憧れを抱き、息子と私の気持ちが奮い立ち(笑)GWから始めました!なので3歳1.2ヶ月の時です。

パンツ3日目から出るタイミングが分かったらしく(それまでは絶望的に失敗続き)、息子からトイレに誘われ、成功や不発もありましたが暫くしたらトイレの感覚が分かったみたいです!
(最近は大以外はほぼ失敗なしなので、パンツ生活になるには一ヶ月弱かかりました)
トレパンってオムツのですか?普通のパンツみたいのですか?

夏場ならまだ洗濯が楽ですが、それでもまぁ大変ですよね💦