※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

育児が思った以上にハードで疲れています。吐き出したかっただけです。

子供は欲しくて、作ったし産んだけどいざ育児してみると思ってた以上にハードで思ってた以上に疲れる😞
勿論、子供は可愛いし、勿論、育児放棄するつもりもない💦
子供欲しくても中々授からない人が居る中こんな事を言ってはいけないかもしれない😭
でも、どこに吐き出していいのか分からずここで吐き出させて下さい😣
朝から子供に離乳食あげて子供が寝てる間に離乳食のストック作って、家事やって買い物行って、夜になったら子供を1人でお風呂に入れて、寝かしつけて·····毎日育児に追われて過ぎていく😞
正直、疲れました😭

ごめんなさい🙇💦色々吐き出してしまいましたが吐き出したかっただけです😣

コメント

ぱぴこん

結婚して子供が出来て描いてたきらびやかな生活とは
程遠いですよね🤣
あっ言う間に一日が終わってしまいます😅
たまにはサボる事も必要ですから🤭
私は家事とかサボってばっかりですよー😆😆

あ

自分の自由時間ないですよね😭
子どもは可愛いし育児辛いと思わないけど、時間が足りない毎日です😅
仕事したら時間に追われる日々です🤦‍♀️

h*

わかりますよ😂
誰にも言えないから夫にも内緒でたまにこっそり託児所預けて数時間ひとりの時間を楽しんだりしてます🤣
悪いとは思いつつも、毎日大変なことの繰り返しで息がつまる💦
最近数時間託児所に預けて息抜きするのが凄く幸せです😅

ポトス

妊娠出産、こどもと夫婦の家庭って、すごいキラキラ感ありましたよねー

今じゃ疲れたおっさん、おばさんと元気すぎるこどもたちですよ(笑)

iso-ro-mama

私もそんな感じです。
母親になれる自信がなくて
結婚後しばらく子作りしてませんでしたが
大丈夫かなと思って出来たのに、今は
後悔ではないですけど、少し複雑な気持ちです。
二人目も妊娠中で何言ってんだよって感じですけど
やっぱいろいろ思っちゃいます😅
旦那の方は初孫だし、義親、義兄弟など育児のこと何もわからない大人が5人…
そんなのに囲まれて、してほしい配慮も得られず😥
溜まる一方です(´;ω;`)
頑張りましょ💔

mama*

8ヶ月の頃、私もそうでした。なんか周りを見ていても1番疲れが出る時期なのかなと感じます。離乳食も本当しんどいですよね。会話ができるようになると本当に楽しくなります!!応援してます🌟

まっきー

痛いほどわかります!私も私から望んで授かった子です。でもやっぱり疲れちゃいますよね…😭
自分の時間が本当に減るし。どこ行くにも一緒。そうするとただトイレ行くだけとかでも一苦労…💧
私も娘は大好きですが、疲れたー助けてーってなる瞬間がたくさんあります💦
最近仕事に復帰して疲れとストレスもプラスされて、手を抜いてしまう部分も増えてきて自己嫌悪😔でも頑張りすぎちゃいけないと周りにアドバイスもらいながら、なんとか頑張ってます✨
子供って本当に色々なことがどんどんできるようになって本当に日々驚きます!今しか見れない姿だと思い大変ですか頑張りましょう👍

ママリ

最初は色々と要領もわからないし…で疲れますよね。旦那さんは育児に協力的ではないですか?
せめてお休みの日くらいは頼ってみてはどうでしょうか〜?あれもこれも自分で全部やらなきゃと思ってたら極限まできちゃいますよ!
私も最初の一年がしんどすぎて子どもが1歳すぎた時に社会復帰したら自分の時間がもてて楽になりました。このままの状態がしんどければ働きに出るのも一つの手ですよー。

ゆき

日々お疲れさまです😊
完璧にこなそうとしなくていいと思いますよ!
うちなんか大人のご飯は基本手抜きで、4月から子供保育園に預けて私も仕事しているので、パパのご飯用意せず子供と一緒に寝ちゃうこともあります😂💦

保育園預けてから子供が楽しそうに通い始めると、急に寂しくなったりもするので今を楽しみましょう❤

はじめてのママリ🔰

可能なら少しでも働きに出られるといいと私は思います!
この春から1歳過ぎでフルタイム復帰しました。寝かしつけ後の家事や持ち帰り仕事が終わるまで、1秒たりともホッとできる時間はないですが、母親以外の自分として頑張る時間と、家に帰って母親に戻る時間のメリハリができて、以前よりも育児を楽しめています😊
土日も家のことで大忙しですが、子どもとの時間が楽しくて楽しくて…☺️
育休中は子どもと2人で時間はあるけど自由は無く、余計に不自由さが際立って感じられてしまい、それが辛さの原因だったなぁと今なら思います。

リトルミー

他の方と同じように、気持ちすごくわかります。
疲労が徐々に溜まって、どっと疲れがでて、何をするのも面倒というかなんというか…
私も特に一人目の時は、初めての育児でわからないことばかりで、一生懸命やっていました。息子は手のかかる方で、悩みました。私は何をやっているんだろうか…と虚しくなったりしました。

疲れたら手抜きしましょう!
離乳食もストックやベビーフードにしたり、掃除や洗濯なんてちょっとくらいしなくてもいいし、お風呂だって1日くらい入らなくても大丈夫ですから。笑
私は途中から、こどもが健康で死ななきゃいいだろう!という考えで手抜きするようにしました。

まさこ

多くの人が思ってるけど言えないんだと思います。
インスタとか見たら子どもに可愛い服を着せたりお揃いの服を着せてお出かけしたり、デコ弁作ったり記念日にはこんな事しましたーって写真撮ったり皆んなこうなの?!私だけこんなボロボロなの?!って思ってましたが、インスタに私ボロボロでーすって載せないですもんね🤣
外に出れば仲よさそうな親子、案外聞いたらお外でだけで実は家ではボロボロだし家の中ぐちゃぐちゃの日もありますって言う方もいて。

うちは2人いて上の子が3歳にもうすぐなりますが、毎日クタクタで、子どもの成長で色々悩んだり、毎日毎日、はふーってなります💦

正直、大変だけど可愛くなかったらやってられないです💦
逃げ出したくなることたーくさんあります💦
1歳過ぎたら歩き始めて追いかけて、色々悪さされて、喋らなくて心配してたら今度はイヤイヤ期と共に口ごたえ💦
今度は幼稚園など他の子と比べ心配、ママ関係の悩み💦
大っきくなっても悩みって尽きないんだろうなと思ってます💦

高校生のときの理想はどこかへ消えました😂結婚したらその理想は儚く散り、出産したらまた散り…
ぜーんぜん想像と違うじゃんって思ってます😂これからもっともっと大変なのにな〜と漠然と考えてます😣

バナナ

皆様、沢山のコメント励ましありがとうございます😭
本当はお一人ずつ返信したかったのですが思った以上にコメント下さったので返せず😵

でも、ちゃんと1つずつ全部読ませてもらいました👍皆様のコメント読んでたら涙が出ました😢
今は私も初めての子で一生懸命になり過ぎちゃってる部分もあると思うので適度に手を抜いたりして頑張ろうかなって思います💖

何となく、子供の事、家事は私がやらなきゃいけないって気持ちで自分は手をあんまり抜かずやっていた気がします💦

皆様のコメント凄く力になりました‎(๑و•̀ω•́)و♡本当にありがとうございます✨