※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

離乳食を後10日で始めます!それにあたってなにを用意しようか迷ってま…

離乳食を後10日で始めます!
それにあたってなにを用意しようか迷ってます。

ミキサーやブレンダーを買おうと思ってたのですが
母にまだ5.6ヶ月の間はそんなに量食べないし
むしろ後片付けの方が面倒だから
すり鉢とすり棒が最初の間は楽だよ!と
言われました。けど実際その後はだんだん
潰さなくなりますよね😢買ったけど
いらなかったなあ〜て方いらっしゃいますか???
逆にこれオススメだよ!って物があれば教えて下さい。

旦那にはしんどいと思うから買えば?って言われます。

実際みなさんどうされてますか???

コメント

ままり

ブレンダー知り合いから貰いましたが、まだすり鉢と裏ごしで頑張っています!
ブレンダーを使っても、初めのうちは野菜の繊維など残るから裏ごししてねと栄養士さんに言われたので、量も少ないしブレンダーはまだまだ先になりそうです!
あくまでも個人的な意見ですが!

  • み


    コメントありがとうございます😊

    ママさんはその都度離乳食を作られてますか???それともすり鉢などで作ったものを冷凍されてますか???

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    1週間分冷凍していますよ!
    毎日は作る気力ないので🥺笑

    • 5月26日
おはぎ好き

大量に作って、冷凍保存するならブレンダーはあったほうがいいと思います!

離乳食で使わなくても、普段の料理でブレンダーは大活躍してます!

ちなみに我が家はBRUNOのハンドブレンダーを買いました。
他社より軽くて使いやすいです!

  • み


    早速BRUNOのブレンダー調べさせて頂きました!1万円以内で買えると思ってなかったので良さそうです☺︎❤︎

    ちなみになんですが、ブレンダーを洗う時大変じゃないですか??

    • 5月26日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    付属の計量カップの中に水と洗剤を入れてスイッチを押すだけで洗えますよ!

    チョッパーも部品が多くないので簡単に洗えます!
    主人でも綺麗にできてます笑

    • 5月26日
  • み


    無知すぎて恥ずかしいぐらい
    洗うの簡単なんですね😍❤️❤️
    ブレンダーぐらいのサイズなら
    場所も取らずに収納にも
    困らないので良さそうですね!

    • 5月26日
  • おはぎ好き

    おはぎ好き

    立てて置くことができるし、BRUNOは見た目がオシャレなのでオススメです!

    それに後期になるとにんじん等のピューレを入れた蒸しパンやパウンドケーキを子どものおやつに作るのに便利でした!

    • 5月26日
ママ

初期もまとめて作って冷凍が楽なので
ブレンダーあった方が絶対良いと思います^_^
定番のリッチェルの製氷皿、豆腐はその都度裏ごしするので茶こしはあるといいです☺️

  • み


    リッチェルの物が定番なんですね!
    離乳食始めてすぐからブレンダー
    使われてますか???

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    すぐ使ってます^_^
    10倍がゆもブレンダーすれば
    あっという間にできます♫

    • 5月26日
  • み


    ちなみにどこのブレンダー
    使われてますか???

    洗ったりするの不便じゃないですか?

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    すいません!
    下に返信しちゃいました💦

    • 5月26日
うぃっちゃん

長女はすり鉢と茶漉しで旦那と2人で夜な夜なお粥のストック作っていましたが、次女の時は米粉と水をチンするお粥と、目の細かいおろしがねですりおろし野菜を作って手抜きしたので、すり鉢と茶漉しの出番もほぼなかったです🤣

  • み


    私の読解力が無くて申し訳ないです。

    米粉とお水とチンするお粥を混ぜて
    あげていたということでよろしいですか?

    野菜はすりおろした方が楽ですか?

    • 5月26日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    そうです🎵
    米粉と水をチンして混ぜると、10倍粥を濾したのと同じ状態になるのでそれをあげていました。
    クックパットとかにも出ていますが、すぐできるしすごく楽です。

    野菜はすりおろしてからチン、イモ類もチンして潰していました。

    時短にもなるしストックが余ってしまうこともなく、良かったですよ☺️

    小匙1からスタートですしね😅

    • 5月26日
  • み


    すごいめちゃくちゃいい事
    聞いた気分です(笑)😍😍
    早速cookpad調べてみます^^

    魚類はどうされてましたか??

    • 5月26日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    魚類は、小さく切って小鉢に入れて水と共にチン。
    スプーンの背で潰して完了です🎵

    • 5月26日
mamari

うちはすり鉢、裏ごしでしました!
ストックもそんなにせず量も
少めで作っていたので楽でした😋

買おうかな〜って思った時期も
ありましたが、離乳食の進みも悪く
気づいたら手掴み食べになっていたので
私はブレンダー買わなくて正解でした。笑

大量に作り置きするなら
ブレンダーのが便利だと思います🙆‍♀️❣️

  • み


    すり鉢と裏ごしでその都度
    離乳食作ってましたか???

    • 5月26日
  • mamari

    mamari

    少量でも一回作ると3、4日分ぐらいは
    出来るのでその都度ではないです😊

    • 5月26日
ママ

カタログギフトで結構前にもらったやつでツインバードとかゆうメーカーです😂
たぶん安価なもの(←失礼!笑)
ですが十分使えてます^_^
洗うの簡単ですよ♫
頭だけ取って洗えるので☺️

リモ

うちはブレンダーあるけど使ってません! 大量に作るといってもまだそんなに食べないですし、一週間で食べきれるくらいの量と考えると、すり鉢で全然いけます😊豆腐以外はリッチェルのわけわけフリージングで冷凍ストックしてます✨
地道にすりすりしてるのも無心になれて私は楽しいです🙆

二人目となったら難しいかもしれませんが😂