※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

出産に対する複雑な気持ちやビデオ視聴による衝撃について相談中。立ち会い迷い中。母親教室での感想も気になる。

もうすぐ臨月になるので
そろそろ出産かぁ~と思いながら
昨日も母親教室に行ってきました。

私は初めてのお産ですが
とくに不安や恐怖がなく
痛いものは痛いし、くるときはくる!
産まなきゃ終わらないしやるしかないんだから
今から怖いとか痛そうとか不安がっても仕方ないし
呼吸法とか教えてもらって
やれるだけ頑張ろう!!
と、いう感じでした。

母親教室で先生から
『ほんとに痛い!意識が飛ぶ人もいる!』
と、話されましたが
それも恐怖心に変わることなく
頑張るしかないと思って冷静に聞いていました。

が!

出産シーンが映されたビデオを見た瞬間
なんとも言えない複雑な気持ちに……

陣痛シーンから
分娩台にあがって
モザイクなしの生のアソコ→赤ちゃんの髪の毛が見える
→アタマがヌルっと出てくる→出産→胎盤が出てくる

と、いうものでした。
なんというかグロテスク?という表現も違うし
もちろん気持ち悪いなんて思いもありませんが
なんというか…
言葉にするのは難しいのですが
生々しすしぎて言葉が出ないというような…

感動的なシーンですし
それこそが現実なので受け止めなきゃなんですが
普段から自分の股の間を鏡で見てるわけでもないし
あまり目にしない部分、
ましては産まれる瞬間なんて
自分のは見れないわけですから
衝撃的すぎて……

特に赤ちゃんの頭が出たときと
胎盤を取り出すときのシーンが脳にやきついてしまい
今日夢にまで見てしまいました。。

賛否両論あるとは思いますが
私はあのビデオ見ないほうがよかったんじゃって
思ったりします。
旦那に立ち会ってもらうかどうか迷っていましたが
ビデオを見て、立ち会いやめよう!と
思ってしまいました。
うちの病院は立ち会い推奨してて
強制的に立ち会いになりそうなのですが😭

母親になるのにもっと強くならなきゃなのに
なんだかとても情けないし
母親教室に来てたお母さん達は
みんな感動して見てたのかな?と少し気になりました。

コメント

こち

私もまったく同じです😳
不安も恐怖もなく 経験したことがないから怖がっても未知の世界。とゆう感じです(´・ω・`)

先週わたしもビデオみました!
そして立ち会いもやめました!
そして感動とかもなかったです😭!
こーやって産まれるんだ(;A;)
とゆう感想のみでした。。

ヤギの出産がテレビでやってて同じ感じに見えました(´・ω・`)(笑)

私が感動するのはきっと自分の出産か目の前で出産するところ見た時だけだとおもいます(´・ω・`)

人それぞれですよね🥺

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって
    安心しました😭

    いや、ほんと動物出産と同じ…
    という感じで
    ビデオからはあまり感動とかなく
    す、すごい…という感想しか😅

    立ち会いやめよ!って思っちゃいますよね(>_<)
    妻のことを女として見れなくなるって意味、なんとなくわかるなぁ
    って思っちゃいました💦

    • 5月26日
サバ缶

わかります!!
私も出産前に母親学級でいきなりモザイクなしの出産ビデオ見せられて絶句しました😰💦
それまでは「陣痛きても頑張って産むぞ!」って前向きだったのに
「いやーグロテスク…しかもあんな苦しいの?…え?」って思っちゃって。
私も出産ビデオは見せるべきではないなって思います💦

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます!
    やはりちょっと生々しすぎますよね…
    せめて股側からの撮影ではなく
    頭側からのにしてほしかったです😭
    あのビデオ、恐怖心を煽るような感じしちゃいました(>_<)

    • 5月26日
こち

妻のこと女として見れなくなるっていいますよね(´・ω・`)

女として見られなくなるの嫌なんで立ち会いはやめます。(笑)

胎盤でてくる瞬間とか見たら多分旦那さん吐くか倒れます。(笑)
お姉ちゃんの旦那さんは立ち会いだったんですけど
頭の方から見るから大丈夫だよ!!見ておいた方がいいよ!!と旦那に話していました😳

感動がものすごかった!!と言っていました😳😳

  • ちびまま

    ちびまま

    私も絶対旦那にあの姿は見せれないし
    胎盤なんて見たら
    多分倒れますよね😅

    立ち会った人達は
    よかった!感動した!って言いますけど、やはりそれも人それぞれですしね~😰
    男性本人が絶対立ち会いたい!という強い意思がない限り
    やめたほうがいいんじゃ?なんて
    思ってしまいます(>_<)

    • 5月26日
  • こち

    こち

    これからの夫婦関係を考えたり第二子を考えると抱けなくなった。とか言われるの嫌なんで(´・ω・`)

    ほんと旦那さんの立ち会いしたい!!とゆう気持ちがないと見せれませんよね(;_;)

    赤ちゃん出てくる時苦しそうに見えすぎて産む時頑張ろう。。。とは思いました(笑)

    • 5月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとそうですよね!
    ひとりっ子ではなく2人3人と予定では考えてるので
    今後のこと考えると
    立ち会いはいいや~って感じです😅
    立ち会ったところで
    旦那にしてもらうことあんまりなさそうですし笑

    赤ちゃん苦しそうでしたよね(>_<)
    呼吸といきむのは気をつけようと思いました💡

    • 5月26日
deleted user

くぅたんさんの産院は出てくる所を見る事になってますか?
うちの産院は頭側に立ってのサポートのみで、お股側は見れないって決まってたので胎盤とかは旦那も私も見てません😃
産まれた赤ちゃんについてる血をみたくらいです。
最初、私が立会い嫌だったんですけど、旦那の希望で立会いしましたが、立会いして良かったって思いました😊
出産ビデオ見た事ないですが、想像しただけで無理です...

  • ちびまま

    ちびまま

    うちの産院も頭側に立つので
    旦那には見えないと言っていたのですが、どうも先生によって違うみたいで…😰
    助産婦さんは『最後に臍の緒だけ切ってもらうので~』と言っていたり
    理事長は『女性が頑張ってる姿を旦那に見せつけましょう!』なんて言う人だし…😰
    発言的に『頭見えてきましたけど見ますか?』なんてなりそうで💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生によって違うのとかやめて欲しいですね😰
    臍の緒切るのも😱
    私もそんな感じだと立会いやめてたと思います💦
    あーゆうのって苦手な人けっこういると思うんですけど...

    • 5月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    統一しといてよ!って感じですよね笑
    しかも理事長が言う、頑張ってる姿を見せつけるって…
    そこまでしないといけないもの?なんて思ったりします😅
    陣痛中の姿だけでも十分伝わるのでは?と思うのですが(>_<)
    いくら現実だから!と言われても
    普段見ることのない血の量やにおい、
    雰囲気を目の当たりにしたら
    やはりダメな人はダメだと思うんですよね😅

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は体験してみて立会いって、奥さんが頑張ってるのを旦那さんが腰揉んだり飲み物渡したりサポートして、赤ちゃんが産まれた瞬間の喜びを一緒に共有するって言う事だと思ってたので
    現実かも知れないけど、そーいうグロテスクな部分はいらないなー😰
    綺麗な思い出だけでいいです😂
    理事長の頑張ってる姿を見せつけるって言い方も嫌です😥
    頑張ってる姿なら陣痛中だけで十分伝わりますよ😂

    • 5月26日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですよねー!!!笑
    結局、そういうグロテスクな物を見たりしても
    痛みが伝わるわけでも感情が伝わるわけでもないですしね😅
    サポートしてくれる、支えてくれる
    それだけで一緒に頑張ったって思えるし産まれたときに
    一緒に喜べたらそれで十分ですよね😅

    • 5月26日
こち

お互い赤ちゃんのために頑張りましょう😳💓!!(笑)

ユウ

ビデオ見てないので何ともですが💦
主人は立ち会いました✋🏻
しかも立ち会い予定じゃなかったのに夜中破水〜明け方産まれたので間に合っちゃった感じです笑

基本頭側にいるので、多分見えてないです😊
女として見られなくなることもなかったですね😅少しくらいなってくれてもよかったんですが💦笑

  • ちびまま

    ちびまま

    旦那様立ち会われたんですね😍
    夜中〜明け方ってことは
    結構早く出産されたんですか?👶

    女として見られなくなった
    が、ないなんて素敵です😍😍😍
    うちの旦那は根性なしだから
    絶対見えてなくても
    においや私の唸り声でもうダメでしょうね…笑

    • 5月27日
  • ユウ

    ユウ

    本陣痛に気付かず……というか痛みがさほどなく下痢だと思ってて、念のため電話したけど元気に喋れてたから大丈夫って言われちゃいまして😅
    破水時点で激痛に変わって4分間隔、そこから4〜5時間くらいですね💦あとあと見返すと、4時間くらい前から10分切ってたみたいです😅

    うちは逆に楽しんでまして😅
    3人で記念撮影できたのでよかったですし、私は看護師さんや助産師さんだと遠慮しちゃうので横に主人がいた分言いたい放題で色々お願いしましたよ👍🏻

    • 5月28日
  • ちびまま

    ちびまま

    はじめはそれくらいの痛みってこともあるんですね😳😳😳
    確かに私の病院でも
    喋る声で判断すると言ってました🤔
    でも無事に産まれておめでたいです😍😍😍

    えーすごい!!笑
    頼もしい旦那様ですね💕
    うちのは多分何お願いしても
    オドオドしてるからお義母さんに『どしよー』と連絡するくらい笑

    • 5月28日
  • ユウ

    ユウ

    私は元々痛みに強い方だからかもしれません😅
    以前チョコレート嚢腫が破裂しちゃった時も、鎮痛剤で誤魔化して仕事してから病院だったので😅
    でも破水後はかなり痛かったです😂和痛予定だったので痛くないつもりだったんですが、予定外の陣痛だったので麻酔入るまでが辛かったです笑
    覚悟してたら我慢できたかもですが💦

    もし付き添いをお願いするならですが、NSTの数値の見方を教えておくと楽ですよ✨私は途中で「数値が上がるほど痛い!」ってわかったので、「ここの数字が増えてきたら思いっきり腰押して!」って頼みました😊毎回押してって言うのも面倒になってて、その上言う余裕もなくなってきたので先手を打った感じです笑
    病院到着から出産まで2〜3時間だったと思うんですが、今思い返すと漫才みたいなやりとりしてました😅

    • 5月28日