※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10週目の初産婦が通勤方法に悩んでいます。電動自転車で通勤中、上司から指摘を受け、徒歩やタクシー、車通勤も検討中。アドバイスを求めています。

●妊婦の自転車通勤について

妊娠10週目の妊婦(初めての妊娠)です。
現在通勤に電動自転車を使用しています。
片道15分以内で職場には着けますが、坂道のアップダウンが多く、距離の割には時間がかかっています。

働けるまで働くつもりですが、通勤方法について上司より指摘を受け考えるようになりました。

交通環境が悪いところに住んでおり、通勤方法は何が良いか悩んでいます。

①最寄り?駅まで徒歩30分で、そこから電車とバスを使う
②職場まで徒歩40分かけて向かう
③タクシーを使う(自宅と職場まで2〜3km程度、職場から補助は無し)
④自己責任で自転車を使う
⑤車を購入して通勤に使用(8年以上ペーパードライバーで運転の仕方、標識の見方などは忘れてしまい不安が強いです)

以上で悩んでいます。
夫はタクシーを推しますが金銭的なことを考えると、どうしても気が引けて、これから暑い時期のことを考えると徒歩も辛い気がして、結局④の自転車通勤にしようかなと考えています。

先輩ママさんや皆さんからのアドバイスや経験談をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

妊活女子

自転車の振動は赤ちゃんに良くないと、先生に言われました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね😭💦
    自転車が1番扱いやすいのですが、交通事故と赤ちゃんへの振動が不安で😭💦すごく悩みます😢
    お返事ありがとうございます🙇

• 5月26日
ママリ

金銭間に合うならタクシーがいいと思います。
職場の駐車場から職場まで徒歩10分ほどですが、お腹張って動けなくなったり、つわりで気分悪くて車の中で休憩してからとかしばしばありました。
夏に7月ごろ7ヶ月でそこから双子のため産休に入りましたが、暑さもあってしんどかったです。
なので、徒歩30分や徒歩40分は避けた方がいいですし、車購入は今後のことを考えた方がいいのかな、と。
自転車も振動で良くないので、お腹の子だけで考えるとタクシーかなと。

ろぼこ

私も通勤に自転車使っていました🙆
電動ではなく、普通のママチャリで娘を前に乗せて保育園の送り迎えと通勤でした。

さすがに①や②では厳しいと思いますし、お腹が大きくなってからは歩くのも大変だし、疲れやすくなりキツいです😰

車も仕事柄たまに運転してましたが、お腹が大きいと右左折でしっかり窓から外を見るとき等見辛かったです。

お金に余裕があるならタクシーでも全然良いと思います!

自転車は本当に自己責任ですが、移動手段としては便利ですし、今は電動の自転車持っていますが、普通の自転車より力も必要ないと思うので。
坂道で力が入るのが不安な場合は坂道は降りて押して歩くとかですかね🤔?

車を購入できるて、車庫、駐車場等があるのであれば、購入が良いと思います。
これから子供が生まれると、何かと入り用で車を使います。
全て抱っこ紐、ベビーカーで行動するのも大変だと思います。
ペーパードライバーならば、教習所等でペーパードライバー講習を受ければ大丈夫だと思います!

サコカー🚗

なかなか究極の選択ですね😧どれも選びづらい💧
私はパートで徒歩20分の距離ですが、今は妊娠前と同じ原付で通っています🛵赤ちゃんのことを考えるとやめたほうがいいんですが、20分歩いて立ち仕事、帰りも歩くとなると体力的にも精神的にも難しくて。まぁ自転車よりは負担ないかなと思ってます。一応ダンナと相談して車を購入し、もうすぐ納車です🚗ただ私もペーパーなのできっと原付のが安全です😅
質問者さまの職場までを考えると車がいいのかなと思いますが…、同じペーパーとしてお気持ちお察しします😟運転は家から職場だけと決めて、相当数の練習に付き合ってもらったら行けそうですかね🙂

まい

ほとんど同じような状況で、
私は未だに原付で通ってます💦
自転車もあるんですが危険性はどちらも変わらないような気がして楽な原付です。

私が乗ってるからといって、
おすすめはできませんが😭
こけたら終わりですから…

その代わり?妊娠7ヶ月いっぱいで休むつもりで、早めに産休入る予定です。