※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産の検診について質問です。34週から何回検診があったか、県外で補助券が適用されない場合の検診代金について知りたいです。36週の検診が高いと聞きました。

里帰り出産をされた方に質問です。

34週から里帰り先の病院で検診を受けるのですが

34週も合わせて、何回ほど健診ありましたか?
県外で補助券適用されない場合、その場では検診代いくらかかりましたか?
たしか36週の検診が高いと聞きました!

コメント

ゴン

早めに県外の実家に里帰りしています‼️
私の行ってる個人病院は毎回5000円払ってます。
34.36.37と37以降は産まれるまで毎週ありました^_^血液検査あったら1万は手出ししてましたよ😱
今回は総合病院でも妊婦健診したのですが、たったの220円でした😵
病院によって手出しのお金はだいぶ変わってくると思います😖

  • ゴン

    ゴン

    市町村と産院の名前入れて質問したらそこで健診したひとが答えてくれるかもしれないです‼️

    • 5月26日
A氏

県内でしたので、補助券適応されたので値段はわかりませんが、34週で1度検診して、37週1日のところで次の検診予約したのですが、37週0日で産まれてしまいました。笑

みー

39週ぴったりで出産したので健診は34、36、37、38週の4回でした。
予定日まで生まれなければあと2回あったと思います。
私は34週(転院先の初診)に血液検査などたくさん受けたので高くて16000円くらいしました💦
他は毎回8000円くらいで、そのうち4~5000円が後から申請して返ってきましたよ😌
36週が高いというのはちょっとわからないです💦すみません😅

りりこ

現在、大阪に里帰り中なのですが
34週から里帰り先で検診を受けてます。総合病院で出産予定です🙂

34週 7,000円
36週 22,982円
37、38週 5000円でした😅

36週に、後期母親教室(1,030円)・超音波検査・採血・検尿・助産師外来・内診・腟内の感染症の検査・問診などがありました。

36週にした通常の検査項目外の採血は、血液型、不規則抗体などの1回目の検診でした内容を再度自分たちの病院でも調べるのに必要だからと説明を受けました。

償還払をしても全額は返ってこないので約13,000円程は自己負担です😭

ケイ

検診は4回でした。
他県に里帰りしましたが、病院と自治体に相談したら補助券が使えて毎回1000円の負担で済みましたよ。

すにっち

だいたい8000円くらいずつです。

私は上の子の時、36週の検診の前に出産になってしまったので、1回しか検診なかったです😅
初産だと予定日あたりという人が多いと思うので、5回前後だと思います😃

森の人

里帰りで県外で出産でした!
34.36.37.38.39wと検診行きました。
確か5000円の妊婦健診代だった気がします。
NSTとか、採血とかあればもっとかかりましたが😣

でも自宅がある市に申請したら全て検診代全て還付されました✨

よっぴ

産まれる時期に寄るんじゃないですか?ウチは、上の子が36週で産まれてきたたため、それ以降の検診は当然ないので、費用も病院によって違うと思いますが、補助券に補助金額がかかれていると思うので、補助券が使えないのであれば、持ち出し分プラス補助券分では?ただ、県外での受診の場合は後から申請すれば補助券分の金額が戻ってくると聞いた気がします。友達が単身赴任でずっと県外で受診していて、申請で戻ってくると話をしていた気がします‼

なな

現在、里帰り中です。37週までは2週間に1回の検診でした。
今は週1検診です🤗
毎回手出しは1000円から2000円です。補助券使って上記くらいの値段です。病院や地方によって金額が違うみたいです!里帰りしている県は補助額が大きいです!!

はじめてのママリ🔰

今他県に里帰り中ですが、今お住まいのところで申請すれば、里帰り先病院と個別契約して補助券使えることあるので、母子手帳を交付してくれた窓口に相談に行くといいですよ😃
あとから還付されても金額一緒だけど手出しが少ない方がいいですよね☺️