※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

おっぱいが熱くて張って痛いです。マッサージしても痛みは変わらず、冷やした方がいいでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

36週の初マタです。

最近…というかずっとなのですが、おっぱいがすごく熱をもって張ります(>_<)
産院からは1日1回おっぱいマッサージをするように言われてるんですが、1日1回じゃ足りないくらいずっと張ってます。
マッサージ、というか揉んでほぐすとちょっとマシにはなりますが、熱をもってるのは変わりません(T_T)

あんまりマッサージすると子宮収縮するっていうし、でも張って痛いし、、
冷やしたらいいのか??
どうすればいいんでしょうか(T_T)(T_T)

コメント

ひーこ1011

乳腺炎の時はアイシングすると良いって言われてますね〜!
病院に電話で相談されてはどうでしょうか?(◍•ᴗ•◍)

• mayu

mayu

乳腺炎って臨月からなるものなんですか!
    乳首マッサージしても、なんか透明な汁が出るだけで母乳っぽいものはまだ出たことないんです(>_<)

もうすぐ検診なのでそのときに聞いてみます。
    ありがとうございます(>_<)

• 3月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうなんでしょうね〜?
    私はそこまで張らなかったですし、分からないですf^_^;

乳腺炎も熱を持ったりするのでアイシングして冷やすので、マッサージして子宮収縮するのが気になるなら、もしかしたら冷やした方が良いのかなぁ?って思いましたf^_^;

無責任な提案してごめんなさい。
    正しい対処法、プロに聞いてみてくださいね💦

• 3月11日
  • mayu

mayu

でも症状的には乳腺炎っぽいです。
    微熱もあります(T_T)
    子宮収縮気になるので、ちょっと冷やしつつ産院でまた聞いてみますね(*^^*)

お気遣いいただいてありがとうございます!
    全然大丈夫です、参考になりました♡

• 3月11日
m0ich0

おっぱいの準備が進んでるんですね!
本当なら産んでからで大丈夫なのですが、乳腺炎が怖いので産前から甘いもの、油っこいもの、入浴も暑い温度や長風呂は控えておいたほうがいいかもしれないですね^^*

臨月だしマッサ-ジは辛いけどしたほうが楽ならしたほうがいいと思います!

• mayu

mayu

産んだら食べれなくなるから、今のうちに甘いものや脂っこいもの楽しんでおきな〜って友達に言われてました!笑
    やっぱり今も影響してるんですかね?
    昨日マンゴーと生クリーム食べました(T_T)

マッサージ、していいんですね。
    両乳房の谷間側によくしこり?ができるんですよね…
    マッサージすると余計カーッと熱くなる気がしますが、痛みはちょっとマシです。

冷やすより揉んだほうがいいですかね?(>_<)

• 3月11日