※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

明日はじめての歯医者さんです!一歳五ヶ月で普段からジッとできない子で…

明日はじめての歯医者さんです!
一歳五ヶ月で普段からジッとできない子で歯磨き大嫌いなもんで、無事に診てもらえるかハラハラドキドキです(^^;;
みなさんの歯医者さんデビューはどんな感じでしたか?

  • ゆいゆい

コメント

まぁぁ

まぁぁ

二ヶ月の子供がいる歯科衛生士です。自分の子供はまだ歯医者デビューはしていないですけど、歯医者側からのコメントとしては、初めから上手に見てもらおうなんて思わなくていいと思いますょ。子供からしたら、歯医者イコール楽しい所、気持ちよく歯をキレイにしてくれる所と言う感じで思ってもらえるようにしたら良いと思います。
いろいろな機械があるので段々と興味心身になって行くと思いますし、衛生士さんも『これは掃除機さんよー』とかいろいろと言ってくれる所は子供は案外食いついて、少しづつ歯医者に興味を持ち、好きになっていきます。
まだ一歳五ヶ月ならそこまで虫歯を心配する事はないと思いますょ。
大事なのは、歯医者選びだと思います。虫歯になったら押さえつけて治すところもあれば、生活習慣から一緒に見直してくれて、子供用に手帳など作っている所もあります。

明日お母さんの方が緊張すると思いますが、お母さんが緊張していると子供もさっちするので楽しい気持ちで!って言うのもおかしいですけど、頑張って来て下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

初めから上手くいく人なんてあまりいませんよ!!

  • 9月7日
ゆいゆい

ゆいゆい

コメントありがとうございます!

小さな子供は、危なくないようにぐるぐる巻きで椅子に固定するって聞いた事があったので不安になってました。

緊張せずにリラックス心掛けます☆

  • 9月7日
I&S

I&S

うちの子は1歳でデビューしました‼︎元々私が小児歯科で働いていて、我が子を見せに行きがてらいったので参考にならないかもですが…σ(^_^;)

行う時は息子を私の膝に乗せて、頭を先生の膝に乗せて歯科助手の方が頭を押さえて私が手を抑える状態でやりました。

当然ギャン泣きです(笑)
口も開かず、泣きわめく彼の隙をつきうまい具合に歯ブラシを使って見ていました(^O^)

そして、あのギャン泣きはなんだったのってくらい最後ガチャガチャが出来るのですがそれのレバーに興味津々で遊んでご機嫌復活です‼︎

うちは歯磨きを自分ではするのですが、させてくれずやろうとすると激怒なので心配しましたが病院のスタッフや先生がパパッと素早くやってくれました‼︎

なので歯医者さんにもよりますが、向こうもプロなので何とかなりますよ(^O^)

  • 9月7日
ふふふ

ふふふ

うちは1歳半でデビューしました。
自分が虫歯があったついでに、一緒に連れていきフッ素塗布してもらいました。

かなりビビりの我が娘は、何をされるんだろ~っとかなりの緊張の面持ちで椅子に座り、椅子がリクライニングされた瞬間にギャン泣きでした。
でも、私がダッコして再び椅子に座ると、リクライニングされてもどうにか耐え、大きなお口でフッ素塗布してもらえました。

歯医者さんたちにたくさん褒められ、ご褒美のシールも貰えて、ニコニコでした。

とりあえずは、歯医者さんは怖いところじゃないとわかったようで、その後の2歳、2歳半と順調に通っています。

例えギャン泣きしてしまっても、あちらもプロなのであまり心配せずに、頑張ってくださいね❗

  • 9月7日
ゆいゆい

ゆいゆい

歯医者さん無事に行ってきました!
案の定、終始ギャン泣きで暴れまくりw(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

虫歯になりかけているようで、これまた大暴れでフッ素を塗っていただきました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

普段から頑固もんで 僕は歯磨きしないって決めてるような感じです(。-д-。)お菓子は与えずに、気長に歯磨きの楽しさを教えていこうと思います。

  • 9月11日

「子育て・グッズ」に関する質問