※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子供が欲しいと言っているが病院に行かず、不妊治療に対する態度に悩んでいる。相談内容にイライラしてしまう。

モヤモヤします💦友人が長年子供がほしいと言いますが病院に行きません…
夫婦でアラフォーです。
自己流タイミングをとってるようですが出来ず周りが出産、妊娠していることにかなり焦りがあり、私に愚痴ります。
私もずっと出来ず、検査に夫婦で行き子宮に病気があることがわかり手術しました。手術したので半年はタイミングもとれず
更に半年経過しても出来ずどんどん時間が経過しました。
そして数年後に奇跡的に出来ました。そんな経緯もあり先延ばしにしないで先に検査だけでも行ったら?と言いますが仕事が休めない、もし治療になったらお金の目処が立たないからと行きません💧

ならば、妊娠したとき困らないように夫婦で風疹やはしかの抗体を調べておいたら?と言いましたが、もし抗体が無くて予防接種をしたら2ヶ月はタイミングがとれないから
嫌だと言います…
正直呆れています。

愚痴るときは完全に不妊様発言です😑 
ただあまり私から色々言うと、妊娠できたから上から目線と思われるし嫌かなとおもい
強く言えず。

その話にならなければ大好きな友人です。
でもこの手の話になるとモヤモヤイライラしてしまいます。

みなさんどう思いますか?

※不快な気持ちになられた方がいたら申し訳ないです🙇

コメント

でぶごん

夫婦の価値観はそれぞれなので、
すすめても通院しないのなら是が非でも妊娠したいという気持ちがあまりないのかも…
仕事休めないと言ってる場合でもない年齢ですもんね💦
私も三十代半ばなので自分に置き換えると…
やれる事を試してどうしようもない上での愚痴ならわかるんですけどねw(^^)💦
jdamさんもおつらいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんです、共通の友達も治療しながら妊娠した友達が多いし
    私も私みたいにいざ妊娠希望したら手術になって更に年齢重ねたのでそうならないようにと話しているのですが💧なんだか虚しかったです

• 5月27日
チキン🍗

私も不妊治療と向き合ってきた側なのでモヤッともすればイラッとしました😥
自然で出来ないんだからこれ以上頑張っても無理だと気づくべきだし(--;)
仕事が休めないのはみんなそうだし、検査で原因がわかれば治さなきゃいつまでたってもスタートラインにも立てないよって言いたいですよね😰
とりあえずワクチン接種して考えたらと私も言うと思います😟
不妊治療に抵抗あるのかもしれないけど…
なら愚痴をこぼすのやめなよってねぇ(--;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    不妊治療が怖いのか仕事休むのが嫌なのかわからないのですが、ならばせめて出来ることから
    やれば?と思います💧
    ○○さんは人工授精なんだってとか人のことを話されるのもやめてほしいんです😫

• 5月27日

もう、うんうんと聞いてあげるだけでいいと思います😅
あー言ってもこう言う感じの人ってただ愚痴りたいだけだと思うので。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当に、もう最近はうんざりなのでハイハイって聞き流すようにしました💦

• 5月27日
マイ

確かに不妊治療はお金も時間もかかりますしね。私も1人目でかなり消費したので2人目は同じ理由で治療しませんでした。諦めてましたし。幸い奇跡が起きましたがね😅
それはそれで夫婦で区切りをつけてるならいいとは思いますが不妊様状態で愚痴を聞かされるのはしんどぃですね。
治療も様々だし最初の検査だけでもトライしてみたらいいのにね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

お金かかりますよね💧
    本当にせめて年齢的にも普通に婦人科の検査だけでも受けるなり
    予報受けるなりしてから愚痴ってほしいです、

• 5月27日
ゆえ

結局ご友人はどうしたいのでしょうね。
自然にできない。でも病院行くのもお金の目処がない。
アドバイスすれば○○だから。と言い返される。
本人は愚痴を聞いてほしいだけかもしれないですし、聞き流す感じでいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何もしないのに、愚痴をいうだけでちょっと疲れました。
    いつか妊娠したら妊娠の愚痴を言いそうなので、確かにもう聞き流すようにしたいです!

• 5月29日
おかめ

そこまで本気じゃないということだと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    最近はわたしもそう思うようになりました!

• 5月29日
ママ

なんかその人めんどくさいので、(デモデモダッテ系人間笑)私なら、もう疎遠にしちゃいますかね🤔
いい人でも会えばその話出て、結局どーしたいねん!ってイライラしちゃうと思うので極力会わないようにしちゃいます😂
それかもう一切妊活の話はこっちから振らない、向こうからふってきても違う話に変えるって感じですかね。
それでもデモデモダッテを言うなら、疎遠決定です😂
付き合うのもめんどくさいので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、結局どーしたいねん!って状態です💧
    何度も色々アドバイスや、励ましてきたのが最近はもう馬鹿らしくて。聞き流すようにしたいとおもいます!

• 5月29日
森の人

風疹の予防接種もしないような人が、母親にならない方がいいと思うので、愚痴だけ聞き流して、ほっといたらいいと思います🙆‍♀️

不妊様…
マタニティマークつけてる方見て突き飛ばしたりとかしなかったらいいですが🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!
    これだけ風疹や麻疹が妊婦さんに脅威か報道されているなかで
    なぜ事前準備しないか意味がわかりません。
    妊婦さんを突き飛ばしはしませんが、マタニティマークにイライラするとか、母親が子供を抱きしめる姿を見るとイライラするとか言います💧

• 5月29日
ぶんすけ

わーお😱めんどくさい友人ですね。
妊娠中の風疹の心配よりタイミングを優先する時点で怖い😫
赤ちゃんのことより自分のことしか考えてませんね…
そーゆう方だから勿体ないと言ってたそのタイミングでも授かれないんだろうな

何の検査もせずに毎回ただタイミング取ってるだけの方がよっぽど時間の無駄なのに🤔💦

全てにおいてあとで後悔するのはそのご友人なので聞くだけ聞いて放置ですね👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    風疹や麻疹の心配は一切してないです…何度も話したんですけどね💦だめだこりゃって感じです。
    本当におっしゃる通りで、いつか後悔するのは彼女ですよね。
    そしたらそしたで面倒くさそうです…

• 5月29日
もこひら

私も不妊治療しようと通院していましたが、仕事と両立できず一旦治療やめて諦めようかなと思った時に自然妊娠しました。
でも、検査さえさてないんですよね?
それってもはや不妊様に失礼なくらいです。
私からすればスタートラインにもたってないのに、愚痴を言うなんてと腹が立ちます!
とはいえ、大切なご友人だとのことなので、私ならもう諦めて黙って話聞いて適当に合わせときます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです。
    検査もしない、予防接種も打たない。周りには沢山検査したりステップアップしたり悩みながら治療してる方がいて、その様子をみてるはずなのに。
    育休をとる女性、男性にも不満があるようで。私はいま育休ですが一体わたしをどうみてるんだろうとおもいます…💧

• 5月29日
iso

あなたは優しい。親切で思いやりがあるんだと思うな。だから、真剣に考えてあげてる。

だけど、愚痴ってる方は、愚痴を聞いてくれる相手がほしいだけ。その内容がたまたま不妊治療だったということじゃないの。
基本、愚痴は聞き流せばいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    はい💧自分も悩んできたので
    真剣に考えてアドバイスや励ましてきました…
    疲れちゃいました。
    もう聞き流すようにしたいですね😣

• 5月29日