※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
産婦人科・小児科

よしかた産婦人科での出産について質問です。①出産一時金の支払い方法や受取代理制度、②分娩予約時の入金、③退院時の支払い金額と追加費用について教えてください。

横浜市にある、よしかた産婦人科で出産された方にお聞きしたい事があります。
①出産一時金は直接支払又は受取代理制度を利用出来ましたか?貯蓄に余裕がないので退院時の支払いを出来るだけ抑えたいです。
②分娩予約の3万円の他に出産前に一部入金はありましたか?
③退院時、どのくらいの支払いになりましたか?差し支えなければ夜間、休日等追加費用がかかった理由も教えていただきたいです。

コメント

deleted user

1人目よしかたで産みました。
2人目もよしかたで産みます✨

①受け取り代理制度ありますよ🙆‍♀️
②1人目の時は30週ごろに7万の内金払いました。2人目は2万払いました。
1人目他院、2人目よしかたの経産婦さんだと確か5万の内金だったと思います。
③12万ほど払いました。
金曜の夜9時ごろに一度受診
帰宅するも土曜の夜中に再受診、そのまま入院(時間外加算)
土曜丸一日陣痛で入院(入院費用+三食分?)
日曜の夕方出産(時間外加算)
ケトン体+++が出てしまい栄養剤の点滴
微弱陣痛で促進剤

多分かなり加算されました😂

よしかたで産んだ義姉は退院時に大体3万くらい払ったみたいです‼︎

  • ぐでたま

    ぐでたま

    詳しくありがとうございます😊とっても助かります!
    やはり夜間や土日が絡むとかなり加算されますね💦こればかりは赤ちゃん次第なのでどうにもなりませんが(笑)
    12週に入り体重管理が始まったのですが、よしかたさんは妊娠前の体重から+○kgまでという数え方になるのでしょうか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳の妊娠前の体重の欄に書かれた体重から+◯キロです👍
    助産師さんは神様級に優しいですよ☺️

    • 5月27日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    返信が遅れまして申し訳ありません🙇‍♀️
    妊娠前の体重からなんですね!よかったです☺️
    助産師さん神様級に優しいんですか!笑
    ご飯も美味しそうだし入院が楽しみです!

    • 5月27日
はる

こんにちは😊
先月第一子をよしかたで出産しました!

①受取代理制度で支払いが可能です!
②3万円の他に事前に7万円支払いました!
③私は合計59万円程度でした!
平日、18時半ごろの普通分娩で深夜加算があったのと、点滴が必要になったのでその分、あとマッサージを受けたので、その辺りが基本代金から加算された感じだと思います!

まだ通っていた時のことも分娩、入院時のことも多分よく覚えているので他にも何かあれば聞いてくださいね☺️💗

  • ぐでたま

    ぐでたま

    こんにちは😃出産おめでとうございます✨詳しく教えていただき、ありがとうございます!
    マッサージってすごく気持ちいいと評判のものですか😲?私もあれ受けたいんです❤️笑
    沢山気になることはあるのですが…
    ①両親学級は参加されていかがでしたか?
    ②マタニティビクス等参加されたことはありますか?
    ③立ち会いを予定しているのですが、はるさんは立ち会いされましたか?
    沢山申し訳ありません💦

    • 5月27日
  • はる

    はる

    とんでもないです!!
    マッサージめっちゃ気持ちよかったです💗ちゃんとお店みたいな雰囲気のお部屋で助産師さんがマッサージしてくれるのですが、気持ちよすぎて爆睡でした!!

    質問にお答えしますね!
    ①両親学級は2回あって両方参加しました!沐浴の練習とかそういうのはないのですが、旦那が出産に関する知識とかサポートの仕方を学んでくれてそれが良かったです!あとはおむつの試供品とかもらえるので、それも有り難かったです😊
    ②ビクスとヨガ両方参加しました!ビクスは結構激しく運動します!笑 妊婦ってこんな運動していいのー!って感じでびっくりしたのですが、気分転換になって楽しかったです!
    ③旦那が到着するまで母が立会いしてくれて、生まれるときは旦那が立ち会ってくれました!立会いして良かったですよー💗

    • 5月27日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます❤️
    出産頑張った自分へのご褒美ですね✨楽しみ😍

    詳しく回答いただきましてありがとうございます!沐浴はないんですね💦試供品貰えるの嬉しいです!旦那もわからないこと沢山あると思うので二人で参加しようと思います☺️
    ビクスは激しめなんですね笑
    普段運動する機会なかなかないのでこれも参加したいです💡
    よしかたさんはほぼ立ち会いされてると聞きました!誰かいてくれるってやはり心強いですよね✨
    ちなみに浣腸ってありましたか?笑

    • 5月28日
  • はる

    はる

    ほんとにご褒美でした☺️💗
    もう1回受けたいくらいです!!
    助産師さんも良い方ばかりですしご飯も美味しいし、赤ちゃんのことはすぐ相談できるしまた入院したいくらいです😣✨母乳外来で今でもたまにお世話になってるんですけどね🥺笑

    両親学級は座学なので少し眠くなりますが笑、参加されることをお勧めします!
    ぜひ旦那さんには立ち会いしてもらって下さい!飲み物飲ませてもらったり手握ってもらったり、それだけでも有難いですよ😊
    浣腸はなかったです!基本的にはしないって行ってた気がします!

    • 5月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そんなに良いんですね!✨ご飯もすごく品数多くて美味しそうですよね❤️高いので悩みましたが今では楽しみです!出産後もケアがあるのがいいですよね✨

    立ち会いした友人も居てくれてよかったと言ってましたし、旦那も希望しているので是非立会ってもらいたいなと思います❤️浣腸はないんですね、お産の時に出てしまわないか不安で笑

    またまた質問してしまって申し訳ないのですが、入院の際に持参された物で持って行ってよかったものありますか?

    • 5月28日
  • はる

    はる

    ご飯の写真載せてみました💗
    確かにちょっと高いですが、それだけの価値があると思います!
    ただ母乳に関してはスパルタで、入院中基本ミルクは飲ませてくれないので笑、出産が近づいてきたら乳首マッサージしっかりしておくことをお勧めします!

    出ちゃわないか心配ですよね😰
    いきむ時に助産師さんがお尻の穴押さえてくれてたので、そこまで恥ずかしいことにはたぶんならないと思います!笑

    30週くらいで確か病院から入院の準備に関する用紙を渡されるのでそれを参考にして用意したら基本は大丈夫だと思いますが、それに書いていないものだと、皆さんよく仰っていますがペットボトル用のストローは必須で、あと汗拭きシートですね😊産んだ初日はお風呂入れないですし、授乳していると無駄に暑かったりするので、、
    ちなみに円座クッションは貸してくれます!

    • 5月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    お写真ありがとうございます❤️すっごく美味しそう✨家庭料理だけど家では作れない品数…笑
    母乳に関してはスパルタ😵!入院前にちゃんと母乳が出る状態にしておかないとですね💦

    お尻押さえてくれるんですね!笑
    少し安心しました☺️

    やはりストローあると良いんですね🍹汗拭きシート!11月出産なので全く頭にありませんでした💦ストローと汗拭きシート持っていくことにします!

    • 5月28日
  • はる

    はる

    ほんと美味しかったです〜😊
    出産の日は朝6時にパンを食べてから出産後20時くらいまで何も食べれなかったのですごい身に染みました!
    私は最初母乳の出がすごく悪くて、赤ちゃんの体重も増えず助産師さんの前で号泣しちゃいました💦そんな私も産まれてから一度もミルク使わず完母でやれてます😊

    私も4月でまだ暑い時期じゃなかったのですが、シートあってよかったと思ったのでぜひ!あと私は持って行き損ねちゃったのですが、足がむくむ可能性があるので、むくみ対策のものがたると良いかもです!

    • 5月28日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    それは大変でしたね😢退院してからのことも考えてスパルタなのかもしれないですね✨

    着圧ソックスとか良さそうですね!お話を聞いて益々入院が楽しみになりました❤️来週の健診も楽しみです🎵
    沢山聞いてしまって申し訳ないのですが、最後にひとつお聞きしたいです💦健診の際、先生はいつも同じ方に診ていただいてましたか?

    • 5月28日
  • はる

    はる

    おかげで母乳は出まくっていて娘はむちむちに育ってます😊笑

    着圧ソックスあると良いと思います!
    私は足の甲がゾウみたいにむくんじゃってました🙄
    来週検診なんですね✨
    検診の際は特に同じ先生にはしていなかったですが、ほとんど土曜日に行っていたので同じ先生になることも多かったです!よしかたは人気で検診待つこと多いと思うので、予約できる時は予約されることをお勧めします✨

    • 5月29日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    すごい!⭐️むちむち赤ちゃん可愛いですよね😍

    そんなにむくんじゃうんですね💦冷え改善のためにも持っていきます!
    色んな先生に当たったのですが、先生によって違うなーと思ってしまいました😅
    確かにすごく混みますね💦初診の時にかなり待ちました笑

    • 5月30日
  • はる

    はる

    グットアンサーありがとうございます☺️

    1ヶ月検診の時に明らかに周りのお子さんより大きくて笑、でも母乳が出なくて苦労したことを知ってる助産師さんは良かったね😂と声をかけて下さって、今はムチムチが少し誇らしいです😆

    先生によっても違いますよね💦
    私が色々診て頂いた中だと副院長先生と、男性に抵抗がなければ井畑先生がお勧めです!赤ちゃんのエコー見ながら色々と説明してくださいます✨

    • 5月31日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    いえいえ☺️こちらこそ沢山回答いただき有難うございます❤️

    元気に育ってくれることが一番ですよね✨ムチムチの赤ちゃん見ると癒されます😍

    副院長と井畑先生に診て頂いたことがありますがすごく良かったです✨旦那にも好印象だったみたいです!次回健診は井畑先生にしました!

    • 5月31日
まる

よしかた産婦人科で2人出産しました。
① 直接支払か受取り代理かは忘れましたが、そう言うのやってます。
書類を貰って提出しました!

②分娩予約金以外に、今、領収書を見たら入院2ヶ月前に20.000円、入院内金ってのを支払ってました。
上の子の時は7万ほど払った記憶が。

③下の子の時は何もなくて、退院時の支払いが32,000円(端数は少しありました)くらいでした。
上の子の時は10万以上(20万はいってない)支払った記憶が。
上の子の時は点滴、吸引、休日(日曜)の追加があったように思います。
21:23に産まれたのでもしかしたら夜間も入ってるかも?
ちょっと内訳の書いてあるのが下の子の分しかなくて覚えていなく。。

ざっくりですみませんー。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    1人目だと内金7万円なんですね!色々かかると20万円いかないくらいはかかるということですね💦
    貯金の目安になりました!ありがとうございます⭐︎

    • 5月27日