※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かる
子育て・グッズ

10ヶ月の子どもの離乳食について質問です。80gのベビーフードが足りるか不安で、おかずを追加してもいいでしょうか?母乳とフォローアップミルクもあげていますが、問題ないでしょうか?身長や体重には特に問題なしです。

もうすぐ10ヶ月の子どもがいます。
離乳食の量がイマイチわからないので質問させてください。

3回食で普段ベビーフードのみで、一回の食事で写真のシリーズを1袋(80g)食べさせてます。
その後ぐずったりしなければそのままで、足りないようならもう1袋あげたり、おせんべいなどあげてます。

80gでは少ない気もするんですが、その場合お粥などの炭水化物に+おかず (このシリーズのもの80g)とかで大丈夫でしょうか?

あと母乳は欲しがった時や寝る前とフォローアップミルクを2回ほどあげてます。母乳も出が悪くなってきたのですが、こんなものでしょうか?

体重は約11kg、身長は約76cmで 検診では特に問題なしです。

わからない事だらけで不安なので、回答よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

deleted user

おかず80gとごはん80gが基準ですかねー?

ご飯の後におせんべいは
あげない方がいいですよー!

  • かる

    かる

    早速回答ありがとうございます‼︎
    やっぱり少なかったんですね、子どもに申し訳ない……(>_<)
    明日からごはん80おかず80あげます!😋
    ちなみに食後のおせんべいは何故いけないのでしょうか⁈

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10ヶ月ならそれより
    食べる子もいますかね!?
    200gくらいは食べても
    良いと思いますよ!

    和光堂からでてる
    箱のランチボックスみたいなのは
    お米80gとおかず80gとかだったと思います!

    みなさん➕バナナ少しとか
    あげてたりしてますよー!

    せんべいは
    大人でいう
    食後にお菓子だと思います!!

    癖付くと大変です!

    おせんべいはおやつとして
    3時にあげるとかお出かけの時
    愚図ったときだけとか
    決まった時間に特別な時に
    した方がいいと思います!
    ご飯ではないので!

    • 5月26日
  • かる

    かる

    和光堂のランチボックスは、外出の時にいつもお世話になってます‼︎
    ふつーにぺろっと食べちゃいます!

    私は果物甘い物ダメなので買いませんが、それじゃいけないですよね😭
    今度バナナ買ってあげてみようと思います!ちなみにバナナをあげるときは、そのままでいいんでしょうか?

    おやつは時間を決めたり、ぐずった時にあげるようにしてみます!😊

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    なら全然180g-200gあげても
    良いと思いますよ!

    ご飯も90gに増やしても
    いいかもですね!

    友人もバナナ嫌いだったけど
    子供が美味しそうに食べるから
    買い始めたと言ってましたよ!
    バナナは持ち運び便利ですし
    1歳未満の子に1本は多いので
    多くて半分なので捨てることに
    なると思いますが、、、
    わたしは好きなので
    残りはわたしが食べちゃってます!
    バナナ長持ちしませんしね( ; ; )

    10ヶ月ならそのままで
    良いと思います!

    • 5月26日
  • かる

    かる

    足りなさそうな時におかず足したりすると、あげすぎかな〜なんて不安に思うてたけど 全然そうじゃなくて安心しました!☺️
    明日から安心して たくさん (とりあえず2袋)あげられます‼︎
    バナナも買いに行っちゃいます🍌
    本当に、丁寧にありがとうございます😊💕

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜を足す分にはいいと
    保健所の方も言ってましたし!
    10ヶ月ならお米は80-90gと
    書いてあるのであげちゃって
    オッケーです٩( ´8` )

    身長も体重もありますし
    食べたいさんだと思うので!

    大変ですが
    子育て頑張りましょうねー!

    • 5月26日
はちみつ。

今3回食でほぼベビーフードあげてます!
この1袋だけだと少ないと思いますよ💦
ご飯系1袋とおかず系1袋あげてます!
その日その日によって ご飯しか食べなかったり、ご飯2袋とおかず1袋の時もあったりします☺️
ミルクは欲しがった時とフォロミだったら食後にあげるのがいいみたいですよー!

  • かる

    かる

    ありがとうございます!同じ月齢ですね👶
    明日から、ごはんおかず一袋ずつあげてみます。😋
    ぴよ。さんは ミルクは1日何回あげてますか?

    • 5月26日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    月齢あがってくるにつれてどんくらいあげていいか分からなくなりますよね😂
    ミルクは大体4回から5回くらいですかね、、!
    水分補給はお茶とかで取らせてて、ミルク〜ってアピールしてくる時にあげる感じです(笑)

    • 5月26日
  • かる

    かる

    4ー5回‼︎じゃあもっと与えてよかったのかも☺️🍼
    ミルクアピールめっちゃわかる(笑)たまに外しますけど(笑)
    あと、質問とはまた別なんですけど、寝かしつけはどうしてますか?😂

    • 5月26日
  • はちみつ。

    はちみつ。

    徐々にミルク飲む時間とか決めて飲ませた方がいいみたいです🤔
    ミルクアピールしますか?!(笑)あれ可愛いですよね!
    寝かしつけは、ミルクあげてトントンしたら寝ます(笑)
    最近は、寝かしつけようとしても、寝なくて夜中の1時から2時くらいまで起きてるので疲れるの待って眠たいアピールしてきた時に布団に置いたら即寝です😂

    • 5月26日
deleted user

うちの子はそのくらいの時2袋ペロリでした。
体も大きいみたいだしもう少しあげてもいいのかなとおもいました。
あとおせんべいは食後ではなくおやつの時間であげたほうがいいと思います。
ちょっと足りないかなってときはバナナとかのほうがいいと思いますよ。

  • かる

    かる

    ありがとうございます😊
    うちの子あげたら2袋ぺろっと食べちゃうし、食べ過ぎかな?と思ったけど、同じ方がいて安心しました。
    あとはおやつは決まった時間に、バナナもあげてみようと思います🍌

    • 5月26日
みーん

家にいてBF使う時は、炊いたご飯におかず系のやつぶっかけたりします(笑)
なので10ヶ月頃でも180~200は食べてました(^O^)

そのうち食べムラも出てくるかと思いますので臨機応変にでいいのかなぁと思います♪

  • かる

    かる

    ありがとうございます😊

    今のおうちはキッチンが狭くてまったく料理しないのですが、次のおうちではちゃんとごはん炊いておかず系ぶっかけてやりたいと思います!(笑)

    • 5月26日
ママリ

こんにちは😄突然すみません。私も、娘の離乳食始めたばかりなんですが、ベビーフードをあげようと思ってまして…

お聞きしたいのですが、おかずというのは、野菜類、たんぱく質どちらのことですか?ベビーフード見てるのですが、たんぱく質と野菜類が混ざってたりするのが多くて、一つの野菜単体のものが少なくて困ってます。

  • かる

    かる

    遅くなってすみません🙇‍♂️

    おかずは、煮物とかあんかけ?をあげたりしてます!
    ひとつの野菜とか考えずにあげてるので、参考にならなくてすみません🙇‍♂️

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます💕承知しました。助かります😄

    • 6月9日
  • かる

    かる

    こんばんは。ネットとかだと、炭水化物が〇gとかタンパク質が〇g~だの、難しくて分かりづらいですよね😅
    なんかもう、作る前提で書かれているものが多いし。
    あまり神経質にならず一緒にがんばりましょー♡

    • 6月9日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊そうなんですよー。

    毎食、たんぱく質、野菜、炭水化物をとらないといけないのかと思ってました笑

    • 6月10日
  • かる

    かる

    毎回そこまで気にしてないです😂
    外食行った時は、大人の都合なので(笑)好きなだけあげて、あとは食べられそうなもの細かくカットしてあげたりしてます!
    うちは歯も結構生えてカミカミするので、ラーメンとかもあげちゃってます!
    もしかしたら外食の時の方がバランスいいかも😂😂笑

    • 6月10日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!そうなんですね!承知しました✨ありがとうございます😊

    かるさんのお子さんは、何ヵ月なんですか😉?

    • 6月10日