※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり⭐️
子育て・グッズ

集団検診で問診票に両手を合わせる項目があるが意図が分からず、胸をモミモミすることと関連があるのか知りたい。検診を受けた方、教えてください。

間も無く市での集団4ヶ月検診がありますが、事前に送られてきま問診票に両手を合わせますか?という項目があるのですが、それはどのような意味なのか分からず、、
写真のようにたまに胸のところで両手を持ってきて数十秒モミモミする事はありますがそれの事でしょうか??
がっつり手の指と指を絡ませる感じではありませんがいまいち問診票の質問の意図が分からず😭
既に検診を終えた方でご存知でしたら教えて頂けますでしょうか??

コメント

ママリ

確か、両手の手のひらを合わせることかな?と思っていました🤔自分の手ともうひとつの自分の手、と認識出来ているかどうか、みたいな意図だと思います🤔✨

• ままり⭐️

ままり⭐️

回答ありがとうございます!!
    まだ手のひら同士はくっつけられてないのでもう少し器用に遊んでくれるようになるのを待ちたいと思います😊

• 5月26日
mame

その項目ありました😊
2日前に区の4ヶ月検診を受けてきました。
みーんさんのお子さん両手を胸の所に持ってきて合わせているので、「はい」に○でオッケーだと思います👌

• ままり⭐️

ままり⭐️

ありがとうございます!!
    安心しました〜♡
    mameさんのお子さんは長く両手を、合わせる事が出来ますか??
    うちの子はちょっとなら合わせられるのですが、まだ力が弱いのか胸の前で合わせてた両手をいきなり何かに引っ張られたみたいにばっと大の字みたいに戻してしまいます💦

• 5月26日
  • mame

mame

グッドアンサーありがとうございました❣️😆

わかります!
    うちの子も胸の前でモミモミしてた両手が、重力に負けた!という感じでバッっと大の字に開きます😂
    まだ自分の思うように完璧に腕が動かせないようで、イライラしたように泣く時があります💦
    オーボールというおもちゃを顔の前でフリフリすると、両手を出してきて掴んだりしてるので徐々に長い時間両手を合わせていられるようになるんだと思います😊

• 5月26日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

質問をしておいて返信が遅くなり申し訳ありません💧
    そうなんです!!だんだん出来なくてイライラしてきて余計に動きがぎこちなくなって泣きます笑
    オーボールも掴もうとするそぶりがあるのでつかませますが口まではこんでみたり、すぐぽいってされてしまったりなのでmameさんのお子さんのように早く遊んで欲しいです♡

• 5月26日

そんな質問あったかな?っと記憶が無いのですが🤣
分からない所は白紙にしておきました。
地域によるかなと思いますが、私のところは、始まる前に保健師さんがひとつひとつしっかり確認してくれるので、その時に質問しながら記入できる感じです。

• ままり⭐️

ままり⭐️

念のため開始前に保健師さんに相談しあっているか確認してみます⭐️

• 5月26日
いとな

そんな項目うちは無かったような気がします🤔
でも、イマイチ分からない所は空欄にして、当日お医者さんに「どういう意味(しぐさ)ですか?」って聞いたりしてました。
こちらは集団検診じゃなく、個別にかかりつけに行くので雰囲気分かりませんが、答えてくれると思いますよ。

• ままり⭐️

ままり⭐️

個別でかつ小児科の先生にみて頂けるの羨ましいです!
    うちのところは小児科医はいなく保健師さんのみみたいです😅

• 5月26日
 ジュディ

その項目ありました!
みーんさんのお子さんのようなことだと思って、娘もやってたので○つけました🙆

• ままり⭐️

ままり⭐️

ありがとうございます😊!!
    最近少しずつ胸の前で合わせる事が出来始めたので安心しました⭐️

• 5月26日
はじめてのママリ

金曜に4ヶ月検診でしたがそんな項目ありませんでした!
検診項目、場所によって違うんですね🤔

• ままり⭐️

ままり⭐️

そうなんですね!!
    はるママさんのところはどのような健診項目がありますか?⭐️

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

音のする方向をみますかとかあやすと笑いますかとか🤔
    検診も腕引き起こして首が座ってるかと音が鳴る方向を見るか保健師さんがやってくれて、小児科の先生は引き起こしと股関節確認してました!

• 5月26日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

返信が遅くなり申し訳ありません💧
    音とあやすと笑うかは同じなんですね!!
    小児科の先生もいるなんて良いですね⭐️うちは保健師さんしかいないみたいです😅
    教えて頂きありがとうございます😊

• 5月26日