※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
お金・保険

吸引誘導での出産について保険の対象について相談中。吸引分娩との違いで疑問。保険会社に確認予定。情報を共有してくれる方いますか?

吸引分娩ではなく、吸引誘導での出産だった方いますか?

私は一人目を41w6dで出産したのですが
予定日超過で入院→陣痛促進剤→吸引をされてやっと出産しました。
産後、こちらで吸引分娩は医療保険の対象になると聞き病院に確認したら
私の場合は確かに吸引したが最後は自分の力で出したので吸引誘導となり保険の対象ではないと言われました。

そんなことってあり得るんでしょうか…
月曜日に保険会社に聞いてみるつもりですが、同じく吸引“誘導”だった方、保険に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします!

コメント

みーちゃん

1人目は陣痛促進剤での出産で医療保険の対象になりました。
かんぽです。
2人目は会陰裂傷で手術の対象になりました。

吸引誘導ではないですが、促進剤でも対象となる場合があります。入院の明細に自費ではなく3割負担のものがあれば、医療保険の対象になることがありますよ😊

  • りょうこ

    りょうこ

    促進剤で対象になったんですか😲
    たしか3割の部分があったような…
    ちょっと見てみます!
    ありがとうございました😄

    • 5月26日
なちこ

私もアフラックに加入してます😚

母子手帳には経膣分娩と記載でしたが
吸引分娩で出産したため、
アフラックに電話すると、保険適用
の有無は関係なく、診断書を
提出後の審査と言われ、産院に
診断書の件を話すと、お産をスムーズに進めるためのものであって
医療行為ではないから、3割の
保険適応外だから、提出しても
医療保険は下りないし、人気で
歴史のある産院ですが、帝王切開
以外での診断書は今まで書いた
ことがないと言われ、拒否られ
ましたが、保険の担当の方に
電話をしてもらい、書いてもらって
結果、手術・入院・通院給付金
全部出ましたよ😊

出産頑張ったんですから、
もらえるものは貰いたいですよね😊
給付金おりますように。

  • りょうこ

    りょうこ

    アフラックじゃなくてメットライフでした…😂😂😂
    なちこさんさんのコメントでいける!と思いましたが…メットライフは3割かどうかが重要みたいで、病院に確認しましたがダメでした(;_;)
    でも、散々調べてスッキリしました!
    ありがとうございました✨✨

    • 5月27日
sak1

保険会社によって変わってきます!
どこの保険会社ですか?
私は日本生命で無理でした!

  • りょうこ

    りょうこ

    私はアフラックです😃
    日本生命はだめなんですね💦
    入るときそんなの分からないから難しいですね😅
    ありがとうございました😄

    • 5月26日
ぱるきち

過去の質問にもお答えしましたが、うちも母子手帳には吸引分娩とあるのに保険おりませんでした。

県民共済で、吸引分娩でも入院特約?に当てはまるとので入院費がでると言われました。
産院に書いてもらう紙を持って行きましたが、普通分娩で補助的な吸引なので保険適応外で書ける事はないといわれました。


色々調べましたが補助的な吸引だと出ない適用外だということで諦めました😭難産での吸引だったのに補助!?と納得いきませんでしたが。

  • りょうこ

    りょうこ

    わたしも難産で散々引っ張って先生の手がつって…
    それなのに補助?!引っ張るなら最後まで引っ張ってよ…とかなりイライラしました(笑)
    ちょっと書いてくれればいいのに…😱
    もう絶対あそこでは産まないです(笑)
    ありがとうございました😄

    • 5月26日