※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ハンドメイド作品の支払い待ちで連絡が取れない状況。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

ハンドメイドのオーダーを受けて、作成しましたが、支払いを待ってほしいと言われました。
約束の日を過ぎて、連絡しても、返信がありません。

同じようなことがあった方は、どのような対応をしたか、教えてください。

コメント

しおママ

何度か呼びかけて
諦めるかんじです

なのでハンドメイド
先払いにしました

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    いつも諦めてたんですが、今回はオプションなど沢山つけていて、値段も高いので…
    通常出品して売れるかわからなくて、へこみます。

アプリで、出品してますか?運営側に、連絡などはしてないですか?

• 5月25日
  • しおママ

しおママ

常識ない方こまりますね

私はInstagramでDMでオーダーうけてるので先払いでも大丈夫なかんじです

• 5月25日
こっとん様

作ったのを確認してもらってから購入手続きしてもらうという感じだったのでしょうか?
私も経験ありますが、1週間待って連絡ない場合はブロックしました。
商品は普通に出品して売りましたが。
商品は名入りやイニシャルなど特定のものですか?
もしメルカリなど仲介役がいるとこでの出来事なら、運営側に悪質な人がいると通報するのもアリです。
なるべく入金があってから制作という方が安心ではありますね。

• ママリ

ママリ

そうです。
    同時に沢山オーダーいただいていたので、先に購入されてしまうと、期日など過ぎてしまうし、先払いは禁止になっているようなので…

10日間支払いを待ってほしいと言われ、連絡もちゃんととれていたし、安心してましたが、当日になり音信不通になりました。

名入りなどはないですが、オプションも沢山つけていて、送料もかかるものなので、通常出品して売れるかわからず💦

購入する前のものでも、運営側に通報して、何かしてくれるのですか?

• 5月26日
  • こっとん様

こっとん様

メルカリの場合だと、やりとりのスクショをして問い合わせのとこから経緯と共に通告してくれないかと通報します。
    実際通告してくれるかは分かりません。
    ただ、悪質なユーザーには通告する場合もあるようです。
    繰り返してると退会処分になるとか。
    メルカリ側がこれは対処しなければいけないと判断した場合、それまでのやりとり等1件1件全て読んで確認してくれます。
    さすがにこの場合だとメルカリ側が商品代保証するというのまではやらないと思いますが、なにかしら購入希望者にアクションは起こしてくれるんじゃないかな~と思います。
    一応ダメ元で!!言うだけ言ってみてもいいと思いますよ!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

通報してみます!
    ありがとうございました😌

• 5月26日