※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリマハム
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんがあせもで首やお腹がかゆく、病院で薬をもらったがかきむしってしまい、心配しています。病院に相談すべきか、かゆみを止める方法が知りたいです。清潔に保ち、薬を塗っても改善せず困っています。

こんばんは。
赤ちゃんのあせもについて質問させてください
あと5日で生後10ヶ月になる娘がいるのですが、最近暑くなってきてあせもが首やお腹にたくさんできてました、
もともと肌は強い方ではなく顎の下もずっと爛れていたので病院で薬をもらいあせもにも使っていいよと言われたので塗ってるのですが、夜寝るときかゆいのかずっと首を掻きむしってます(・・;)
かくと余計酷くなるし痒みより傷ができて痛くなるんじゃないかと思い手を握って離すのですがちょっとましたらまたガリガリとかいてました。(夜中もずっと)
それで傷ができたらいけないと心配になってここ3.4日寝て起きてが頻繁になってたのですごくで不足です。
病院に行って相談した方がいいのでしょうか?かくことをなにか阻止できる方法ってありますか?病院に行ってもあせもの薬か次酷くなってたらステロイド入り試してみるからねって言われたけどまだ赤ちゃんなのにステロイド入りなんて塗りたくありません(泣)
なるべく酷くならないようにこまめに拭いて清潔にして薬も1日2回朝晩と塗っているのですが、かくから一向に良くなりません、、、
ミトンをつけてもこんなに暑いのに汗書くだろうしそれでまたあせもができるのでどうしたらいいのか、、
ダメと言ってもまだわからないし(泣)
どなたかいいアドバイスがあれば教えてください(´;ω;`)

コメント

E.

私でしたらステロイドも貰い、日によって塗り分けますかね💦
痒いのも傷ができてしまうのも可哀想だし、あまりに痒くてかいてしまうとそのうちとびひになっても怖いので、酷そうな時は薄くでもステロイド塗って落ち着かせてあげてました˓˓(ค́ಐก̀⁎)՞

小児科医の知り合いにもらった湿疹対策のマニュアルに、部屋を涼しく、服は寒くない程度に薄着、湿度も50〜60%に保つとありました。
大人でも痒い所は熱を持ってりベタついたり乾燥したりすると余計痒くなりますよね💦ご存知の通り、子供は体温が高いので大人が肌寒い位にしてあげたら少しは患部の熱がおさまると思います!

また、身体の保湿や肌着はどうされてますか?さらっとしたローション薄めにならいいのですが、プロペトだと熱が体にこもって余計かゆいみたいです。肌着もコットン、かつメッシュのものをオススメします。娘もそれに変えてから汗疹が出る回数がだいぶ減ったので。使ってたらすみません。

私の娘も乳児湿疹と汗疹が一時期ひどく、ミトンつけたり、手を握って寝たり、細かく起きて監視したり、非ステロイド薬で頑張って治療してた時期が2ヶ月位ありました💦気持ちとってもわかります!!早く良くなりますように。

ジェシー

ステロイドは正しく使えば赤ちゃんでも問題ないですよ。
うちは生後1ヶ月頃から乳児湿疹でステロイド使ってました。
痒みもおさまりますし、夜寝る時だけでも使ったほうがいいと思います。

ぷいぷい

体温が上がると余計痒くなるみたいですよね😂うちも去年暑すぎて、毎日3回くらいシャワーで流してあげたのにあせもできてました💦まだ4ヶ月とかでしたがステロイドが少量入ったローションもらってつけましたよ!なんでステロイド嫌ですか?痒くて掻きむしってるのに、つければ良くなるのに抵抗があるのですか?

そら

私もステロイドにちょっと抵抗ありましたが、小児科でも皮膚科でも少量なら大丈夫とお墨付き?をもらい塗っていました!すぐ治りましたよ!
ある程度 赤みとかひいたら塗らずに様子見…とかでもけっこうよくなります!

Mummy

アレルギーの発症について、最近の研究では口から食べ物として入るよりも先に、肌(肌荒れしている時など)から入ることが原因になっているということが分かってきました。
ですので、赤ちゃんの乳幼児湿疹や肌荒れは、場合によってステロイドなどをしっかりと使い、短期間で治してあげたほうが、その後のアレルギーやアトピー性皮膚炎を防ぐことができるというのが最新の見解です。

ステロイドは使い方を守れば、怖い薬ではありません。アレルギーやアトピーにならないよう、医師と相談の上、早期に治してあげてください(^^)

なっち

皆さまステロイド推しのコメントされてるので私はステロイドの危ないとされる事についてコメントします!
もちろん私もステロイド大賛成ですし、早く塗ってとっとと治してあげてほしいです♪
私自身の事ですが、鼻の下に口唇ヘルペスができてしまい、10年ほど悩んでおりました。保湿で治していくよう言われたのですがキチンと従わずにいたら太ももにとびひして、火傷みたいな跡が残りました…
とびひをきっかけにステロイドを処方され、ちゃんと塗るようになりましたが、次は辞めどきがわからず、綺麗に治るので毎日塗っていたら次はステロイド皮膚炎になりました😭💦
肌本来の回復機能をステロイドは補ってくれるのですが、ステロイドを使い過ぎると身体がその部分だけ回復機能を作用させなくなります。それがステロイドの欠点です。
基本はステロイドを塗ってすぐに治す、治ったら保湿に切り替える、また出てきたらステロイドで一気に治す、の繰り返しです!!
ステロイドを使うことに抵抗があるのはものすごくわかります…
私自身がステロイド皮膚炎になり、息子のアトピーにステロイド使うのが怖かったです笑
でも綺麗に治してあげることが最優先かな!と!!