※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

子供が病気で焦りとイライラを感じる働くママたちについて相談あります。

8ヶ月の子供を育てています。5月から仕事復帰して子供も保育園頑張ってくれ呼び出しもなく働くことができています。
昨夜から熱、鼻水、少し食べると嘔吐。今日が終わろうとしていても38℃の熱は下がらず。元気そうなので何よりなのですが。

今日、旦那は仕事、私は休みで一人で看病していましたが、月曜日からちゃんと仕事へ行けるかという不安や焦りが出てしまいます。純粋に子供の心配してあげたいのに。
仕事と育児で自分も心身共にきついし。純粋に早く治ってほしいです。下がらない熱や食事が食べられずに吐いてしまうことに対してイライラしたり、仕事のこと考えてしまう自分がすごく嫌だし。

働くママたちは、お子さんの病気のときに焦ったりイライラしたりしませんか?気持ちに余裕がないです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

熱、嘔吐があると心配ですよね😭
病院で診てもらいましたか?!
早く良くなるといいですが…

確かに職場の人に迷惑かけてしまうと思うと焦る気持ちはわかります😭!

子供が免疫つくまではしょっちゅう呼び出されてました😥

半年ぐらい経ってやっと落ち着いた感じです😱

• ちーた

ちーた

昨夜小児科受診しました。喉も赤くて寒暖差もあったので風邪でしょうということでした。ゴールデンウィーク前にも同じような症状だったので、熱と鼻水があるとご飯を受け付けないようです😣
    やはり半年くらいは仕方ないですよね。仕事を出産前と同じようにこなそうと思うのがよくないですね。今は仕方ないと分かっているのに焦らないようにしたいです😢

• 5月25日

尊敬していた上司の男性に、「何がなんでも一番は家族。家族の代わりは誰にも出来ない」と産休前に言われました。
その方はお仕事がとても出来る方で、娘さんも社会人だけどとても仲が良い家族といつも話されていました😊
復帰した時にはその上司は転勤になっており離れてしまいましたが、今もその言葉を胸にいつも仕事に向かいます。
職場は女性陣で子持ちが私だけですが、休みの取りやすい雰囲気でみんな遊びに行ったりで有休良くとります。
自分が休んだ日にしてもらえることを、他の人が休みの時にカバーするようにしています。

お子さん早く元気になるといいですね😊

• ちーた

ちーた

そうですよね。家族の代わりなんていないですよね。休みの取りやすい職場うらやましいです。うちは女の世界なのですが、育児してるからって妻ばかりが休むなとか、上司も「私たちの時代は座薬入れて子供を保育園へ預けた」とか言うような人が多くて😱転職も考えます💦この子の母は私だけなので、仕事は誰でもできるけど、この子の母親の代わりはいないという言葉を肝に命じます!

• 5月25日

退会ユーザー

女の世界の方が色々厳しそうですね…💦どうしても休むのは母親になりがちですもんね。うちも休めるときは休んで欲しいと主人に言ってありますがあまり期待はしてないです😭
    復帰前と違い子供が増えた以上仕事も家事も前と何もかも同じは難しいですよね。
    もう少し子供が大きくなるまでは何事もほどほどにして、焦らず行きましょう✨

• 5月25日
  • ちーた

ちーた

女の世界で出世している人たちの根性はすさまじいです😅「最近の子育ては恵まれている」と、昔は育休取らなかったとか6時から20時まで預けていたとか、病児保育やベビーシッター代に月に15万払っていたとか武勇伝を言ってきます。(我が家は破産します💦)
    子供が丈夫に大きくなるまでは焦らずいきますね。ありがとうございます😳

• 5月25日
そらい

うちも復帰から2週間頑張っていたのに先週日曜日が同じ感じでした😭
結局、月曜日と火曜日は休み。水曜日は途中で呼び出され…
朝は熱が下がってても夜になるとまた上がって明日はどうなるかと祈りながら寝て、やっと2日だけまともに仕事ができるという状況…。
子どもの具合が悪いときは側にいてあげたいのに、仕事を休んで迷惑もかけたくない…。結局どっちにも中途半端なことをしてる感じがして本当に辛かったです💦
でも職場の先輩ママ達に免疫つくまで最初はよく休むのは仕方ないし、職場には迷惑かけるけど仕方ない!子ども優先って割りきっていいよって言ってもらえて少し楽になりました😢
ちーたさんも落ち込むこともあると思いますが一緒に頑張りましょう!😆

• ちーた

ちーた

先週同じ思いをされたのですね。子供も小さい体で慣れない環境で頑張ってくれていますよね😢私も来週は同じような状況になりそうです。
    子供を優先と割りきっていいと言ってくれる職場、素敵ですね✨私は迷惑かけてしまうことや、自分の評価ばかり気にしてしまっていて恥ずかしいです。ただでさえ遅れを取り戻さなきゃとか思ってしまって。子供優先にしていきます。働き方も職場も考え直します。ありがとうございます🙇

• 5月25日
  • そらい

そらい

私だって同じです😭
    高齢出産なので産休に入るまではバリバリ仕事もしていたし、戻ってもできる気持ちはあったけどフルタイムではまだ無理で…。
    上司からはこれからは働き方を変えなきゃいけなんだよ、今までのキャリアは忘れなさいって言われたのですが(優しさからだと思います)私にはその言葉も辛く落ち込みました…。
    結局、水曜日はまだ治りきってない子どもを病児保育に預けたのに慣れない環境で泣いてばかりご飯が食べれないとお迎えコール……。
    帰宅して抱っこで寝た子どもを見ながら自己嫌悪で涙が止まりませんでした😢
    ちーたさんには私と同じ思いをしてほしくないので、焦らず子ども優先!いまは仕方ない!みんな同じ!って自分に言い聞かせてください😌
    でも、私たちはみんなの未来を作っていく子ども達を育てているのだから決して卑屈になることはないと思います!
    きっといつか辛かったこともお互いいい思い出になりますように💓

• 5月25日
  • ちーた

ちーた

そうなんですね。私も34で産んでこれまで仕事一筋だったので前と同じように働くつもりでいたので、覚悟はしていたはずなのに早くもめげそうで。私も子供に無理させていて、ごめんねっていう思いになってしまうことがあります。そらいさんの上司の言う通りですよね。
    仕事は一生というかまだまだ先までありますが、子育てしているこの数年は仕方ないですね。みんな同じような思いをしながら頑張っているんですね!我が子のことを第一に考えます。あたたかいお言葉ありがとうございます✨

• 5月25日
  • そらい

そらい

上司も子どもがいる人なので私の状況をわかって声をかけてくれたんだと思います😌✨
    なのに、何で私ばっかり…。旦那が時短とればいいのに、私がフルタイムで働いた方が給料いいのに!ってイライラしてしまいました😓
    何だか長文で私の気持ちを発散しちゃってすみません(笑)
    まずはお子ちゃんが早く元気になることを祈ってます💓✨

• 5月25日
  • ちーた

ちーた

私ばっかり、旦那が時短で私がフルのほうが、って全く同じこと考えていました!!いえいえ、たくさんありがとうございます✨元気になってもらえるように頑張りますね🙆

• 5月25日

こどもが病気のときが一番つらいです。私もイライラしたり焦ったりしますよ!そして夫とケンカするときはこどもが具合が悪くて気が立っているときが多いです😭
こどもの病気の看病、通院が一番大変だと思います💦

早く熱が下がって元気になるといいですね🙏こどもが小さいうちは仕事はしょうがないですよね…😣💦

• ちーた

ちーた

そうなんです、心配だし家事もちゃんとできなくて部屋や台所も散らかり心も荒んでしまい。病院連れていくのも看病も大変なの私ばかりと思ってしまうし、旦那の言動にイライラしやすいです。
    もう、仕事は二の次と思って子供を一番に考えます!イライラや焦りに共感してくださってありがとうございます😭

• 5月25日