※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

主人の祖母が脳梗塞で入院中。親戚からは悪化する可能性も言われている。赤ちゃんを連れてお見舞いに行くべきか悩んでいる。病院は遠く、乳児お断りの可能性も。どうするか。

主人の祖母が今入院中です!!脳梗塞で倒れての入院で、意識などははっきりしてるみたいですが会話などは難しいそうです!年齢が90才超えてるので体力的にもしかしたらこのまま入院中にダメになってしまうかもしれないって親戚たちでは言われてて…生後3ヶ月の時にお見舞いって言われたのですがその時は断りました💦やはり月齢が低すぎるし何かあったら怖いと思いました💦
お義母さん達的には、そんなん大丈夫やろ!日曜やし外来もないしって何がそんなんに心配なん?て感じやったのですが私たち夫婦的には抵抗がありました💦
5ヶ月になってそろそろまた、声がかかりそうなんですが皆様ならどうしますか?
病院によっては乳児お断りって所も多いと聞くんですが…
ちなみに病院は車で高速に乗って1時間くらいの所にあります…

コメント

tama

行きます!
乳児お断りのところも多いですが、そういう事情なら普通はお見舞い許可されると思いますよ🙂
私はひ孫を楽しみにしていた主人の祖父に子供を会わせてあげられなかったので(子供が生後10日ぐらいの時に亡くなりました。意識が少しはっきりしている時は写真やビデオを見て喜んでいたそうです。)、りっくんさんには同じ想いをしてもらいたくないなと思います😌

ゆうママ

うちは最近私の祖母が亡くなりました。去年の12月に危ないと言われその時10ケ月だった4番目も連れて行きました。インフルエンザの時期だったので抵抗はありましたが会わせないと後悔すると思いました。
その後良くなり退院しましたが5月初めに急に脳梗塞を起こしその日のうちに亡くなりました。その数日前に会う機会があったのにその時は会わず帰ってしまったので結局後悔してます。私自身も会っていればとこれをコメントしながらも涙が出てきます。
会わせてあげられるなら会わせてあげて欲しいです。

病院側とおばあちゃん本人がOKしてるなら3ヶ月でも行ってたと思います。今かかってももちろん行きます。病院的にOKだからお見舞いについて声がかかったんじゃないですか?

確かに病院となると怖い部分もありますけど、もし万が一のことがあったらわたしなら後悔すると思うので。

私なら行くと思います。
日曜はほとんど病院も出入りする方はお見舞い位でいないですし、お子さんの風邪なら薬で治すことができますが、亡くなってしまうかもしれない命は時には医師でも何もできないことがあります。
なにより行かなかったことを後悔したくないです。私が祖母の立場なら一目曽孫の姿を見たいです。

はなはな♪

正直、気持ちの問題かな、と。会わせたいか、会わせたくないか…。ご主人と同意見なら会わなくても良いのでは?

私は自分の祖母が入院中の時(生後3ヶ月の時)に2時間かけて実家+お見舞いに行きました。祖母は痴呆で私のことも分かるか分からないくらいでしたが、昔一緒に住んでいたこともあったので、会いにいきました。一緒に住んでなかったら会わなかったと思います。

まゆみ

私はならいきますね!3ヶ月でもきっと行ってます!
お子さんが小さいので病院つれてくのが心配な気持ちもわかりますが、いつ亡くなるかわからない状態なら、後から後悔したくないので気にせず連れて行きます。
でもあくまでも私の意見で、こればかりは夫婦の気持ちの問題なので、夫婦で同意見で別に後悔しないだろうなぁと思うのなら行かなくてもいいと思います!少しでも会わせてあげたいなと思う気持ちがあるのなら、迷わずあってあげてください😊

あしか

脳外科病棟で働く看護師です。
余程の集中治療が必要な場合や、感染に注意しなければならない以外は、基本的には乳児の面会はご家族の自己責任でお願いしています。
(表向きには、子どもは禁止になってますが。)
たしかに病院は菌が多いですが…きちんと手洗いなどして頂ければ、問題ないことがほとんどです。
そんなんで感染していたら、夫婦で病院勤務のうちは、赤ちゃん育てられません😅

余程気になるなら行かない方が良いと思いますが、脳外の患者さんにとって、お孫さんやひ孫さんのくれるパワーは絶大なるものです。
ぜひ、会わせてあげて欲しいなと個人的には思います。

さき

行きます!
先日義理の祖母が亡くなりました。
急に亡くなってしまい、私たちの結婚式も来ていただいたのに、とても悲しかったです。
夏には会いに行こうと主人と話していたのでとても後悔しました…
私自身は血の繋がりはありませんが、子供にとっては、大きいおばあちゃんになりますし、子供は小さくて覚えていないでしょうが、きっとお祖母様も喜ぶと思います。

すいか

昨年まで脳外科、リハビリ科で看護師をしていました。
脳卒中集中治療室では基本的に小学生以下は絶対にお断りしていましたが、一般病棟やリハビリ病棟ではそこまで厳しくはしていませんでした。
感染症の患者さんは個室対応していたり、院内感染しないようにしていました。
文章を読むと、2ヶ月は入院されているようですのでリハビリメインの治療なのかなと感じました!
車椅子に乗れるようであれば、看護師に相談してみて許可が出ればデイルームや院内のカフェなどで短時間面会を行うのはどうですか☺︎?