※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

人工授精のタイミングについてブセレキュアの影響が心配です。排卵後の時間帯での人工授精は妊娠に影響するでしょうか?

点鼻薬 ブセレキュアについて。
本日、診察しフーナーテストの結果が悪かった為、人工授精を13日に行うこととなりました。
そこで、人工授精のタイミングを合わせる為にブセレキュアを12時30分に看護士さんの指導の元、おこないました。
そこで質問なんですが、人工授精は13日の10時30分からの予約です。いつも混んでるのできっと12時近くからスタートかなって思ってます。
これだと既に排卵してしてしまっていて、しかも排卵から時間も経過していて、妊娠できるの?と不安です。
人工授精経験者の方、教えてください!

コメント

ちーちー(•ө•)♡

私の場合ですが、卵胞も十分育っていて、点鼻(両鼻で4回)してから36時間後に排卵します、と言われましたよ。

• ままさやん

ままさやん

やはり36時間なんですね!
    タイミングが合わなそうで不安です(T_T)

• 3月12日
さくら

人工授精で授かった者です!
基本的にブセレキュアを点鼻後36時間で排卵なので、それだと排卵12時間後になっちゃいますよね。

私も排卵のタイミングと人工授精のタイミングをジャストにしたくて(卵子の寿命は12-24時間と先生は言いましたが、自分で調べた感じ受精しやすいのは排卵後5-6時間ともっと短いのではと思ったので)先生に無理を言って、三回目の人工授精はジャスト36時間前にスプレーしました。
結果的にその周期での妊娠です。
(でも人工授精した時ははまだ排卵してなくて、おそらスプレーから40時間後=人工授精から5時間後くらいに排卵したかと)

因みにスプレーのタイミングは、LHの値が上がり始めてるかどうかにもよるらしく、LHが上がり始めた後にスプレーになってしまうと36時間より早く排卵してしまうみたいです。
実際一回目はかなり早く24時間程で排卵してしまいました。

なので卵子よりも精子のが寿命が長いので(洗浄精子の場合はそんなにもたないとも言われてますが…)卵子の寿命のことだけを考えるなら、スプレーの24時間後に人工授精のが安心かなとも思います。

長々いらないことも書いてしまいましたが、結果的にスプレーしたときのLHによって早く排卵することもあれば遅くなって36時間以上かかることもあるので、妊娠出来る可能性も充分あると思いますよ!

まずは今回一回目で自分はだいたい何時間後に排卵してそうか見極めるのも大切だと思います♪

• ままさやん

ままさやん

詳しくありがとうございます!
    36時間なんですね。
    そうなると、やはりタイミングか

• 3月12日
  • ままさやん

ままさやん

タイミングか

• 3月12日
  • ままさやん

ままさやん

何度も途中ですみません!
    やはりタイミングあってない感じですよね…
    病院的にはそれでも妊娠する可能性があるからやるのでしょうか?
    私もできれば排卵から6時間以内に人工授精をやりたいです。
    旦那の運動率も悪いので12時間経過してると、妊娠率も下がりそうな気がしてしまいます

• 3月12日
  • さくら

さくら

私が通ってた病院は結構有名なとこでしたが、特にスプレーの時間から36時間後に人工授精とは決めてないみたいでしたよ。
    それでも何人も妊娠出来てるって先生は言ってました!

でもどうせやるなら良いタイミングでやりたいですよね(>_<)

因みにスプレーってもしかして一本購入じゃなくて、病院の貸し出し?でしたか?
    私の通ってたとこは時間をあわせて夜間に自宅でスプレーとなると一本買わなきゃならなくて、それだと高いからわざわざ買わなくてもってことで病院の貸し出しで昼間スプレーするのを進めてる感じでした。

でも結局は精子の寿命も卵子の寿命も個人差があって正確には分からないし、先生はそこまでこだわっていないのかもしれないですね、、

• 3月12日
  • ままさやん

ままさやん

そうです!貸出の物で戦端だけ変えてやりました。
    確かに個人差ありますもんね
    でも確率が上がるように早めに人工授精やりたいです!
    次回は早めにやってもらえるように頑張って話してみます!

• 3月12日
  • さくら

さくら

先生に意見って言いづらいですよね💦
    でも自分の納得がいくように頑張って下さいね!!

今日の人工授精も無事間に合って妊娠出来るといいですね(*^^*)⭐

• 3月14日
  • ままさやん

ままさやん

すず⭐さん 
    やはり排卵済みでの人工授精になりました(T_T)
    先生に排卵済みですけど、大丈夫ですか?ってきいたら24時間は生きてますから、大丈夫ですよ!って…
    寿命じゃなくて、受精能力で考えて欲しいです!
    患者は月に1回の大事なタイミング…
    次は頑張ってもう少し聞いてみます!!

• 3月14日
  • さくら

さくら

そうだったんですね💦
    でも排卵済みでも排卵してまだ時間がたってなければ妊娠出来る場合もあるので、希望をもってくださいね!!

うちの病院は排卵前の人工授精だとその後確実に排卵したか確認が出来ないから、出来れば排卵後に人工授精したいって感じのようでした。

患者側としては排卵済みでも排卵直後を狙いたいですよね、、
    先生にうまく伝わると良いですね。

• 3月14日