※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

実母と妹に頼りたいけど難しい状況。産休前に帰省したいが、理解されず悩んでいる。産後のサポートが欲しい。

もやもやします😭うちの実母は、毎日忙しい人です😭私は県外でワンオペ育児です。そして、現在妊娠33週で、もうすぐ臨月です。上の子が2歳で、現在保育園に通ってるのですが、先生が入院で、別の保育園に1週間だけ預けることになりました。しかし、1週間後から私自身が産休で、地元に帰る予定でしたので、それなら、1週間別の保育園に預けるのなら、早めにお休みもらって、そのまま実家に帰ろうかと思ってました。保育園自体も遠くなりますし、私もこれ以上自分の体に負担を掛けたくないからです。それを実母に電話して、その事を伝えました。帰ってもいいけど、今週忙しいから、誰も家にいないよ。と言われました。それはまだいいとして、私の妹が少し気分ノムラがある人で、機嫌が悪いと引きこもるタイプで、今は機嫌が悪いから、そっとしといた方がいいんじゃない的な感じで言われました。妹は、私が帰る、いつもまた帰ってきたんと、いうような態度をします。かなりムカツキますし、子供の前でそのような態度をしないでほしいです。うちの実母もなぜか妹には甘いです!
正直今、1番実家に頼りたいときなのですが、なかなかそういうわけにはいかないみたいです。話がながくなりますが、産休に入って帰ってくるのは分かってるけど、時々、県外の旦那の所に戻ったりするんでしょーとか言われました。私、帰らない方がいいんですかねぇ❔マタニティブルーもありそうですけど、上の子の面倒も大変だし、こういうときくらい頼らせて欲しいのが本音です。皆さんのとこはどんな感じですか❔ぐちってすみません。

コメント

りんご

もうすぐ臨月なのに大変ですね…
旦那さんや義家族とは相談できないのでしょうか?
妹さんいくつなんですか?

• さき

さき

あまり相談できなくて😭妹は、今年で29歳です。いい加減家を出て行けって思いますし、彼氏もできたことないです。

• 5月25日
  • りんご

りんご

そうなんですね…
    妊娠も出産も子育ても夫婦2人のことなので、相談できる機会があれば気持ちが少しは楽になるかと思います。

妹さん29歳なんですね…
    質問の内容からして十代なのかと…w
    妹さんには失礼ですが、
    手伝いや協力しないのであれば家を出て欲しいですね
    どう考えても子どもたちがいる方が助けが必要ですし

• 5月25日
  • さき

さき

旦那はあまり、コミュニケーション取る方ではなくて、まだ実家の方がこれでもコミュニケーションとれる方なんです😭でもさすがに今日言われたことにカチーンときてしまい、投稿しました。妹には、もう少し世の中という物を知って欲しいです。何かしらお姉ちゃんには厳しく、下の子には優しいって、どこの家庭も同じなんですかねぇ❔私は小さいときから嫌なことから逃げるなって、育ってきたのに、末っ子の妹は、全然逆のような気がします。

• 5月25日
pyu-pyu

私は、一人目は出産後に2週間ほど里帰りしましたが、二人目は里帰りしてません😓旦那は単身赴任なので、月に2回くらい帰ってこれば良い方です💦

それでも里帰りしなかったのは、里帰りの方がストレスになるからです💨
実家といえど、お互いに生活パターンも違いますし、色々口出しされるのも面倒ですしね😅

その状態で帰っても負担が減るどころか、ストレスになりませんか?
無理して帰ることないと思いますが、帰るなら期間を短くされてはいかがですか?

• さき

さき

そうなんですねー❗凄いですね!尊敬しかありません。うちは、旦那もあまり私とコミュニケーションを取る方ではないので、実家におる方がまだ気楽でいいんですが、今日モヤモヤしたので、投稿しました。旦那さんは育児に協力的ですか❔

• 5月25日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

協力も何も、家にいないですからね😂
    もう、私と子ども達の生活リズムができちゃってるので、いないならいない方が楽です☺️

実家の方が気楽なら、考え過ぎずに帰ったら良いと思いますよ😄
    妹の家でもあるだろうけど、さきさんの実家であることに変わりはないですからね✨

• 5月25日
さき

私の旦那もしょっちゅう日をまたいで帰ったり、休日もほとんどありません。何かしら勉強会やら、ミーティングやらで、ほとんど家にいませんが、それ以上のママさんがいて、本当に凄いなーと尊敬しました!
でもいない方が楽な気持ち分かります。娘も完全にママッコで他の人からすれば大変って思うかもしれないですけど、私はその方が楽です。
確かに考えすぎなんですかね😭マタニティブルーもあるのかなとか思ってたけど、ほんとに、カチーンときてしまい、投稿しました。

白紫

こんにちは。私も33週、里帰り出産を予定していた妊婦です。

私も里帰りを予定していましたが、大学病院で出産しないといけなくなりましたので断念しました。

でもいい事もありますよ!
里帰りしても上の子の食事を3食考えないといけない、1日中一緒にいないといけない。
でも保育園に預けてるのでお昼は考えなくていい!保育園に預けてる時間は育児から開放される!
毎日公園に行かなくていい!

確かに入院中は子供の面倒を誰が見てくれるのか不安ですが、やるしかない!っという気持ちです。

私の場合は親に手伝って欲しいよりかは入院費が里帰り出産の方が格段に安かったので選びましたが、里帰り中の子供の面倒大変だなーってずっと思ってたので。まぁ大学病院での出産は予想外でしたが子供の事は考えなくて良くなったのでその点は楽になりました。

さきさんの現状は詳しくは分かりませんがイライラしてまで里帰りすることはないと思いますが、もう産院は決まってると思うので覚悟を決める時期だと思います。