※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
家族・旦那

旦那さんどれくらい家事手伝ってくれますか?今喧嘩中です。最近旦那が家…

旦那さんどれくらい家事手伝ってくれますか?

今喧嘩中です。
最近旦那が家に帰るのが夜8時です。
私の仕事が6時に終わって6時半までに保育園に迎えに行ってご飯を食べさせてお風呂に入れます、
他色々保育園の準備やら洗濯やら忙しいです。

私が4月から仕事復帰したのですが、家事も手伝いたくないし保育園の送り迎えも行きたくないって言われました。
話し合って洗い物だけ何とかしてくれることになって洗い物してくれてますが、それ以上はぜった後手伝いません。
寝かしつけも私がしてご飯炊いたりお風呂掃除も私です。
朝の保育園に送るのも私です。
私もフルタイムの仕事なのでもう大変です、
ちなみに子供は2歳の双子です。
寝かしつけに時間がかかっても自分はゲームして洗い物以上は絶対にしてくれません。
私が文句言うとご飯食べなくなったり切れて寝たりします。
そんな感じで喧嘩ばかりでしんどいです。
家事の割合ってどんなものか教えて下さい。
洗い物だけでもしてもらってありがたいと思うべきなのでしょうか?

コメント

むぅぅう*6児まま

子どもが5人、6人目妊娠中、週に3日夜に2時間~2時間半働いてます。

基本は私がやりますが、仕事の日は、子供の面倒、洗い物、洗濯、掃除、下の子のお風呂は旦那がやります。
最近は、しんどい日も多いので、料理の手伝いもたまにします(長女が手伝ってくれるので、たまにですが)

フルタイムなら、もっと手分けしてほしいですよね💦

嫁子

私はフルタイムではなく9〜17時なのですが、同じ感じです。
旦那、子供の風呂入れしかしません。
それも21時半とか、22時とか遅い時間まで動きません。
私と喧嘩してる時は子供の風呂入れどころか子供の顔見にすら来ません。
家事一切やりません。
気が向いた時干してある洗濯物畳んだり、たまーーーーに皿洗ったり。
保育園は2人とも別の保育園なので、下の子だけ車で送ってもらってます。
でも保育園の荷物の用意はしませんし保育日誌なんか頼んでも書きません。
私が文句言うと被害者ぶって部屋に閉じこもります。
バカじゃねーの!と思ってます。
家事したくないけどデカイ顔したいなら石油王くらい稼いで来てから言え!って思います。
そして我が家も喧嘩中です!!!

洗い物、洗濯、晩御飯は交代でやってます🙆🏼‍♀️
双子さんでただでさえ忙しいのにフルタイムなら尚更もっと手伝ってもらっていいと思います!

Ⓜ︎

うちは役割分担はとくに決めてなくて、気付いたら皿洗いだったり、洗濯物畳んだりしてくれます!
あと、ゴミ出しも仕事行く前に出してくれます。
お風呂やトイレ掃除は基本主人がしてくれます。
ごもじもしさんも働いていて、しかも双子ちゃん。
もっと協力してくれてもいいと思います!!

ぽぽ

なんで家事や子育てが奥さんの仕事なの?って感じです。皿洗い?そんなの当たり前だろって感じです。

私の旦那さんは、ゴミの用意からゴミ捨て、皿洗いは絶対してくれます。その他にも、頼めばお風呂掃除もトイレ掃除もやってくれますよ。
自分の思ってるレベルの掃除ではないですけど。(笑)

今切迫で安静なので、料理とかも作れないながらにクックパッド見たりして作ってくれてます。

二人の子どもだから、二人ので世話するのは当たり前だし、二人の家なんだから、分担するのは当然だと思いますよ!ごもじもしさんの負担が大きすぎます。しかも双子ちゃんなんて、もっと大変なのに。

話合うとかは出来ないんですか?

em

私が切迫で自宅安静のため、
主人は18時すぎに帰宅し、買い物がてら息子と一時間弱のお散歩、お風呂掃除、息子とお風呂はいって
私が寝かしつけしてる最中洗い物もしてくれます🙋

家事を“手伝う”って感覚が可笑しいな…と思います。
生活する上で必要な事で、単身者だったら“自分でやること”ですよね?

父親なのに子供の世話はしない
家族なのに家事協力もしない
じゃあ貴方は何するの?と訊きたいです。

ままり

とんでもないです
洗い物なんか5分10分で終わることです💦
しかも双子ちゃん、共働きです💦
1人じゃいっぱいいっぱいですよ💦

私ならごはん作りません
洗濯もしません
共働きなんだから当然です
自分でしてください
1人で3人の面倒なんか見れません
そんなにゲームが好きならゲームでも食べててください
やらなくていいですよ

実際問題キツイですよね?
重く捉えてもらう為にももうできない…って泣いてもいいと思います

すべての男性に当てまはるわけじゃあないですが、
色々言うより一言、もうできないと伝えた方が伝わると思います

双子ちゃん、子育てお疲れ様です😊
2歳まできちんと育てて尊敬です😭✨
頑張ってください!

チェイス

お互いフルタイムで仕事してて、旦那さんも家にいるのに何もしないのは許せませんね~
うちはできる方がやるシステムなのでほぼ私がやってますが、私がやる気なくて洗濯や洗い物を残してたらたまーに朝やってくれてます。
まぁ少しでもやってくれたらありがたいとは思った方が良いですが、子供のこともなんにもしないならそれくらいやって当たり前だろ!って思っちゃいますね(^^;

うちの旦那も本当たまーになので、近々「家事を手伝ってほしいとは言わないけど、そのかわり自分のことは自分でしてね」って言おうかなと思ってます。旦那の洗濯物もご飯も洗い物も何もしないでそのまま残しとこうかなと思ってます。こっちがやってもらったら「ありがとう」なのにあっちはやってもらってもそれを当たり前と思われるのが許せません。
ママは仕事しながら子供のことも家のこともやって、何故自分でできるはずの旦那のことまでやらなあかんのやろ?って思います。

はる

フルタイムで奥さん働いてるのに洗い物以外手伝いたくないって酷すぎますね!!ごもじもしさんが働いてる分プラスで稼いできてからいって欲しいです。

だんご3

ウチもゲーム・スマホ・ネット三昧の旦那持ちです😓
育児家事の協力が得られないのは、旦那の仕事が出張が多く管理職なので仕方ないと私も理解しています。

ただ、ゴミを玄関に用意しておいても飛び越えて行くぐらい自分とは関係ないと思っている旦那😣食器洗いが大嫌いと宣言して食洗機を買ったから解決したと思ってるヤツです。
手伝おうという姿勢が微塵もないあたり、ときどき殺意が芽生えます(笑

特に育休明けだと特に今まで奥さんがすべてやるのが当然と思っているので、男の人って何を手伝ったらいいかわからないみたいですよね。

双子ちゃん、しかも一番手のかかる時期…ワンオペ大変ですよね😭
我が家は年の差三兄弟なので、もはや主人より長男の方がよっぽど頼りになります✨
これからの時代、パパみたいに家の手伝いしないと絶対離婚されるからと教育しながら育てたからかな😅ははは

正直返品したいくらいの旦那ですが、働いて稼ぎを入れてくれるだけマシかと思うようにしています。

それでもイラっとくるときはドカーン‼️っとデッカイ雷⚡️を落とすこともあります。
ドーピングみたいで1〜2週間は少しは手伝ったりしますね😅

ママも溜め込み過ぎず、ときどき吐き出しましょ〜👍

ママリ

今私は育休中ですが、仕事から帰ってくると毎日掃除、洗濯物をたたむ、寝かしつけは旦那がしてます😊あとゴミの日は各部屋のゴミ箱のゴミを集めてごみ捨てに行ってくれます。
旦那はご飯は作れないし、食器洗いや風呂掃除はやってくれようとしますが、水道をジャージャー使うので水道代節約のために私がやってます😅
お互いフルタイムなら旦那さんもやってくれなきゃごもじもしさんの負担が大きすぎると思います😖しかも双子ちゃんならもっと大変なのに😖

ゆき

同じ双子を持つ先輩ママさんとして尊敬します😭✨

うちは朝のゴミ出し、洗濯、保育園の送り、たまにお皿洗い(汚れが残ってたりするのでありがた迷惑ですが)してくれます。

4月からフルで復帰したので、話し合ってこうなりました。じゃないと体がもちませんよ😣💦

Hina mama💕

今は育休中なので、出来るだけ私ですが
洗い物、ごみ捨て、お風呂掃除、洗濯物たたむ
は旦那です💡

子供のお風呂や寝かしつけは
下の子がパパ拒否のため出来ず
私が入れてますが、
下の子の着替えは旦那です🙌

お互い仕事してるときは
分担するというよりも
その時に出来る方がやる、って感じでやってました。
手伝いたくないとか言われたら
だったら私が仕事しなくていいくらい
稼いでこい、ってキレそうです😑

ひよこちゃん

今育休中ですが、平日は朝子供たちの着替えやたまに子供たちの朝食準備、20時前に帰宅した後は子供たちのお風呂受け取り、洗い物、子供たちのご飯用の野菜ストックの下ごしらえ、お風呂掃除はやります。
休日は洗濯も。ゴミ捨てなど、やるべき頻度に対する感覚が常人より鈍いものは基本こちらの手が空いてない時に頼めばやります。

保育園入ったら朝の送りや保育園準備、平日の家事もより多く分担か共同でやることになると思います。
でないと生活が回りませんし、こちらにばかり負担が来るのできっと私には耐えられません。
食事作ったりなんかも私が体調崩した時などのために慣らせておきたいので、これから訓練するつもりです。

他の方もおっしゃってますが、共働きである以上、夫は家事を「手伝う」立場でなく「共同でやる」ものだと私は思ってます。
キレるならキレたままにしておいて、旦那さんに関する家事は全部やめましょう。時間の無駄です。
文句言うようなら、お前がやってるのはこういうことだと言ってやってください。
負けないでください!応援してます。