※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
妊娠・出産

初期の血液検査で血糖値が高かったため、再検査が必要になりました。食事内容や検査のタイミングについて不安があり、励ましやアドバイスを求めています。

初期の血液検査で血糖値が143で2週間後に再検査になってしまいました〜😓
看護婦さんが言うには次回も採血の検査で、次回は朝ご飯抜いて来てーって事でした。
今回は2時間前なら食べても大丈夫って言われていて、朝ご飯食べて行ったんですが、いつも呼ばれるのに1時間以上かかるのに今回に限って早く呼ばれて…💦
あと15分で2時間って所での採血でした。
医師には伝えてあり、15分じゃさほど変わらないとの事と143は高すぎて全然関係ないって感じでしたが…

悪阻が酷くて、やっと食べられるものが増えてきたところの血液検査でした。
前日の昼食にメロンパンとチョコクロワッサン、間食にバニラアイス、当日の朝ご飯はお茶漬け+永谷園のお茶漬けの素にりんごでした。
あと気持ち悪い時に飴を舐めまくっていました。
これが原因だったのかなー?と今は菓子パンとアイスと飴はやめています😢

次回の検査で血糖値下がってくれるか不安です。
励ましやアドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

看護師ですが、前日に甘いものを食べたからと言って次の日血糖に悪影響を及ぼすという事はないですその都度膵臓からインスリンという血糖を下げるホルモンが出ていますので☺️

りんごは特に血糖があがりやすいです。
なので夜に食べると太るから日中にと言われるのですが、りんごに限らず果物は果糖もありますので次の検査のときは何も食べずに行くのがいいと思います!

働いてた病院は血糖など血液を測りたい時は、起きて朝イチや食事前に測ってました!食事のあとだと時間によってどうしても変動が出てしまいますので😢

• メグすけ

メグすけ

前日の食事は関係ないのですね😳
    採血してくれた看護婦さんにも伝えたんですが、否定してくれませんでした😱笑
    でもりんごが原因かもしれないのは安心…🥺✨
    お腹減ると気持ち悪くなりそうだけど、次回はご飯抜きで行きますっ👍
    回答ありがとうございました♪

• 5月26日

退会ユーザー

前日の夜中だったりしたら有り得るかもしれませんが、前日のお昼なのでさすがに関係ないと思いますよ☺️
    果物自体も血糖あがりますが、りんごは特にご注意を!(笑)
    私も朝抜きでいって大変だったので、バックに食べ物入れておいて血液検査終わった瞬間食べてました(笑)

• 5月26日
  • メグすけ

メグすけ

夜中は何も食べてないから、朝ご飯が問題だったか、血糖値が普通に高いかですね🤔
    私もバックに食べ物潜ませておきます(笑)

• 5月26日
もも

アドバイスじゃなくてすみません💦私も再検査になってしまいまして…私も不安なんです。
数値は聞いてないんですか、血液検査でブドウ糖負荷試験する事になりました😭
風邪をひいてのど飴をひたすら食べていましたし、普段飲まないアクエリアスも飲んでました。先生は、朝ごはん食べただけで高い人もいるからねー。高くても検査は大丈夫な人もいるしとのことでした。なので念のための検査と思いたいですが不安です😓
ちなみに負荷試験前日は21時までに食事をして、以降は水かお茶飲み、もちろん朝ごはん抜きと言われましたよ。
お互い問題ないといいですね😣

• メグすけ

メグすけ

不安ですよね〜😭
    私もブドウ糖の検査なのかな?と思ったら、説明受けた感じ、私はまた初期と同じ採血っぽいです!
    それでダメならブドウ糖やるみたいですが…
    お互い引っかからないといいですね!
    結果がわかるまで不安ですが頑張りましょう😊

• 5月26日
メレンゲ

中期の検査で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました(><
自己測定で血糖値を毎日測り、栄養指導を受けてます!
インスリンは打ってません☆

2時間後の血糖値は120がボーダーになると思いますので、やはり高いと思います(><)

多分前日の病院食事と飴が原因だと思います(><)

とりあえず、検査までは糖質制限と軽い運動を推奨します☆

糖質制限ですが、炭水化物が糖質多いので、ご飯やパンなどを少なめにしてください☆
ちなみに完全カットは赤ちゃんに良くないので、量を半分とかにしてくださいね😅

また野菜(サラダ)から食べて、おかずを食べて、最後にご飯にすると血糖値は上がりにくいです☆

• メレンゲ

メレンゲ

訂正

病院食事→食事

です😅

• 5月25日
  • メグすけ

メグすけ

インスリン打ってないんですねー!
    インスリン打つのに抵抗があるので、それを聞いて少し安心できました✨

やっぱり数値高いですよね🤣
    看護婦さんにも15分待ったとしても高すぎって言われました😇

まだ悪阻で身体がしんどいけど、なるべく動くようにして食べ順気にします!
    ありがとうございます😊💕

• 5月26日
ささみ

うちは最初の血糖値の検査で範囲内でしたが祖父母が糖尿なので再検査しました!!

夜ご飯の時間は18時までと決めて間食もなるべくしない。
するならこんにゃくゼリーとかにしてました。
再検査では全然余裕でしたよ(^^)
夜ご飯の時間は旦那の帰宅時間に食べてたので(^^;)

• メグすけ

メグすけ

こんにゃくゼリーいいですね😊
    悪阻の時のトラウマで、食べれてないんですが、在庫たくさんあるのでお腹減ったら食べようかな…🤔
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月26日