※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おってい
ココロ・悩み

実家と仲良し。母の日にプレゼントしたけど、家族に不満。母に説明したが、イライラ。正解は?夫に話せず、モヤモヤ。時間が解決か。めんどくさい。

長文です。親の仲の良い方でお付き合い頂ける方コメントいただけると嬉しいです。

まず前置きですが私は実家家族ととても仲がいいです。
妊娠中、夫が帰りが遅く近居ということもあって週5は実家に行ってます。

こないだ母の日は、夫が休みで実家には行ってませんでしたが母の日にご飯作るのとかも休んでもらおうと思いちらし寿司とちょっとしたおかずを作り、スーパーで普段高くて買わない宮崎マンゴーを購入し(母が好きなので)届けました。
毎年一万円現金で渡すのですが、旦那が家に居てたので金一封は後日渡すと言い(義両親にはお酒を送っていて5000円くらいなので夫の前で言えない)ご飯とフルーツだけ渡しました。

そしてその後実家には行くものの子供たちも一緒に行ったりするので渡し損ねていました。 (これは私が悪いのですが)
もちろん今まで渡さなかったことなどありません。

昨日父から「お前母の日なんもしてないやろ?」と言われ「したよー」と言いましたが「やってないやろ」とぐちぐち言われイライラしたので途中で電話切りました。
(父は単身赴任で遠方で、普段からちょっとうるさい感じです)

すると今日姉から「今回母の日なんもしてないん?」とラインが…
聞けば母が忘れてるってブツブツ言うてるからと言われ…

私は母に感謝してるし、だから当日もご飯とフルーツ持って行ってお金は後日渡すって話ししてたのに、はぁ?と悲しいもあるしなんだか腹たってしまい…

とりあえず現金一万持って実家に行きパッと母に「遅くなってごめん、母の日の」と渡しそそくさと帰ってきました。その時ドアをバン!と締めてしまいました…
正直イライラしてました。

すると母から「今のは態度はないよ」とラインが…

自分がやったことといえばしょうがないのですが
なんなんもうめんどくさい、、と気分が悪くて悪くて…

なんも言わないのが一番いいのはわかってながらイライラが止まらず、
「態度が悪かったならごめん。」とラインをしその後
「私今まで母の日ちゃんと渡してたし、渡すものやと思ってるけど
子供らおるから渡し忘れたりすることあるから遅くなったのは申し訳ないけど、
母の日当日はお母さん喜ぶかと思ってご飯作ってマンゴーも結局子供らにくれたかもしれへんけど、私はお母さん喜ぶと思ってやったつもりでした。

それにお金だって渡す話だってお母さんにしてたし
今まで渡さなかったことだってないのに
それを私何もせえへんみたいに家で言われてるのは心外でした。
子供らと行った時やったら絶対忘れてしまうので、
さっきはお金だけ渡しに行きました。
いつもとても感謝はしてるので、ありがとうございます。」

とラインしました。
既読にはなってますが今のところ返事はありません。。

こういう場合どうするのが正解なのか…
しかもこの話は夫にしてないので余計モヤモヤ。
なんか自分の親が悪く思われてたら嫌なので夫にもいうつもりも無いのですが、、

長文読んでくださりありがとうございました。

どうすればいいんでしょうね?w
まぁ時間が経てば普通になるのでしょうが、めんどくさいです。。

すみません。批判などならいらないです💦

コメント

きっちん

お母さん、ちょっと酷いですね(><)
してもらって当たり前って感じです。。
私も実両親とめちゃくちゃなかいいのですごくよくわかりますが、そこまでなさっているおっていさんは何も悪くないと思います!
既読スルーも「ちょっと悪かったかた?」ってお母さんおもってるんじゃないですかね?(><)
とりあえずおっていさんは何も悪くないと思うのでおかあさんからなにか動きがあるか、時間が経つまでそのままで大丈夫だと思いますよ(^^)

• おってい

おってい

補足にも入れたのですか多分既読スルーでは無いと思うんです。。うちの母とてつもなく携帯オンチなので💦
    多分物かお金がなかったのがダメだったんでしょうね。。うちの母もおばあちゃんにはすごく尽くしていたので、子供は親に親孝行当たり前なんだと思います。。
    まぁ逆に私もとてもお世話になってるし、子供たちにも本当に本当に良くしてもらってるのでそれくらいキチンとせぇ!と言われても仕方がないとは思うのですが…

私は少しでもしたつもりが伝わってないのは悲しいですよね。。

とりあえず向こうから何かしらくるのを待ちます(><)
    コメントありがとうございます(><)

• 5月25日
 るるい

もしかしてお金がないことがいけなかったのですかね。。。😅
いつももしかして一万貰えることがたのしみだったのー?ってことしか思えませんが時間がたてばまた普通にできると思います。
あの時はさーって話になれるような関係の親子かな?と思うので一度ラインに送ってるのでもう触らず騒がずでいいと思いますよ👌

• おってい

おってい

たしかに毎年そのお金で買い物するのが楽しみだったようです。(母は自分のことにはとても始末にする人なので)そうです!多分あの時は〜と言える感じです!とりあえず待ってみようと思います!
    コメントありがとうございます(><)

• 5月25日
もな👠

私も母とは仲良いです。

実家には兄もいますが、父も含めてみんな息子によくしてくれています。
近場ではないので、長期で泊まりに行ったり、なにかあったら母が家に来てくれたりします。

それでも食い違うことはあります。
私の場合は直接的に言い合うことはほとんどありません。
さらっとフェードアウトして、気持ちが落ち着くまで距離を置くこともしばしば。
といっても、離れてる間頻繁にしてるLINEでの報告や息子の写真を送ったりするのをやめる程度ですが。
結婚して実家から徒歩30秒の場所に住んでるマザコン兄2への態度にムカついて、息子と泊まりの間に予定してた日より早めに切り上げて帰ってきたこともあります。
世話好きで頼んだらなんでもやってくれちゃう母ですが、八方美人なところは好きではありません。

でもどれだけ距離を置いても、私の中でほとぼりが冷めれば普通に戻ります。
今は仲良い感じに戻ってますし、息子の夏休みにまた長期で泊まりに行く約束をしました。

旦那に対しては難しいですが、実母に対しては離れて暮らしている分、距離をとってお互い冷静になるという方法がいちばんしっくりくるかなって思います。
もう言いたいこと言っちゃってるわけですし、あちらがなにか言ってこない限り、こちらからアクションとる必要はないと思いますよ。

長文、失礼しました。なにかご参考になれば。

• おってい

おってい

コメントありがとうございます。
    やはり親子であっても分かり合えないとこや嫌なとこはあって当然ですもんね。。
    近すぎて結構めんどくさいことになっちゃうんですよね。距離感難しいです。。
    しかも既読スルーしてたようで、直接謝らな事が収まらないような感じになってしまってるようで、、
    なんかほぼ毎日会ってるのに忘れてるのがあり得ないと言う感じらしいです。。ハァ、、胃が痛いです。。

• 5月25日
はるひ0111

お母さん、それはないよ…って感じてしまいました。ちらし寿司とおかずとマンゴー持って行くだけでも十分だと思うし、しかもお金も後で渡すねとまで伝えてあるのに…。直接おっていさんに言わずに、お父さんやお姉さんを介して言うのも、みんなに何もしてもらってないとアピールしているようで、読んでいてすごくモヤモヤしてしまいました。悲しくなったり、腹がたったりするのも当然だと思います。とりあえずラインしたし、相手がどう言ってくるか待つしかなさそうですね。しばらく静観するしかないかなと思います。

• おってい

おってい

コメントありがとうございます。
    うちの親は基本古い考えの人たちなので今回の件も私が百パー悪い感じになってしまってます。。
    まぁ私も頬毎日会ってたのに早く金一封渡せばよかったんですか忘れてしまってたのが悪いんですが、、謝るのも正直腑に落ち無いので無視してたいのですが、来週から姉と母が旅行でその前に母の機嫌を損ねたので姉に悪いなあと…

でも悪いとそんなに思ってないのに謝るのがなかなか嫌で。。
    私も子供ですよね、、割り切って謝ってしまえばいいんでしょうけど、、(><)

• 5月25日
おってい

結局なんかことが大きくなってしまっていて私が謝らなきゃ収まらないようになってるようです。。
うちの姉は母もよく喧嘩?言い合い?みたいなのをよくするのでなんて無いのですが、
私と母がこうなることはかなり珍しく、そうなったらもういつも大ごとになっちゃうんですよね〜汗💦
めんどくさすぎる…
うちの両親は古い考えの方々なので基本的に子供が折れるべき。ってゆー感じでそこだけが私も理解できないところなんです。。
毎日会ってたのに早く母の日を渡さんかった上に、渡し方がめちゃ悪かった私が悪いんですよね…

謝るのあんまり腑に落ちてないから謝りたく無いな〜
でも謝らなきゃうちの母めちゃくちゃしつこいんで話終わらんやろうし、
同居の姉に悪いし…
辛いですー!!

愚痴すみません💦(><)