※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

不妊治療中、病院で心拍確認できず不安。誤診の可能性は?経験者の意見を求めています。

再婚で今の主人は初婚で子供を欲しがっていたので、年齢(今年41)のこともあり、早々に不妊治療を開始して一年、3回、胚移植に失敗して、4回目の今回二段階胚移植で着床、先々週、8週の検診までは小さいながらも、成長もして心拍も確認できていました。
不妊治療をしていたクリニックで8週まで診て頂き、それまでは黄体ホルモンも使ってましたが、8週の検診で不妊治療していたクリニックも黄体ホルモンも卒業と言われて、紹介状をもらい、先週9週に入ったところで主人に付き添ってもらい紹介状を持って地元の総合病院の産婦人科を受診しました。
今までのクリニックでは膣エコーの時自分もモニターで確認できていたので、なんの不安もなく、6週で初めて心拍確認できた時も私も一目見てすぐにわかったのですが、総合病院では内診台のに乗って、先生がカーテンの向こう側でエコーしていて、私にはモニターが見えず、検査にも時間がかかっていて、しばらくして、先生がいきなりカーテンを開けて、モニターをこちらに向けて、先週の検診では心拍確認できたんですよね?、今、心拍見えませんね、、と言われて内診は終了。しばらくして、診察室に呼ばれ主人と二人で先生の説明を受けました。淡々と赤ちゃんの心拍が無いこと、一度の診察でははっきりわからないので来週もう一度診察して、心拍が確認できなければ手術で出すと言うこと、
主人はまだはっきり決まった訳じゃないからと励ましてくれますが涙がとまりません。
先生の誤診と言うことはないんでしょうか?
総合病院の医師が誤診などあり得ないと思いますが希望的観測を捨てなくちゃ、と思ってはいるのですが諦めきれません。
一度心拍が確認出来なくて、流産と診断されたがその後の診察で確認できたと言う方や、誤診だったと言う方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

るぴ

こんにちは。

心配ですね。
お気持ちお察しします。

私は妊活中で明日移植の日なので、体験をしたわけではないのですが、今朝アメブロでたまたま見たのが、心拍停止し流産。

自然排出待ちで、排出しないから、病院に行ったら、心拍確認し、今も妊娠継続中というものをみました。

生命の不思議なのでしょうか。

全部が一緒ってわけないので、気休め程度に聞いてくださればと思います。

• ゆう🔰

ゆう🔰

ありがとうございます。
    総合病院の次の診察は明後日ですが、明日、近所の個人病院を受診してみようと思います。
    少し希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 5月26日