※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが体重は増えているけど、ミルクや母乳をあげても寝ないし泣くことが多い。授乳間隔も短くて大変そう。どうしてか悩んでいる。

こんにちは✨
5月2日に女の子を出産致しました!
入院の時から混合であげてます!
体重は
出産時=2780
退院時=2640
2週間検診で2814で1日の日割りだと
19gしか増えてないと言われ
ミルクの量を増やそうかと言われ
1日にミルク60を5回と言われました🍼

2週間検診までも 1日のトータルで180〜220とか
ミルクあげてました。

2週間検診を終え
次の日からミルク60を5回を目安に
240 300 240 200 290 270
↑これが2週間検診後からの
1週間の一日のトータル ミルクの量です
200や240はあげて飲まなかった訳じゃなく
飲ませるタイミングが失って
60の4回になったときの記録です💦


そして一週間後にまた体重を
はかりにいったのですが
3122になっており
1週間だけで日割り44g、
退院の時からの日割り計算にすると30g、
看護師さんからは
しっかり増えてるね〜いい感じ!
1ヵ月検診までこのままでいこうか!
と言われたのですが

退院してすぐよりも
母乳の出も良くなったのかな!?と
嬉しい反面 体重はしっかり
増えてるのになかなか寝ない娘に
どうしてなのか悩んでいます。。

ミルク60の5回をあげてますが
寝てくれません😭
ミルクをあげないで
おっぱいだけで満足させようと
おっぱいを5分〜7分を左右ずつ
あげて 離して泣くともう1回。
さらに泣くともう1回。
それにミルクを60あげたとしても
なかなか寝ません😭
間隔も2、3時間なんてあきません。
あいたとしても一日に2回程度
2、3時間寝てくれるだけです😭

寝かしつけようと抱っこして
ゆらゆらして、よし寝た。と思い
それでももう少しゆらゆらトントン
したあとに おろすと泣きます。。
抱っこしたままでしたら
ひざの上やお腹の上では
ぐっすり寝ています😭

日頃あまり寝ない娘ですが
おっぱいとミルクでしっかり
体重も増えていますが
どうして こんなに泣いて
寝ないのでしょうか😭😭
日中、ずっと赤ちゃんと2人なので
すごくつらいです😭😭

オムツをちゃんとみて
おしっこ うんちしてたら
すぐ替えますし
暑いかなとか思ったら調整しようと
努力もしています。。
抱っこしても 泣き止んでうとうとしても
おろすと泣くから おろせないし
なんでそんなに泣くの〜と
つらくなります😭😭😭

私は完母にしたいなとは
思っておらず、混合のままが
いいとは思ってますが
用事の際の預ける時、外出する時、以外は
1回の授乳 おっぱいだけで
満足できるようになれたらいいなと思ってます


今の1日にミルク60を5回と母乳で
しっかり体重も増えているのにも関わらず
授乳間隔があかないのと
眠らないのは どうしてだと思いますか😭😭
長文失礼致しました。。

コメント

deleted user

残念ながら、どんなに満腹でも寝ない子がいるんです✨
うちの子がそんな感じです😂

授乳間隔が開かないなら、80に増やしてみても良いかもですね✨

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですか、😭💦
    今哺乳瓶の乳首を母乳実感の
    乳首にしているのですが
    飲むのもゆっくりですし
    夜中 むしゃくしゃになりながら
    80のミルクを何度か
    作りました😭
    それでも50〜60くらいしか
    飲まないのです😭😭😭

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲まないなら、お腹が空いてないてるわけでは無いかもですね✨
    どこが痛い、暑いもしくは寒い、服のタグが当たって痛い、痒い、眠い、ただただ泣きたい…

    理由を探るのは難しいですが、泣いたらとにかく抱っこもしくはおっぱいを口に含ませてあげることですかね✨
    母乳が軌道に乗るには2ヶ月はかかります✨

    赤ちゃんはとにかく泣きますよ♪
    泣かずにスヤスヤ寝てる子の方が少ないです😊

    • 5月25日
  • ゆき

    ゆき

    理由を探りながら
    頑張るしかないですね😭✨
    泣いて抱っこして
    泣き止まなかったら
    おっぱいをあげて
    大丈夫なんですね😭
    ずっとそうしてたので
    安心しました💦
    母乳が軌道に乗ってくれるようにも
    がんばります😢✨

    • 5月25日
miiiiii

魔の3週目ですかね😭
背中スイッチもありますね😭
お腹がすいているから泣いてるってわけでもないですよ😉
抱っこして欲しかったり
思うように寝れなかったり、、
抵抗がないならおしゃぶりもいいとおもいます😌

下ろすと泣いてしまうなら
タオルや大きなガーゼのおくるみを
巻いて寝かしつけておろすと
うまくいったりしますよ👐

  • ゆき

    ゆき

    1度、ちょうど3週間目の夜中
    狂うように泣きまくって
    これが魔の3週間目なのか、、と
    思うことがありました😢
    今もまだ続いていたのですかね💦笑

    おしゃぶりも
    やってみているのですが
    すごい顔をくしゃっとして
    嫌がるのです😭😭😭

    タオルやおくるみも
    いいですね😭✨
    ありがとうございます😭

    • 5月25日
deleted user

産まれるまでの10ヶ月間赤ちゃんはママの心音など聴きならが、ぬくもりに包まれてたのに、産まれたら外の世界に不安しかないのよ!泣いてて当たり前!寝なくて当たり前!

と助産師さんに言われたことがあります😭
3ヶ月くらいまでは本当に大変な時期なんですよねぇ💔
もう毎日諦めて、出来ることだけやってましたよ!

  • ゆき

    ゆき

    言われてみればそうですね😭
    まだ外に出てきて22日
    不安でしかないのですかね💦

    逆に3ヶ月くらいになると
    私も娘も落ち着くのでしょうか😭✨
    毎日 出来ることだけを
    やるしかないですね😭
    ありがとうございました😭💕

    • 5月25日