※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうんちが出なくて困っています。お腹マッサージや浣腸をしても出ないので、どうしたらいいかわからないそうです。赤ちゃんはお白湯も拒否しています。

3ヶ月になる息子を育てています。
産まれた時も、たまにうんちが出なくて看護師さんに相談することがあったんですが、それでも2日に1回は出てて、多い時だと1日に6回とか出ていたんですが、1ヶ月前、生後2ヶ月の頃から、2〜3日うんちが出なくて、綿棒浣腸してだしてたんですが、最近はそれでも出なくて結局病院で浣腸をして出してもらう感じになっています。
お腹のマッサージもして、足を動かしたりしても出ず、お白湯を飲ませようとしても嫌らしくて号泣で飲まず。母乳は2時間半〜3時間起きで、欲しがらなくてもそのペースで飲ませています。
夜は5時間くらいまとめて寝るので、無理やりは起こしてはいないです。
体重は、緩やかではありますが増えてます。

みなさん、うんちが出ない時どうしていますか??
本人はすごくきばってるように見えるですが、出ないんです。
汗もかくのでお白湯も飲ませてあげたいんですが、拒否がすごくて💦
出せるようにしてあげたいんですが、他にどうしていいかわかりません😣
ちなみに、おならはします。ウンチがたまっているのか、臭いです。

コメント

えりこ

うちの息子、便意はありますが出すのが下手くそで未だに綿棒刺激です😢
その頃もマッサージとか、運動とか色々試しましたが気張ってはギャン泣きの繰り返しでした。もう、可哀想で見てられなくて助産師さんとかに相談したところ、うつ伏せがいいとのことでうつ伏せやってましたよー❗️

• ぽ

うつ伏せですか!やってみます😆💪
    ありがとうございます!

• 5月25日
ママリ

うちもうつ伏せしてますよ!
マッサージとうつ伏せしてから授乳です!

• ぽ

授乳の前にやるんですね!後にしてました!
    それもやってみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月25日