※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

慈恵病院での不妊治療に不満。対応がずさんで不安。卵管造影の予約で医師が変更され、ショックを受けた。信頼できないと感じ、他の病院を探す。

熊本の慈恵病院最悪だと思いました。
なかなか子供が授かれなくて
もうすぐ1年が経つので
そろそろ病院をと思い慈恵病院を選びました。
福岡から不妊治療専門の外来医がいらっしゃり
それが決めてだったのですが
最初の採血のときから
生理の日付を間違えられたり・・・
カルテ見てます?といった対応。

電話で伝えていたことが
受付から看護師さんへ伝わってない
看護師さんに伝えていることが
医師に伝わってない
二度手間なんてざらでした。
ほうれん草が全くなってない。
そのときから少し不安でしたが・・・

次に旦那の精査検査の説明では
待合室で裸の精子容器を渡されて
「精子の寿命もありますので
1時間以内にお願いしますねーー」とデカい声で。
さすがにこれは恥ずかしすぎて
プライバシーをもう少し大切にしてほしいと
お願いしました。

ですが今回、卵管造影の検査の予約を入れました。
痛くて怖いと聞いていたので
勇気を持って2ヶ月引き伸ばして
やっと予約に踏切ました。

なのに電話で看護師さんから
「外来医の先生が担当医ですから、卵管造影は他の先生になりますもんねー。ですが、初見で卵管造影したくないと水曜日の宮崎先生おっしゃってまして。受け入れてくださる先生を今探していますので〜。若くて頼みやすい医師がいれがいいですけどね〜(笑) こちらでは、不妊治療専門ではしていませんので、なかなか難しいんですよ。受けてくださる先生が決まりましたら、また明日お電話してよろしいですか?」
と言われました。

ショックすぎて何も言えず
電話を切って号泣しました。

まず、卵管造影は不妊治療だけでする検査じゃないですよね。
今回の私も、内膜症の疑いもあるし
CA125の値も少し高いから卵巣チェックも兼ねて
卵管造影してみましょう
って話だったのに。

しかも、怖くて痛くて嫌な検査を
勇気出して予約したのに

今タライ回しされてます状態を
伝えられて

はいーよろしくお願いします〜

とか軽く言えないですよね。。

お産も慈恵病院が良いと思ってましたが
絶対行きません。
皆さんにも絶対オススメしません。

最悪赤ちゃんとか間違えられられそう。
本当にショックでした。

コメント

ママリ

慈恵病院で昨年出産しましたが、私はとてもいい病院だと思いました
入院も3ヶ月以上してましたが、みなさん優しくて丁寧で、なにより絶対安静の暇な入院生活でご飯が美味しかったのが何よりも楽しみでした
赤ちゃんは産まれてすぐその場で自分と赤ちゃんに、名前付きの外れない腕輪のようなものを付けられるので取り違えはないと思います
あーさんへの対応はもう行きたくないと思われて当然の酷い対応だと思いますが、私はとてもお世話になっていい病院だと思ったのでこのような意見もあると思っていただけると嬉しいです

ちなみに福田病院の方が赤ちゃんの扱いなど雑な面があるとどちらでも産んだ人が言っていたので、福田病院もやめた方がいいと思います

• A

A

返信ありがとうございます。
    授かって病院を受診される方の病院へのモチベーションと、授かれず悩んで病院を受診される方のモチベーションは異なりますので、勿論ここあさんの様なご意見もある事は承知です。

福田病院の方がいいとか、慈恵病院の方がいいとか比べはしませんが、私はとりあえず今回の事で慈恵病院への信頼は下がりました。胸を張って友人へ慈恵病院は、とっても良いよ!!とオススメは出来ないとゆうことです。
    これから検討される方へもオススメは出来ません。

優しくて丁寧、マニュアル的な仕事はできていると思いましたよ。ですが
    そこに真の優しさ、患者様を思いやる、シスターがいた頃の慈恵病院は無いような気がしました。
    本当に患者様を思いやる病院でしたら、婦人科ですから、もちろん病気で来られる方もいらっしゃいます。妊婦さんだけではありません。
    もう少し一人一人に寄り添う看護が出来てもいいのかなと思いました。

• 5月25日
ママリ

看護師さんの会話が、患者目線ではなく自分本位な対応で酷いですね。レベルの低さが伺えます。文章を拝見する限り、その人だけではなく全体的に、不妊治療患者者に対する配慮が欠けている雰囲気の病院だと思いました。
卵管造影検査は痛みはもちろんリスクもある検査なので、そんな自信のない先生にやられるかもしれないなんて怖いし、そんな病院はこちらから願い下げですね。
不妊治療専門に精通したクリニックに出会われることをお祈りいたします。

• A

A

コメントありがとうございます!
    本当にティーさんのおっしゃる通りです。それなら、不妊治療は行いませんとハッキリHPにでも記載していただきたいですよね。
    皆さんにも絶対オススメしません。
    共感していただきありがとうございますm(_ _)m

• 5月26日
まさみみ

辛かったですね💦
でも慈恵病院は私も行ったことありますが、看護師の方も先生もとてもよくしてくださいましたよ(私は県外で体外受精してますが、途中経過とかは慈恵病院で診てもらってます)。ただ不妊治療はされてないですよ。確か慈恵系列の不妊はアートレディースクリニックと聞いたことあります。
あと、熊本なら福田病院系列のソフィアレディースクリニックが有名と思います。私はその2か所をあまり把握してなかったので他の病院に行きよくなかったので今県外に行ってます。

不妊治療専門のとこでないとなかなかわかってはくれないデリケートなことってありますよね💦不妊治療専門のとこは患者さんみなさんに対して配慮してくれますので、早めの転院をオススメします。

• A

A

コメントありがとうございます。そうなのですね!県外まで行かれて凄いです。是非元気な赤ちゃんをお互い授かりたいですね。
    自分のことの様に真剣に考えてくださりありがとうございます。まさみみさんの病院知識がとても参考になりました。転院を考えたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月25日
  • まさみみ

まさみみ

私が県内での病院選択を謝ってしまったのでですね💦慈恵系列がアートさん、福田系列がソフィアと知ったのは県外の病院に行き始めてかなり経ってからでした😰

あーさん、早めにわかってよかったと思い、気持ちを新たに頑張ってくださいね‼️
    お互い早く赤ちゃん授かりますように😊💕頑張りましょう✨

• 5月25日
やよい

私はかかりつけが慈恵病院で、昨年子供が欲しいと外来受診しました。年齢も高齢であるため先生からすぐにARTレディースクリニックを受診するように言われました。慈恵病院では子宮頚がんの検査のみしてあとは不妊治療専門の病院のARTに連絡しました。不妊治療専門の病院は初診待ちで3カ月かかる場合がありますので、もし、早く授かりたいと思われるなら、不妊治療専門の病院を受診、連絡されるのをおすすめします。
私は、慈恵病院の先生がすぐにARTを勧めてくださったおかげで半年で妊娠する事が出来ました。不妊治療専門の病院は、プライバシーも大切にしてもらえるので行って良かったと思ってます。

• A

A

返信が遅くなり申し訳ありません。詳しくありがとうございますm(_ _)m今、転院しまして森川レディースクリニックというところでお世話になってます!もう少しここで頑張って無理そうでしたらARTさんも視野に入れて考えてみたいと思います。ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月7日