※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

初マタの方が、車移動が多い場合、抱っこ紐よりもベビースリングを検討中です。どちらが便利かアドバイスをお願いします。

もうすぐ妊娠7ヶ月の初マタです!ベビーグッズについて質問させてください😀
出産準備をするために、少しずつ下見しています✨チャイルドシートやベビーカーは購入する予定ですが、抱っこ紐を購入するか迷っているところ、ベビースリングというものが気になりました。
田舎在住で車移動なので、そんなに抱っこ紐使うことあるかな?と思っていますが、初めての出産なので分かりません😂笑
ベビースリングだと折りたたんでも薄くてコンパクトになるし、楽なのかな?と、思っています。値段も1万くらいでお手頃かな?と思ったり...

車移動が多かったら、抱っこ紐ってあまり使わないでしょうか?それならベビースリングを1つ持っておいてベビーカーと併用して使うほうがいいのでしょうか?
みなさん、お知恵を貸してください😅💦

コメント

にぼし

スリング、ひとつ持ってました。
新生児から6ヶ月頃まではたまに使っていましたが、体重が増えてくると、重さで肩が死にます笑
私は、使った時期は短かったです。

• maru

maru

1つ持ってたら楽なのかな?って思ってましたが、重たくなるとやっぱりきついんですね。笑
    回答ありがとうございます😊

• 5月25日
ももん

ベビースリングって、片側の肩にかかる感じのものですよね??

だんだん大きくなると片側の肩だけだと負担すごいのではないかと💦💦

私は1人目でエルゴ使ってましたが、やはりコンパクトにならず…

2人目の今、コニーというのを購入検討してます😊
これもかなりコンパクトになって、専用の巾着袋みたいな入れ物も付いてきます!!

• ももん

ももん

それと私も田舎なので車異動が必須のところに住んでいます。

ベビーカー持ってますが、使用頻度は高くないですね笑

ただ、ちょっと近くをお散歩とか、近くのコンビニまでって時にあると便利かもですね💡

• 5月25日
  • maru

maru

小さい頃はいいですが、大きくなるやっぱりきついですよね💦あまり歩けない時はソリングで歩き出したら使わないとは思うのでその期間だけでもいいんですが😓
    やっぱりエル子はコンパクトにはならないですもんね💦コニーっていう抱っこ紐ですか?私もちょっと調べてみます😀✨

• 5月25日
  • ももん

ももん

スリングのお値段がわからないのですが、コニーは1万しないしお手頃価格だったと思います。

歩き出したら使わないことも多かったですが、エルゴ持ってる友達は歩いている今でもお昼寝はエルゴ使った方が早いと言ってました😅
    歩き出しはまだ安定しないし抱っこ紐の使用率少しはあると思います💡

• 5月25日
  • maru

maru

そうなんですね😀抱っこ紐も検討してみようと思います!

• 5月25日

家の中でも抱っこ紐があると寝かしつけや家事に便利ですよ!スリングは股関節脱臼することがあるので脚がM字になるものならいいと思います。

• maru

maru

抱っこ紐、やっぱりあると便利そうですね😀💦
    スリングを買うならM字開脚になるものですね!もう少し色々調べてみようと思います😀✨

• 5月25日
ママリ

うちも車移動がメインですが抱っこ紐必須です!ちょっと買い物行く時もスーパーの中では抱っこ紐ですし、あとお家でグズグズした時とか絶対使えるので絶対買っといた方がいいです!笑笑

• maru

maru

スーパーの中では時々、スリング使ってる方がいたので、ちょっと行くならスリングでもいいのかな?って、思いましたが、やっぱり抱っこ紐の方がいいですかね😅💦

• 5月25日
りんご

すごく田舎に住んでいます。車移動ですが、お散歩などは逆に田舎すぎて道が悪くそれを考えて振動が伝わりにくいものを買いましたがそれでも揺れるのでお店とかでしか使わず日々のお散歩はずっと抱っこ紐でした。歩き出すまでは毎日使っていました。

• maru

maru

田舎なものの道は平らなので、ベビーカーでも大丈夫なんですが、歩き出したらあまり抱っこ紐は使わなさそうですかね?
    子供によってなのは分かるのですが、甥っ子の時は抱っこ紐をあまり使わなかったので、スリングでもいいかなと思いながらも悩みますね😀💦

• 5月25日
  • りんご

りんご

どちらかというと歩き出したら逆にベビーカー使わなくなりました。どちらかというと使うのは抱っこ紐です。結構危ないところが多くてを繋いで歩くのでベビーカーだと押せなくなるので。

• 5月25日
  • maru

maru

そうなんですね😀💦
    甥っ子とよく買い物に行ったりしてましたが、手を繋ぐか抱っこ紐なしで危ないところを通るときだけ抱っこするかだったので、一度も抱っこ紐使ったことないのであまり使わないのかと思いました😅

• 5月25日
  • りんご

りんご

多分生活の仕方でだいぶ違うと思います。お子さんの重さとかお母さんの体力とか腰痛度合いとか。

• 5月25日
  • maru

maru

妊娠前までは体重制限のあるスポーツをしてたので、そこら辺は大丈夫そうです😂むしろ、力があるからと言われて兄が帰ってくる度に甥っ子の世話、友達の赤ちゃんを抱っこしたりといつも任されてたので。笑
    でも、実際に毎日となるとまた別だと思うので、コンパクトになりそうな抱っこ紐とスリングを併用で探そうと思います!

• 5月25日
みゅきき

私の住んでるところも、車社会ですが、スーパーとか育休中で会社に顔出しにくる先輩ママさん達とかを見てると、抱っこ紐とかスリングを使ってる人が多いですよ。
多分、ベビーカーに乗せて、さらに買い物カゴを持つよりは、抱っこして、カートを押した方が楽なのかなと思ってます。

私は抱っこ紐を購入しました。
あとベビーカーは、生後1ヶ月くらいは外にあまり出さないし、生まれてもうちょっと大きくなってからでも大丈夫かなと思ってまだ買ってません。
ジジババに出産祝いとして買ってもらおうかなと思ってます(笑)

• maru

maru

自分の知り合いもスリング使ってる方がいて、楽そうだなっていうのがあったのですが、どっちがいいか迷いどころです😂
    ベビーカーは散歩や旅行に行った時に使う予定なので、ベビーカーは急いで買わなくてもいいとは思ってますが、抱っこ紐も急ぎではいらないとは思うので、それまでは悩もうかなと思います。笑
    生後1ヶ月の間はあまり連れ出さないでしょうし💦色々調べり、意見を参考にさせて頂きます!

• 5月25日
まぁちゃん

車必須で、買い物は車じゃないと行けないです😭
スーパーとかにあるベビーカーも乗ってくれるのですが、紐をかじったりグズりだしちゃうので抱っこ紐あるとかなり助かります😊
ベビーカーも買いましたが、ショッピングモールに行ったときしか使ってません😂
抱っこ紐も持って行ってるので、ベビーカーは荷物置きと化してますが😱
抱っこ紐はコンパクトにならないですが、収納ケースに入れてコンパクトになるようにしてます😊

スリングは知り合いから貰いましたが、使い方がわからず一度も使ってません🤣

• maru

maru

私もベビーカーの使い道は、散歩や近くにあるショッピングモール(といっても小さいですが。笑)、旅行に行った時くらいかなと思ってます。笑
    里帰りしてる地元はショッピングモールもないのですが、散歩には最適なので、ベビーカーは結構使うんじゃないかなとは思ってますが、抱っこ紐は周りのママさん見ててもそんなに使ってる人いなくて。笑
    カートに乗せてる人が多いです😀
    収納ケースがあるものだとコンパクトになりそうですね👍
    スリングはリングタイプのは難しそうですが、ワンタッチ?などのタイプだと使いやすいみたいなので、コンパクトになる抱っこ紐とスリングを見てみます✨

• 5月25日