※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃん、離乳食後のミルク量について相談です。食事量やミルクの量、3回食への移行についてアドバイスをお願いしたいです。

生後8ヶ月半です。
現在二回食で離乳食を一度に150gほど食べ、麦茶は最近50mlくらい飲みます。
その後ミルクを160mlほど飲みます。
足りないと泣く日もありますが、基本はこれで満足げにしています。
体重は9kgないくらいです。
同じ月齢の子と比べたらかなりよく動くほうだと思います💦

昨日、保育園で「そろそろ離乳食後のミルクの量を徐々に減らしていきましょう!」と言われました。(完ミです)



そこで質問なのですが、みなさんのお子様は一食何グラム食べ、その後のミルクはどれくらい(もしくは無し)あげていますか?

ちなみに来月あたまから3回食にしようと思っています。
いまは1日5回の授乳、トータル900mlくらいミルク飲んでると思います…

コメント

ぶどう

同じ8ヶ月です😃
うちは1回量130〜140g程で、麦茶はうんちも硬くなってきたので100mlは飲みます。離乳食後のミルクは50〜100mlくらいです。

  • え

    コメントありがとうございます!
    うんち硬くなってきますよね🤣うちもです!
    麦茶は結構飲みますか?
    やっぱり私、ミルクあげすぎみたいですね😫今日から減らしてみます…(笑)

    • 5月25日
  • ぶどう

    ぶどう

    大人と変わらない硬さですよね。
    うちは麦茶の方が凄く飲みます😅
    でも、沢山食べて沢山飲んでくれるので食べてくれないよりは嬉しいですよね😊

    • 5月25日
  • よしこ

    よしこ

    横からすみません>_<
    麦茶ってどのように与えてますか?哺乳瓶ですか?
    うちは離乳食はほとんど食べてくれず、ミルク一日200ml×5回です(つд`)

    • 5月25日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちはリッチェルのストローマグで麦茶は飲ませています!
    蓋の部分を押すとピュっと出てくるのでリッチェルのは飲みやすいかと思います😃
    食べてくれないんですね。うちも最初は進みが悪かったです😔💦

    • 5月25日
  • え

    麦茶たくさん飲んでくれるなんてお利口さんですね😍💗
    うちは飲むときと飲まないときのムラがあります…😳💦
    そうですよね!
    ミルクもたくさん飲んで離乳食も食べてくれて、贅沢な悩みかもしれません💭

    よしこさん
    うちもぶどうさんと同じで、リッチェルのらくらくストローマグ使ってます!
    Pigeonのスパウトとストローマグも持ってますが、最近歯がかゆいのかカミカミしてしまってどれも全然飲まないのでコップ飲みさせてますよ😊
    コップ飲みだとよく飲むし、ストローよりむせないかな?うちだけかもしれませんが…

    • 5月25日
  • ぶどう

    ぶどう

    でも、えさんにとってはそれが悩みの一つですもんね😔💦
    保育園へ通われているなら尚更...決まり事も沢山ありそうで、大変ですよね。

    • 5月25日
  • よしこ

    よしこ

    教えて頂き、ありがとうございます(^^)
    リッチェルよさそうですね!
    ためしてみます!
    うちも保育園通ってるのですが、登園前に朝食を食べさせないといけないのですが、時間帯が良くないのかまったく食べてくれなくて。(土日はわりと食べてくれます)
    でも食べさせた時間と内容を書かなければいけないので、毎日食べなくても用意して食べさせる努力はしてます。
    同じ月齢でもそれぞれ子供のペースがありますし、保育園のお願いごと通りにいかないこともありますよね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 5月25日
ぼちゃん

7ヶ月と少しです!
二回食始めてもうすぐ1ヶ月なので、まだ二回食目は100gくらいで少なめです。午前は120gくらいです。

離乳食後のミルクは最近全然飲まないです😞80〜120ml飲ませて飲むって感じで、離乳食終わった後はミルクなくても泣かないです😂
離乳食以外は180〜200くらいで1日合計5回なので800くらいかな?

  • え

    コメントありがとうございます!
    双子ちゃんママお疲れ様ですっ😍💗
    きっと離乳食だけで満足してるんですね😊
    うちも食後泣かないのでもうミルクあげなくてもいいのかなって感じです🤣
    別に欲しがらないけどあげたら全部飲むし吐き戻しもないからこれでいいのかな~ってなんとなくやってきましたが先生から減らしていきましょうって言われちゃったので徐々にミルク減らそうと思います(笑)

    • 5月25日
ママリ

離乳食200は食べてます!それ以上かな?
すみません、あんまり測ってなくて(笑)
それと食後はもうあげてませんよー💡

  • え

    コメントありがとうございます!
    おぉすごい!
    食欲旺盛ですね💮💯
    うちももしかしたらあげたらそれくらい食べるかもしれません(笑)
    食後あげない場合は、何時間後に何ミリミルクあげてますか?

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    7.8時起床 ミルク

    12時 離乳食

    18時 離乳食

    21時ミルク

    こんな感じです!

    寝る前のミルクは飲まない日もあるので少なくて1日1回とかになってます😂
    その分めちゃめちゃ食べるので😫
    ぜんっぜんミルク欲しがらないんですよ💦

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ、ちなみにミルクは200か220飲んでます!

    • 5月25日
みさき

8ヶ月に入ったばかりです。完ミ、8.5キロの男の子です。

離乳食は120〜150gくらいで、朝ご飯のあとは飲ませれば80ぐらい、晩ご飯の後は全く飲まず、欲しがる事もないです。ここ数日、朝ご飯の後も40くらいしか飲まなくなりました!

  • え

    コメントありがとうございます!
    やっぱ離乳食だけでも満足してるんですね😊
    うちは離乳食後でもミルク入った哺乳瓶見せるだけで高速ハイハイして寄ってきますよ…🤣
    でも離乳食後に泣いたり足りなさそうにはしないので食後ミルク無しにして様子みようと思います!

    • 5月25日
ちぴ

うちもあと一週間で9カ月で完ミです。

離乳食 150〜180gを2回
離乳食後にミルクは飲まずに麦茶など
を100

ミルクは一日2回でトータル320ぐらいです。

夕方、水分取らせたくて麦茶とおせんべい1枚あげてます。

離乳食少し増やして出来れば食後ミルクなしにしていいと思います(๑′ᴗ‵๑)