※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

3歳の息子が妹に意地悪をする悩み。優しく諭し、叱るも聞かず。愛情を伝えるが改善せず。育児に悩む。アドバイスを求めています。

兄の妹に対する意地悪について。
3歳の息子と1歳の娘がいます。最近息子が妹に意地悪をします。

例えば妹が持っているおもちゃを全部取る。自分が今遊びたいものというわけではなく、とにかく持ってるものを奪いたいだけみたいです。取ってニヤニヤと笑って満足そうです。もちろん妹は大泣き。
あとは息子が遊んでいるとき妹が近づくと、ダメ!!と言って突き飛ばす。倒れて大泣き。←これは気持ちは分かりますが、怪我をしてしまったら大変です…

よく気持ちを分かってあげるといいと聞くので
最初に「〇〇も嫌だったんだよね〜分かるよ。でもね…」みたいに言ったりもします。
それでもヤダ!!ちがう!!と言われ、
あまりにもひどいときは思いっきり叱ります。
ノドが切れてしまうんじゃないかというぐらい声出して言ったりもしますが、あまり言うことを聞いてくれません。
パパが言ってもそうです。

パパが怒ったときは私は何も言いません。

妹のこと以外でも最近ほんとうに言う事を聞いてくれなくて困っています。

優しいときは優しくて、
妹にお菓子を分けてあげて食べさせてあげたり
オムツを持ってきてくれたり優しいお兄ちゃんのときもあります。そういうときは思いっきり褒めています。

育児に正解がないのは分かっていますが、
どう教えたらいいのかもっと厳しくしたらいいのか
分かりません。
妹ばかりではなく、息子にも愛情は伝えて抱きしめたりしています。それでもこうなってしまいます。

みなさんのアドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

ガラピ子

どこもそんな感じだと思います😊
うちもだし、私の周りも2歳差が多くてみんな同じ感じです😂笑
オモチャの取り合いなんてしょっちゅう‼️
上の子も下の子も大きくなって、一緒に上手に遊べるようになったら自然となくなるだろうなと思ってます😊
もちろんその都度、かしてあげようねとかの声かけは変わらずし続けます!

yuki

わが家もそうですよ!
反抗期なのもあり、言ってもきかない事の方が多いです😅

「貸して」を言って様子見してから取ってたら下の子を宥めます。
それもなくだったら、上の子に言います。

突き飛ばすなどの行為は、上の子も下の子も悪いときは両方にしっかり話します。

あまりにも聞かない時は、手加減しつつも同じ事を本人にやり叱ります。
あとは、おもちゃ没収ですね。
どちらが原因でも仲良く一緒に遊べないならば、一旦無くすのが早いです😅