※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル🌷
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない問題で悩んでいます。日中はよく寝るが、夜は起きてしまう状況。夜寝かせる方法やベッドでの寝かし方についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、修正0ヶ月(あと2日で1ヶ月)
夜の寝かしつけが全然できません😭
新生児科の先生のアドバイスで夜遅くにお風呂入れてガッツリ飲ませて寝かせよう!ってやってるんだけど、全っっ然寝ない!!( ꒪⌓꒪)
寝るんだけど、ベッド置くと泣いて起きる!そして吐く!
授乳クッションに乗っけておっぱい吸わせてると寝る。
ベッド置くと泣いて起きる。授乳クッションで抱っこ。吐く。おっぱい吸わせて寝る。
お腹空いたのか?母乳出てないのかな?仕方ない、ミルクでもあげるか…40しか飲まない。寝る。ベッド置く。泣いて起きる。吐く。おっぱい吸わせる。寝る。ベッド置く。起きる。吐く。
エンドレスループ。゚( ゚^∀^゚)゚。

こんなもんなんですかね?
看護師さんに相談したら「やっぱりー入院中もそうだったからねーママ大変だねー頑張って!」って感じだし、保健師さんに相談したら「このくらいの子は逆転しちゃう子多いからねー」で終わりだし…
じゃなくて!どうやったら夜寝るのかのアドバイスが欲しいんですけど!( ・᷄ὢ・᷅ )なんの為に相談したと思ってんの!( ˃ ⌑ ˂ഃ )
と言えずに今に至ってます。

日中はちょーーーよく寝ます。犬が吠えても何してもぐっすり。ほっといたら5,6時間ぶっ通しで寝ちゃいます。脱水こわいから起こしておっぱい飲ませてます。
夜に比べたら吐く量も回数も少ないかも?気がするだけかも。
日中はほぼ母乳で朝7時と夜8時と夜中がミルクです。
ミルクの方が腹持ち良いからガッツリ飲ませて寝かせよう!ってよく言われるけど全然だめ😂ってかいっぱい飲めーって思って100作るけど完食したことないwいつも20~60しか飲まずに(゚⊿゚)イラネ言われます。
なのですぐお腹空いたと言われます。
夜中はおっぱい常に吸われてるので溜まってない気がします。ふにゃふにゃです。

今日は夜一睡もさせてくれませんでした。今もおっぱい吸いながら寝てます。

文章まとまらなくてなにを質問したらいいのかもまとまらないのですが💦
こんな感じで昼夜逆転のこの子はどうしたら夜寝てくれるようになるのでしょう?
なにをどうしたらベッドで寝てくれるのでしょう?
モロー反射で起きるからおくるみしようとすると唸って嫌がります。
もうベッドに寝かすの諦めて授乳クッションの上で寝かしとけばいいんですかね?( ;∀;)

コメント

さくら

逆転は辛いですね😫
授乳したら寝るのであればママも横になりながら添い乳はしてみてはどうですか?🤔

• メル🌷

メル🌷

添い乳やってみましたが体勢難しいですね😂慣れが必要ですね!
    添い乳して寝たらそのまま寝かせておくのですか?それともベビーベッドに移す?

• 5月25日
  • さくら

さくら

体勢難しいですよね💦
    私も2人目で初めてしたので体勢合ってるかわからないですがそのままねてくれるのでしてます😂
    お昼寝の時はそのまま寝かせて3人で寝て夜はベビーベッドに移動させてます😊
    背中にタオルケット敷いてそのまま移動させてもだめですかね?🤔
    あと部屋は真っ暗より豆電球のがいいってネットで見たことあります🙌

• 5月26日
  • メル🌷

メル🌷

私ちっぱいなので必死に口の中に入れないと届かなくて😂笑
    添い乳練習してみます!!
    背中にタオルケット?包み込んで移動って事ですかね?やったこと無いです😳ちょっとやってみます!
    部屋は豆電球ついてます♡

• 5月26日

娘達も置くと背中スイッチで起きてました!しんどいですよね😭
うちは、腕枕なら寝てくれましたよ😪抱っこしたまま腕枕でそーっと置くとそのまま寝てました!私もそのまま寝てました😭

• メル🌷

メル🌷

背中スイッチ発動しないようになるスイッチないんですかねー😂
    腕枕いいですね!ただ潰さないかが心配です😭
    今は実家でベッドに1人ですが、来月からは旦那とダブルベッドなので…いっそ布団敷いて寝たほうが良さそうですかね🤔

• 5月25日
いるか

昼夜逆転しんどいですね。
2ヶ月半くらいまで背中スイッチ発動で、腕枕で寝てました。
抱っこで寝かしつけてそのまま一緒にゴロンとなってました。
おっぱい吸いながら寝るなら、添い乳でもいいと思います。

• メル🌷

メル🌷

やっぱ一緒にゴロンのがお互いに楽なんですかねー🤔潰さないかが心配です💦
    私と旦那と娘と犬と4人でダブルベッドで添い寝は狭いですかね😭

• 5月25日
ぶーごん

昼夜逆転ですね😭
寝室に行く時間
部屋を明るくする時間は
揃えてますか???😭

うちも完ミですけど
夜未だに2回起きますよ!!
1回だけミルクあげます!!
なので
ミルクは寝るは迷信だと思ってます😇

• メル🌷

メル🌷

お風呂の時間も部屋暗くするのも朝起きるのも全部同じくらいの時間にしてるんです😭
    暗くなると興奮しちゃうのかな?😭

ミルクは寝るは迷信なんですね!!
    迷信なら納得です!笑
    ミルクも母乳も変わらないです😭

• 5月25日
  • ぶーごん

ぶーごん

今はやっぱり好きな時に
    好きなだけ寝てもらうしか
    ないですね😭😭
    でも時間揃えるのは
    絶対継続した方がいいです!!!!
    いつか役立ちます!

はい!迷信です!!笑
    変わらないですよね😇

• 5月26日
  • メル🌷

メル🌷

はい!時間はこのまま続けます!
    お風呂もう少し早くしたほうがいいのかな?感があるので、お風呂の時間とか変えるなら早めに考えなきゃですね🤔

• 5月26日
  • ぶーごん

ぶーごん

お風呂はいってすぐ寝室も
    あんまり良くないみたいで
    1時間前ぐらいには
    入る方がいいって聞きました!
    うちは実家にいるのもあって
    17時過ぎごろお風呂で
    19時半から20時に就寝しにしてます!!
    リズム付いてくると
    寝かしつけに時間かからなくなりますよ😌

• 5月26日
  • メル🌷

メル🌷

そういうのもあるんですね(º ロ º๑)
    お風呂入ってから寝室行くまでの時間考えたことなかったです💦
    もっとお風呂の時間早くします!
    寝かしつけに時間かからないのが一番ですもんね☺

• 5月26日
はじめてのママリ

うちも同じです!😭寝たからベッドに置いたら起きる、の繰り返し!しかも、夜中😭昼間は良い子に寝てるのにーー!ですよね。私はそこで、添い寝に変えました💤一緒に寝ると、安心するのか寝てもらいやすくなりました!しかも泣いた時とかにも、すぐに手が届くので早いです🤱添い寝おすすめです💗

• メル🌷

メル🌷

同じですかー😭夜中はきついですよね💦夜は寝たい!
    やっぱ添い寝ですか!
    添い寝するの考えなきゃいけないですね🤔潰さないで寝れてますか?
    今は実家でシングルベッドに1人なんですけど、家に帰ったら旦那と犬とダブルベッドなので、そこに添い寝は狭いですかね?💦

• 5月25日
りんご

うちも同じくです😂
おっぱい飲みながら途中で寝る→ベッドに置く→泣く→おっぱい…の繰り返しで、夜中全然寝てくれません\‪(ᯅ̈ )/
暑いのか、眠くないのか、お腹空いてるのか、探り探りやっていますが、参っています(>_<)💦
授乳クッションの上でしばらく寝かせて熟睡させてから、ベッドに移動すると、成功する時あります🙂❤
うちはベビーベッドなので出来ないですが、お昼寝の時は添い乳でかなり寝てくれます😊
お互い頑張りましょうね!!😍

• メル🌷

メル🌷

全く同じですね😭
    夜中になると、もしかしてお腹張ってるのかな?苦しいのかな?とかで浣腸してみたりあれこれやってみたりしてますが…なかなか💦
    うちもベビーベッドなので夜の添い寝添い乳難しくて🤔
    うちも昼間は和室でゴロンなので添い寝添い乳やってみようと思ったのですが添い乳の体勢がまず難しかったです😱不器用💦

• 5月25日
はじめてママ

うちも同じくらいの息子がいます!
魔の3週目といわれる時期なのか、生後21日過ぎた週くらいから、昼間は全く寝ず、抱っこでしか寝ない。そっとベッドに移すと直ぐに泣く。
夜も中々寝付かないので、1〜2時まで寝かしつけ。になってしまいました。
今まで夜は日付変わる前に3時間寝てくれて、夜中も1〜2回起きる位で楽だったのですが、、
また、うちの場合ですが、
お風呂の時間が遅くなり、22時ごろになってしまった日はミルクを飲ませても寝つきが悪かったので、寝る前のお風呂は逆効果なのかなと思ってます。
また、最近はやはり添い寝が一番寝てくれるので、ベッドで子供と2人で寝て、寝たらベビーベッドに動かしたりしてます。
ちなみにクイーンサイズのベッドですが、旦那が一緒に寝る日は潰されそうで怖いので添い寝はしてないです。
あと、夜中の授乳は寝て欲しいので、ミルクのみ100とかあげちゃって寝かしつけてます!
おっぱいが張らないならミルクガッツリあげてみても良いと思います!

• メル🌷

メル🌷

魔の3週間!!!(´⊙ω⊙`)そんなのがあるんですね💦
    思い返してみたら丁度修正3週間目くらいからこんな感じかもです😱
    で、うちもお風呂22時頃です😓先生に遅い時間にお風呂で疲れさせてミルク飲ませて寝る!って作戦教えてもらったのですがそれが逆効果だったのかもですね(ノω<`)
    クイーンサイズでも怖いんですね💦ダブルなんて狭すぎて潰される可能性高いからやめときます😭添い寝するなら布団敷きます😭
    やっぱりミルク作戦がいいんですかねー?おっぱい枯れてきたら吸わせずに泣いたらミルク!でちょっと試してみます☺

• 5月26日
  • はじめてママ

はじめてママ

私も魔の3週目というのをネットで調べたら出てきて知ったのですが、
    赤ちゃんがお腹の中から出てきたって事に気付く時期らしく、不安などから泣いてママの抱っこを求めるようです。大丈夫だよ〜側にいるよ〜と話しかけて安心させると良いとか書いてありました!
    この愚図る時期も長くは続かないみたいですよ!
    お互い気楽に頑張りましょう😭

• 5月26日
  • メル🌷

メル🌷

なるほど~!!不安なら仕方ないですね😭うちの子は生まれたのはもっと前だったけど、そのくらいの時期が何か気付く時期だったんですかね🤔
    大きな心を持って優しく抱っこしてあげます❤体力的にはキツイですけどねー笑
    頑張りましょう‎•'-'•)و✧

• 5月26日
くー

お腹いっぱいすぎて寝れないとかじゃないですかね?
吐くとのことなのでお腹いっぱい、ゲップが出しきれてないとかでなんか気持ち悪くて起きてしまうというのもあるかもしれないですよ。
そんなうちも夜寝なくなってきたのでお昼起こすようにしなきゃなぁと思ってるとこです!
あと背中スイッチは永遠の課題ですw
うちも授乳しながら寝落ちするので、お金が許すならおやすみたまご欲しいです!w

• メル🌷

メル🌷

そうかもしれません(*゚ロ゚)!!おっぱいだけでお腹いっぱいなのにミルクあげるから苦しくて…ってあるかもです😭お腹空いてるから泣くのかと…
    実は昨夜は皆さんのアドバイス通りに添い寝で寝かせて、なんとなくミルクも足さずにいたらスヤスヤ吐かずに寝てくれたんです😭で、朝起きてからミルクあげたら盛大に吐いて💦母乳だけで足りてるのかすごい不安ですが…ミルクあげるの辞めるかなって思いました😵

お昼起こすのはどうやってますか?
    うちの子いくら起こそうとしても昼はぐっすりでおっぱいの時以外ずーっと寝てます😓

おやすみたまご、ググってきました!お金あったら欲しいです😂

• 5月26日
  • くー

くー

それは良かったですね!
    今晩も上手くいくこと願ってます!
    お近くにイオンありますか?イオンでおっぱいあげる前に体重測って飲ませたあともう一回計り直す、母測してみたらいかがでしょうか?数字で目に見てわかると安心しますよね😊

抱っこマンで置くと起きるのでそれを繰り返して起こしたりとかおっぱいをいっぱいあげずにある程度で切り上げて機嫌良く起こすようにしてます。お腹いっぱいになると満足して寝ちゃうので。

おやすみたまご、いいですよねっ😂✨

• 5月26日
タケママ

うちも似た感じでしたー。
昼間はぐっすりで、上の子が飛び跳ねたり叫んだりしてても全く起きない。
でも、夜になると授乳でウトウトしてもベッドに置くとぎゃー!と泣く。

うちはお昼3時から寝かさない作戦をしました。
ちょっとかわいそうですが、くすぐったり床に置いたりして起こして、泣いたら抱っこであやすようにしたら、夜は寝つきが良くなりました(^^)

あとはおくるみにくるんで抱っこして、ウトウトしてきたらそーっとベッドに置く時におくるみを赤ちゃんの顔の周りに包むように置くと比較的そのまま寝てくれました。
そのあとは窒息防止のために顔まわりのおくるみはそっとよけますが、、、

私もまだまだ試行錯誤中です。

今日の夜は寝てくれることを祈ります(^^)