※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

現在、3歳の実子と婚約者の彼と4歳の連れ子と生活しています。連れ子が実子に意地悪をしていることに気付き、結婚を延期しています。連れ子に対する気持ちが限界に達し、良いイメージが持てない状況です。再婚時の連れ子同士の問題についてどうすべきか悩んでいます。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
現在3歳の実子と婚約者の彼と彼の連れ子と生活しています。
最初は連れ子に対して可愛いやこの子の為に何かをしてあげようなど気持ちがあったのですが夜中や私が見えない所で連れ子が実子に噛んだり髪の毛を引っ張ったり意地悪をしている事に気付きました。
連れ子は女の子で4歳。
実子は男の子で3歳です。
結婚のお話しがでてましたが連れ子が実子に対しての意地悪などを見てしまってから本当にこの人とやっていけるのだろうか?本当に連れ子を心の底から可愛がれるのだろうかと不安になり結婚は伸ばしてもらいました。

連れ子の女の子は夜中に実子に意地悪をしていたり私達が見えない所でやっています。私達が見て見ぬ振りをしてる時なども実子に噛まれたふりや叩かれたふりをして泣きながらこちらに来た事も何度もあり私の中でも彼は好きだし大切だけど実子にそんな事をする連れ子に対する気持ちが少しずつ限界にきてしまっています。

連れ子同士の再婚などはこんな事が普通なのでしょうか?

最初は彼が連れ子に対する女の子との時間を増やしたりなど色々工夫してみましたが何でも結果は変わらず。。
連れ子に対していいイメージがもうないです。

皆様ならどうしますか?

コメント

なぁぁ

見て見ぬ振りなどしないです。
結婚するって決めたんなら自分の子供と同じで怒りますね。
もう他人じゃなくなるんだからとそれで旦那さんになる人に色々言われるなら話は変わりますが…
同じように愛すなら同じようにしてダメなことは伝えます!

  • あひる

    あひる

    アドバイスありがとうございます!
    怒っても話もきいてくれないんです。
    わざと大きな声を出して泣いたり物に八つ当たりをしたり物を投げたり。。。私も友達の子や妹がいるので小さい子には慣れていたつもりでしたが正直見たことないくらいで本当にびっくりしてしまいます。

    • 5月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    結婚にたいしてその子はどう思ってるんですか?
    4歳なら自分の意見だってちゃんと伝えれますしイヤだから意地悪しちゃうとかあるかもですし

    • 5月25日
  • あひる

    あひる

    連れ子の女の子の方は気分が良ければ大好きだよとかありがとうとか言ってくれます。
    ただ何かが気に食わなくなってしまうと嫌い、しね、パパ以外はみんな嫌いなど言ってます。
    実子を庇う訳ではありませんが実子が連れ子に対してもジュースなどどっち飲む?など優しく声をかけても実子に対して睨んでいたり無視をしたり。。そんな日々がつづいています

    • 5月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    パパをとられたって感じもあるのかもですね🤔
    自分よりも優先させてって嫉妬みたいな感じになってる事もあるかもです💦

    • 5月25日
  • あひる

    あひる

    それもきっとあると思います。。
    やはり私は実子の方が大事という気持ちがあるのできっと結婚やその子の母親になる事は難しいと思いました。。
    アドバイスや回答ありがとうございました!

    • 5月25日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    まぁ実の子の方が大切なのは大切ですけどね。
    バツの人ととの結婚って覚悟いりますからね😂
    まぁ私は覚悟とかあんま気にしなかったですけど旦那がバツイチで子供は元嫁さんの方ですけど今でも会いますしうちの子と遊んでくれたりもしてくれますがうちの場合子供同士歳が結構離れてるし一緒にいるわけじゃないからいい距離でいれるだと思います💦

    • 5月25日
莉央

同じ立場になったことがないので、想像ですが結婚しないと思います。
息子より大切なものはありません。息子にとって良くない環境になるのであれば結婚しません。
私はできた人間ではないので、彼のことは好きでも、連れ子さんのことは何年たっても自分の息子と同等には可愛がれない気がします。

  • あひる

    あひる

    アドバイスありがとうございます!
    正直気持ち的には息子がもちろん第1優先になります。それはお付き合いする前から彼にも話していて理解してくれたのでお付き合いもしました。。
    私にとっても息子が第1優先で大事だしこの子よりも大切なものはないと思っています。なので表には出さないけれどきっと同等には愛せない気もします。
    他の方の意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました

    • 5月25日
Himetan❤️

結婚を決めたんですよね?
それなら4歳なら悪い事も理解出来るはずですので見て見ぬふりせずにしっかりと実子と同じ様に接して怒る時はしっかりと怒り、褒めたり可愛がる時は褒める、可愛がるとするべきだと思います!

他の方のコメントも読ませてもらいましたが、
あひるさんの中では実子と連れ子が平等ではないとはっきりとわかります。
それが自分では気がついていない事で表にも出てるので連れ子もお付き合いしてる方も感じ取ってるのだと思います😅
また連れ子はパパを取られたという気持ちが強いので意地悪もしてるのだと思います。

連れ子に対しても平等に出来ない、可愛がれないと思ってる気持ちがあるなら私なら結婚はしません。
また相手の方がその事に対して何もしないのであれば結婚もせずお付き合いも辞めます!
そんな状態で一緒になったとしてもこの先不安や心配ばかりになると思います🤔

89

連れ子さん、相当心に傷を負ってるのかなぁ、と思いました。

私なら結婚しません。

ママリ

見て見ぬふり出来ないです。
その場で何してるの?!と怒ります。
そして彼にもどうして何も言わないの?!と怒りをぶつけます。

子連れ同士結婚するのは色々問題が出ると思います。
ですが今の状態はかなり酷いです。
旦那さんにどうにかしてもらうか
いっそ結婚自体辞めるかですかね。
その状況普通ではないです。
異常ですよ、かなり。

彼は好きでもあなたが1番守らなきゃいけないのはお子さんです。
彼に嫌われるのが怖くて相手のお子さんを叱ることが出来ないのかはわかりません。
でもどうにも出来てない時点で1番辛い思いしてるのはお子さんです。
どうにも出来ない。改善しないなら
お子さんのことを考えて結婚はもう少し落ち着くまでしないと思います。

姉妹ママ25🖤

見て見ぬ振りをする意味が分かりません。
実子がそんな思いをしてるのに。

結婚しない方が良いと思います
子供よりも男を取っても
良い将来はないと思いますし