※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
お仕事

新しくパートを始めて扶養を抜ける収入になりそう。社会保険の条件や130万以下で働く方法を知りたい。将来のために社会保険に入るべきか悩んでいる。稼ぐか抑えるかの働き方について教えてください。

仕事、扶養、健康保険制度etcについて。
どなたか教えてください😭


今月から新しくパートを始め、何も考えておらず扶養を抜ける月収になりそうです。
(今月は11万6千円程。連休や病欠がなければ14万程になりそうです。子供が小さいため、お休みをもらうことも今後増えそうです)

このような働き方では扶養を抜けるので旦那の社保には入れないですが、
職場は社会保険ですが、時間や日数?で入れないということもあり得るのでしょうか??
(今は月火水金8:30〜16:00までの勤務です)

そうなると国保は避けたいので、それならば130万以下に勤務日を調整したいと思います。
しかし今月は130万を超えると見なされる月10万8千円を超えてしまいます。
なので今月または来月から社保に入らなくてはいけないのでしょうか??


手取りが少なくなりますが、
それでも将来のことを思うと厚生年金や傷病手当(?)のことなど、マイナスばかりではないと調べましたが。。。あ、職場の社保に入れたらの話です(笑)

やはりみなさん稼ぐなら稼ぐ!抑えるなら抑える!という働き方をしていますか??

コメント

オフロスキー

私もまったく同じことで悩んでます😭
稼ぐと保育料があがるからな~と毎日悶々しています😤

  • みちょ

    みちょ


    保育料!!
    たしかに!!!🤣
    そこも忘れてました!!
    税金増えると、保育料も上がりますね!!!
    盲点でした!ありがとうございます!

    • 5月25日
  • オフロスキー

    オフロスキー

    私もパートで働き始めたのですが
    週4のフルタイムなので、休まずいけば12万ぐらいの収入になる予定です☺
    ただ、万が一子供が入院したりして
    出勤日数がほぼないと税金と保育料払ったらマイナスだな~って思ったりしてます💦💦
    3才の年度から保育料が無料になるみたいなので、3歳の年度まで扶養にしようかな~と思ってみたり…
    難しいですよね😭

    • 5月25日
ψばいきんまんψ

4月から保育園預けて
働き始めましたが
扶養外れてがっつり稼ぐか
扶養内で働くか何度も旦那と
話してました😣

私の場合、週4 9時~15時のパートで
扶養内で働くことにしました!
まだ子供が小さいので呼び出しや
熱、行事で休んだりと迷惑かけるかなと
思ってパートの時短にしましたが
3.4歳ぐらいになったらフルタイムで
扶養外れて勤務を検討してます!
旦那が自営で家族みんな国保ですが
高くて困ってます😂

ままり

確か10万8千円を3ヶ月連続とかで超えたら扶養から抜けなければいけなかったと思います!
なので連続して超えなければ大丈夫ですが結局年間で130万超えたら意味ないので扶養内で働くなら稼ぎすぎたら次の月で調整するしかないですね😥😥

  • ままり

    ままり

    度々すみません。3ヶ月の平均が108000円を超えてはいけないらしいので、次の次の月もシフトの調整が必要かもしれません。
    なので、6月7月のシフトは調整しなきゃいけませんが、毎回それは少し面倒かなと思うので8月からは毎月108000円以内に抑えるように働いたほうがいいかなと思います😂
    社保に入るにも条件がありますし、結構稼がないと結局持ってかれてしまうのでお子さんがもっと大きくなってからとかで今はまだ扶養内でもいいのではないでしょうか?😳

    • 5月25日